• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-------------- 
タイヤホイールの究極マッチング!
 alt
詳しくはこちらの動画を『クリック』してね。
★★★★ ユニフォミティマッチングについては下の画像をクリック ★★★★
alt
★★★ 遠方のお客様は通販でも承っております ★★★

カーランド バーデンのブログ一覧

2013年03月31日 イイね!

タイヤユニフォミティ検査依頼

タイヤユニフォミティ検査依頼

地道な布教活動の結果、おかげさまで、メーカーさんやテクニカルセンターさん、ディーラーさんからタイヤのユニフォミティを測定して欲しいとのご依頼を頂くようになりました。今回は横流れに関するユニフォミティのLFV(ラテラルフォースバリエーション)測定のご依頼でした。
別々のディーラーさんからの依頼でしたが、車両は何度か取り上げている新車のフォルクスワーゲンポロ(6R)です。遠方の為、タイヤホイールのみの持込みでした。
症状は良くある車両の左流れです。輸入車の左流れの症状は非常に多く、原因も多岐にわたる為に改善が難しいです。

1台目のタイヤはコンチネンタルCPC2 185/60R15です。ホイールは純正アルミです。


DOTナンバーから南アフリカのポートエリザベス工場製のようです。


もう一台はダンロップSP SPORT01 185/60R15 ホイールは純正鉄っちんです。


ドイツ製のようです。


ユニフォミティマシンGSP9700にセットしてRFVとLFVを測定します。


コンチのRFVとLFVです。数値的には優秀です。


ダンロップも測定します。


こちらも数値的には良好です。RFVは100N以下LFVは30N以下が望ましいです。


特に問題ないので重量のバランスのみ調整します。


精密に1g単位で調整します。


データを添えて納品しました。
 
今回は車両が無いので何とも言えませんが、車両側のアライメントが問題無ければLFVの内のプライステアが原因と思われます。GSP9700ではLFVの中のコニシティしか測定出来ないので、車両側、タイヤ側と問題を消去法で推定するしか無いのです。
POLOについては、コンチネンタルタイヤのプライステア問題は良く聞くのですが、ダンロップタイヤで左流れが出るのは珍しいです。車両側アライメントの問題かもしれません。
世界では左側通行の国は少数派なので、右側通行用の車をそのまま持って来れば左に流れるのは当然と言えば当然ですが、仕向地に向けてライト関係以外に、タイヤやアライメントを変更するのはコスト重視な世の中では難しいのかもしれません。

車が真っ直ぐ走るという事は、当たり前のようですが実は大変高度な技術が必要なのです。横流れでお悩みの方は是非バーデンにご相談ください。



車両流れ関連は良く問い合わせが有りますので下記参照ください。

LFV(D)=プライステア+コニシティ?

車両左流れの原因は?

車両左流れの原因は?(再び)

VW POLO 左流れの原因は?

コペンとアライメントとアジアンタイヤ





2013年03月30日 イイね!

ポルシェ911 ハンドルブレ

ポルシェ911 ハンドルブレ中古?で購入したタイヤホイールを装着したら、ハンドルぶれが発生し、とても乗れないので見て欲しいと言うオーナー様がご来店されました。普通に走行してもかなり振れる症状で重症のようです。原因は何でしょうか?






車両はポルシェ911(964)です。


ホイールは純正?タイヤはSP9000です。製造はかなり古いです。


ユニフォミティマシンGSP9700にセットして重量バランスとユニフォミティを測定します。


測定結果です。重量バランスが130gオーバー、RFVが195Nとかなり厳しい数値です。この数値では普通の走行も厳しいです。


一旦ばらしてユニフォミティマッチングをします。


ホイールのランナウトを測定後タイヤを組付けます。


ユニフォミティマッチング後のRFVです。195Nから135Nと大幅に低減しましたが最初が悪すぎました。


RFVを最小化してから重量バランスを精密に取り装着します。
 

詳細数値です。今回はフロント2本のみ施工しました。


何時も関心するのですが、ポルシェ純正ホイールは古くても精度が抜群に良いです。強度、剛性共に良く考えられて設計されていて経年変化に強いです。
今回のハンドル振れの主な原因は重量バランスの狂いだと思われます。RFVも悪いのですが、RFVが悪い場合は主に高速シミー(高速域の微振動)が発生します。
ホイールは問題ないので、早めにタイヤの交換をお勧めしました。

オーナー様ご利用ありがとうございました。
2013年03月30日 イイね!

点検クイズ

ピットの中村です

先回は分解図を提示して、どの部分を表したものかという問題でした




上記図面はどの部分を表したものでしょうか

下記解答から正しいものを選んでください

① トランスミッション分解図

② ステアリングギアボックス分解図

③ デファレンシャル分解図

④ ブレーキブースター分解図


正解は  ④ ブレーキブースター分解図 でした

この図面は真空式ブレーキ倍力装置で
ガソリンエンジンの負圧を利用してブレーキ力をアップしています。
ちなみにディーゼルはエンジンに負圧が発生しないため、
真空ポンプをオルタネータ後部に備え、タンクに負圧を溜め込んで利用しています。

回答していただいた方みなさん正解でした  コメントありがとうございます

Posted at 2013/03/30 07:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2013年03月24日 イイね!

ロードスター ユニフォミティマッチング

ロードスター ユニフォミティマッチング

ロードスター(NB8C)のタイヤ交換をしました。当店でタイヤを購入頂いて組み付けはユニフォミティマッチング指定でした。当店で購入して頂くとユニフォミティマッチング料金がお得になりますので是非ご利用ください。





車両はNBロードスターです。


購入頂いたタイヤはミシュランPS3 205/45ZR16です。ドイツ製でした。


ホイールは純正16インチです。


タイヤをサクッと外してユニフォミティマシンGSP9700にセットします。


ビードシート部のラテラル、ラジアルランナウト(縦、横振れ)を0.01mm単位で測定し、ローポイントにマーキングします。


レバーレスタイヤチェンジャーで組み込み、再びGSP9700にセットしてユニフォミティを測定します。


測定結果です。タイヤ単体で75N、組付けのRFVが80Nと今一つです。


タイヤのRFV1次ピークにマーキングします。


再びタイヤチェンジャーにセットして、ビードを落としてホイールのローポイントとタイヤのRFV1次ピークを位相合わせします


三度GSP9700にセットしてユニフォミティを測定します。


測定結果です。組付けRFVが10Nと激減しています。通常は考えられない低減幅ですが、ミシュランの場合はビードの篏合が難しく組付けにコツが要るのでRFVが大幅に減ることも珍しくないです。


RFVを最小化してから重量のホイールバランスを取ります。剛性的真円度を最優先させます。


バランスウエイトを貼って再測定します。3gの残留アンバランスが出ました。
 

3gのウエイトを貼り、残留アンバランスを極限まで排除します。


上記の工程を4本行います。数値的には非常に優秀でした。通常国産車の場合は100N以下であればシミー(微振動)が出る可能性は低いです。
運転席から近い順にRFVの良い物を装着します。


ホイールと車体側の当たり面も重要です。ここが綺麗に当たっていないと折角のユニフォミティマッチングも効果が半減してしまいます。


固着防止にグリスアップして、RFV1次ピークを上死点にして装着します。


詳細数値です。ホイール精度、タイヤユニフォミティ共に良好です。


10年近く前のホイールでしたが、精度は良好でした。ロードスターにPS3は相性が良いと思いますので”人馬一体”感を体感出来ると思います。

オーナー様お買い上げありがとうございました。





2013年03月24日 イイね!

点検クイズ

ピットの中村です

今回は分解図を提示して、どの部分を表したものかという問題です




上記図面はどの部分を表したものでしょうか

下記解答から正しいものを選んでください

① トランスミッション分解図

② ステアリングギアボックス分解図

③ デファレンシャル分解図

④ ブレーキブースター分解図


Posted at 2013/03/24 06:15:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「☆イエティ試乗会☆ http://cvw.jp/b/606715/42252910/
何シテル?   12/02 09:38
愛知県安城市にあるカー用品店のカーランド バーデンです (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

お友達

お友達を い~っぱい募集してます!
皆様のお誘いをお待ちしてます (^ο^)ゝ
719 人のお友達がいます
あっちメン☆ver2あっちメン☆ver2 * うめサンバうめサンバ *
碧海@こぺん碧海@こぺん * RS★R開発部RS★R開発部 *みんカラ公認
Blue LABBITS☆Blue LABBITS☆ * ジージー *

ファン

669 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.