• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
-------------- 
タイヤホイールの究極マッチング!
 alt
詳しくはこちらの動画を『クリック』してね。
★★★★ ユニフォミティマッチングについては下の画像をクリック ★★★★
alt
★★★ 遠方のお客様は通販でも承っております ★★★






カーランド バーデンのブログ一覧

2012年03月31日 イイね!

ベントレーコンチネンタルGT その2

前回の続きです。

輸入車ディーラー様からハンドル振れのため、ユニフォミティマッチングの依頼があり実施したのですが、タイヤのユニフォミティが悪すぎて微振動が残ってしまいました。

メーカーとの交渉の結果、新品タイヤに交換することが出来たとの事で、再度ユニフォミティマッチングの依頼が有りました。



BBS製 21インチです。



ベントレー認証 P-ZERO 275/35ZR21



メーカー基準が、アッセンブリーでRFVが85N以下みたいで、3本のみ新品交換となりました。



レバーレスタイヤチェンジャーSICE S300にてばらします。



ホイール単体でユニフォミティマシンGSP9700にセットしてランナウトを測定します。

 

再び組み込んで、ユニフォミティを測定後、位相合わせをします。

 

位相合わせ後再度フランジプレートを使用してホイールバランサーにセットして測定します。



1本目 新品なのにタイヤ単体のRFVが100Nといまひとつです。



2本目 可もなく不可もなくです。組み付け後は30Nと良好です。



3本目 タイヤ単体のRFVが155Nと非常に悪いです。組み付け後で90Nなので基準オーバーです。



RFVが少ないものを運転席側に持ってきてもリアがあまり宜しくないので、シートやフロアに微振動が出るかもしれません。



全体の数値です。再使用したタイヤが1番です。前回よりもユニフォミティが悪化しています。全体的にタイヤ単体のユニフォミティが悪いです。



色々頑張ってみましたが残念ながら、今回も今一つの結果となりました。
ディーラーの担当者様に連絡しましたが、実車でテストするしかないとの事でした。個人的にはリア2本は、ベントレー認証基準ならば新品交換していただいても良い数値のような気がします。
とりあえずデータと共にディーラー様に発送しました。
到着してすぐに試乗していただきましたが、確かに前回よりも改善したが、速度域により微振動が出るとの事でした。
ユニフォミティが悪い2本については、再びメーカーと交渉するとの事でした。

何とか2本新品交換出来ればその3が有りそうですが、工賃はディーラー様負担のようで、中々難しいようです。ピレリにはもう少し頑張っていただきたいと思います。なんせ2,400万円以上の車が80km/hでハンドルが振れたり微振動が有るのは流石にオーナー様も納得いかないと思います。

最近20インチ以上で高速シミーや、シートやフロアの微振動で困っておられるお客様から問合せが多く有ります。個人的には20インチ以上はタイヤとホイールの精度が非常に求められると感じます。少しのアンバランスで症状が出てきてしまうので気になるお客様はバーデンまでお問い合わせください。
2012年03月31日 イイね!

今日は



午前中雨が降ったり、午後には晴れて虹が出たりと

忙しいお天気でしたね。

午前中の雨で桜が散らないと良いんですが?

この季節多くの人が悩んでいらっしゃるのが花粉症ですよねー

私めも今年は目に来てしまいまして天気のいい日には目がウルウルしちゃってます。

バーデンでは毎年花粉対策にはあまりにも力を入れてこなかったので

今年は商品のバリエーションを充実させていこうと商品情報をかき集めておりますので

コーナーが出来次第またこのページでご案内をしたいと思っております。

このつらさはなってみないとわかんないですね。(T T)


                                  まねじゃKでした。
Posted at 2012/03/31 18:19:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月30日 イイね!

クーポン利用期間

当店の クーポン券も明日(31日)で終了 の内容があります。
今日は、そのため使用される方もいました。
まだの方は、お早めに・・・

決算セールも明日まで

皆さんの、ご来店お待ちしています。
 
桜の開花も始まっていますね~
サービスのコンドーでした   ∩(`・ω・´)∩
Posted at 2012/03/30 20:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | 日記
2012年03月30日 イイね!

点検クイズ

ピットの中村です

先回はバッテリー上がりの応急処置の問題でした

うっかりライトを点灯したまま一晩放置し、バッテリー上がりを起こしてしまいました。
この車を救援するためにもう一台の車からバッテリーブースターを使って応急処置を
しようとしています。
次の四つの解答のうち正しいやり方はどれでしょうか

(車は二台とも12V車、ブースターケーブルは60A用と 120A用の2セットがあり
セルモーターのクランキング電流は100Aとします)

解答① 60A用のブースターケーブルを使い、故障車と救援車のバッテリーの
     +端子と+端子  -端子と-端子 を接続してエンジンをかける

解答② 60A用のブースターケーブルを使い、故障車と救援車のバッテリーの
     +端子と-端子  -端子と+端子 を接続してエンジンをかける

解答③ 120A用のブースターケーブルを使い、故障車と救援車のバッテリーの
     +端子と+端子  -端子と-端子 を接続してエンジンをかける

解答④ 120A用のブースターケーブルを使い、故障車と救援車のバッテリーの
     +端子と-端子  -端子と+端子 を接続してエンジンをかける


正解は解答③です

バッテリーブースターは+同士 -同士を接続するのが正しく、ブースターケーブルはクランキング電流以上の容量を持つものが必要です。

経験上、お客様がバッテリー上がりの応急処置でちゃんとブースターを接続したのにかからないケースが多くありました。
ほとんどの場合、ブースターケーブルが細くて、充分な電流を流せないことが原因で、
太いブースターケーブルを使うとかかります。
少し弱ったくらいのバッテリー上がりなら良いのですが、完全に上がってしまうと100アンペアくらいを充分流せる太さの電線が必要です。
ちなみにロードサービスで使うブースターケーブルは38平方ミリメートルか60平方ミリメートルの電線を使った特注品が多いです。

回答していただいた方みなさん正解です コメントありがとうございます

点検クイズもみなさんだいぶ慣れてきましたので少しレベルを上げます

それでは今回の問題です



上記はあるエンジンの性能曲線図です
この図から下記の問いを読み取ってください

問い① このエンジンの最高出力と、その時のエンジン回転数はいくつでしょう
     単位も含めて答えてください

問い② このエンジンの最大トルクと、その時のエンジン回転数はいくつでしょう
     単位も含めて答えてください

問い③ このエンジンの一番燃料消費が少ないエンジン回転数はいくつでしょう
     単位も含めて答えてください














Posted at 2012/03/30 08:17:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他
2012年03月28日 イイね!

タイヤの空気圧不足

みなさんは車に乗る前にタイヤの空気圧を確認しているでしょうか?

タイヤの空気圧の確認は、道路運送車両法で日常点検項目として義務付けられています。

タイヤの空気圧不足で走行してしまったと思われるトラブルが有りましたので紹介したいと思います。

車両はノーマルのコペンです。タイヤの真ん中の溝は有るのですが、両肩が摩耗しています。典型的な空気圧不足による片摩耗です。勿体ないです。
タイヤを見て両肩が摩耗している方はすぐに空気圧の確認をしてください。



空気圧を測ると110kpaしか入っていません。(基準は240kpa)



タイヤのサイドウォール(横)には亀裂が入っています。



タイヤの内側には全週に渡ってセパレーション(内部構造の剥離)が発生しています。JATMA pdf



中のワイヤーが見えてしまっています。バースト寸前と言った感じで非常に危険です。



タイヤの空気圧不足で走行すると、タイヤの横の部分に過度な折れ曲りの力が働いて、構造材の接着力が低下して剥離してしまいます。特に低扁平タイヤにとっては空気圧不足は致命的なのでご注意ください。 


当社デモカー2号の緑コペンで空気圧の実験をしてみました。空気圧は250kpaです。



空気圧200kpaです。



空気圧150kpaです。



空気圧110kpaです。



コペンのタイヤサイズは165/50R15ですが、空気圧が少なくても見た目上はあまり変わらないので注意が必要です。低扁平タイヤの空気圧不足は致命傷になりますので、エアゲージを常備される事をお勧めします。

空気圧調整は冷間時が基本です。走行後等のタイヤの温度が上がった時は空気圧も上がりますし、夏から冬に掛けては急激に空気圧が低下しますのでご注意ください。

空気圧管理にはTPMS等も有効です。
Posted at 2012/03/28 16:11:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「本日は通常通り営業です。イベントはしてません(泣) http://cvw.jp/b/606715/43360601/
何シテル?   10/13 11:37
愛知県安城市にあるカー用品店のカーランド バーデンです (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.