地道な布教活動の結果、おかげさまで、メーカーさんやテクニカルセンターさん、ディーラーさんからタイヤのユニフォミティを測定して欲しいとのご依頼を頂くようになりました。今回は横流れに関するユニフォミティのLFV(ラテラルフォースバリエーション)測定のご依頼でした。
別々のディーラーさんからの依頼でしたが、車両は何度か取り上げている新車のフォルクスワーゲンポロ(6R)です。遠方の為、タイヤホイールのみの持込みでした。
症状は良くある車両の左流れです。輸入車の左流れの症状は非常に多く、原因も多岐にわたる為に改善が難しいです。
1台目のタイヤはコンチネンタルCPC2 185/60R15です。ホイールは純正アルミです。
DOTナンバーから南アフリカのポートエリザベス工場製のようです。
もう一台はダンロップSP SPORT01 185/60R15 ホイールは純正鉄っちんです。
ドイツ製のようです。
ユニフォミティマシンGSP9700にセットしてRFVとLFVを測定します。
コンチのRFVとLFVです。数値的には優秀です。
ダンロップも測定します。
こちらも数値的には良好です。RFVは100N以下LFVは30N以下が望ましいです。
特に問題ないので重量のバランスのみ調整します。
精密に1g単位で調整します。
データを添えて納品しました。
今回は車両が無いので何とも言えませんが、車両側のアライメントが問題無ければLFVの内のプライステアが原因と思われます。GSP9700ではLFVの中のコニシティしか測定出来ないので、車両側、タイヤ側と問題を消去法で推定するしか無いのです。
POLOについては、コンチネンタルタイヤのプライステア問題は良く聞くのですが、ダンロップタイヤで左流れが出るのは珍しいです。車両側アライメントの問題かもしれません。
世界では左側通行の国は少数派なので、右側通行用の車をそのまま持って来れば左に流れるのは当然と言えば当然ですが、仕向地に向けてライト関係以外に、タイヤやアライメントを変更するのはコスト重視な世の中では難しいのかもしれません。
車が真っ直ぐ走るという事は、当たり前のようですが実は大変高度な技術が必要なのです。横流れでお悩みの方は是非バーデンにご相談ください。
車両流れ関連は良く問い合わせが有りますので下記参照ください。
LFV(D)=プライステア+コニシティ?
車両左流れの原因は?
車両左流れの原因は?(再び)
VW POLO 左流れの原因は?
コペンとアライメントとアジアンタイヤ
ロードスター(NB8C)のタイヤ交換をしました。当店でタイヤを購入頂いて組み付けはユニフォミティマッチング指定でした。当店で購入して頂くとユニフォミティマッチング料金がお得になりますので是非ご利用ください。
車両はNBロードスターです。
購入頂いたタイヤはミシュランPS3 205/45ZR16です。ドイツ製でした。
ホイールは純正16インチです。
タイヤをサクッと外してユニフォミティマシンGSP9700にセットします。
ビードシート部のラテラル、ラジアルランナウト(縦、横振れ)を0.01mm単位で測定し、ローポイントにマーキングします。
レバーレスタイヤチェンジャーで組み込み、再びGSP9700にセットしてユニフォミティを測定します。
測定結果です。タイヤ単体で75N、組付けのRFVが80Nと今一つです。
タイヤのRFV1次ピークにマーキングします。
再びタイヤチェンジャーにセットして、ビードを落としてホイールのローポイントとタイヤのRFV1次ピークを位相合わせします。
三度GSP9700にセットしてユニフォミティを測定します。
測定結果です。組付けRFVが10Nと激減しています。通常は考えられない低減幅ですが、ミシュランの場合はビードの篏合が難しく組付けにコツが要るのでRFVが大幅に減ることも珍しくないです。
RFVを最小化してから重量のホイールバランスを取ります。剛性的真円度を最優先させます。
バランスウエイトを貼って再測定します。3gの残留アンバランスが出ました。
3gのウエイトを貼り、残留アンバランスを極限まで排除します。
上記の工程を4本行います。数値的には非常に優秀でした。通常国産車の場合は100N以下であればシミー(微振動)が出る可能性は低いです。
運転席から近い順にRFVの良い物を装着します。
ホイールと車体側の当たり面も重要です。ここが綺麗に当たっていないと折角のユニフォミティマッチングも効果が半減してしまいます。
固着防止にグリスアップして、RFV1次ピークを上死点にして装着します。
詳細数値です。ホイール精度、タイヤユニフォミティ共に良好です。
10年近く前のホイールでしたが、精度は良好でした。ロードスターにPS3は相性が良いと思いますので”人馬一体”感を体感出来ると思います。
オーナー様お買い上げありがとうございました。
【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/07/14 06:37:09 |
|
トークショー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/07/14 06:36:46 |
|
オールシーズンタイヤ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/07/14 06:35:18 |
3号機 Robeくん (ダイハツ コペン) 新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ... |
|
ダイハツ コペン 当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ... |
|
ダイハツ コペン 以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ... |
|
トヨタ セリカ 足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ... |