• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-------------- 
タイヤホイールの究極マッチング!
 alt
詳しくはこちらの動画を『クリック』してね。
★★★★ ユニフォミティマッチングについては下の画像をクリック ★★★★
alt
★★★ 遠方のお客様は通販でも承っております ★★★

カーランド バーデンのブログ一覧

2011年02月28日 イイね!

1日の終わり。

こんばんは。

今日で、2月も終わりですね。


今日は、天気が悪い中遠方からはるばる

アライメントをやりに来て下さったお客様がいました。

本当にありがとうございます。

遠い中、わざわざ足を運んでくださっていると思うと嬉しい限りです。



3月になればきっと暖かい日も続くのではないでしょうか。

みなさんの物欲も沸いてはこないですか?



3月もはりきって営業いたしますので

ぜひご来店ください。お待ちしております。






おわり。       以上、ピットのウツノでした。
Posted at 2011/02/28 21:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月27日 イイね!

メンテナンス不足にて・・・

とある車両の修理をしました

冷却水が漏れてるとのことで部品を取り外したところ・・・

 
   (茶色い部分は全て錆ですパイプの中もビッシリと)

ビックリするほどのではありませんか !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

その他サーモスタットや他の部分も使い物にならない状態でした。

定期的な冷却水の交換をしていれば良かったのにと個人的に思います。

もちろん冷却水の通路は洗浄作業はしますが

一度ダメになってしまったものは完全には直りません。

皆さんも、冷却水など定期的な交換をおこなってください(*´・ω-)bネ!

サービスのコンドーでした  ∩(`・ω・´)∩
Posted at 2011/02/27 23:04:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 担当者の小話 | 日記
2011年02月27日 イイね!

タイヤについてるマークの意味は?

タイヤに直径1cmほどの黄色や赤色の丸いマークが有るのをご存知でしょうか?

このマークはユニフォミティマークと呼ばれています。
今回はユニフォミティマークの意味を解説したいと思います。

黄色いマークですが、軽点と呼びます。
書いて字のごとくタイヤの重量が一番軽くなっている部分です。

ホイールのバルブ部分が重いと仮定してタイヤの軽い部分をこの位置で
組み込むことにより、重量バランスを良くしようという考え方です。
バーデンでもタイヤ交換時は基本的にこの方法で組み込んでいます。

実際はバルブ重量(ゴムバルブ)は10gほどしかないので、あまり意味が無いと思います。
個人的にはおまじない程度だと思います。 (ホイール自体の重量バランスの狂いの方が大きいです)

alt

赤色のマークですが、ユニフォミティ(ハイポイント)マークと呼びます。
タイヤの縦方向の一番硬い(RFV)部分です。寸法的に長い所ではなく、荷重が掛った時に
一番硬い所を指します。(正確には、RFV1次ピークです)タイヤ工場に見学に行った時に見ましたが、
1本ずつドラムに当てて 全数検査していました。

alt 

純正ホイールにも青色や白色のマークが付いています。
このマークはローポイントマークと言います。こちらは寸法的に一番低い部分に
マーキングされています。(正確には、インとアウトのローポイントの平均)

最近は、アルミホイールの加工精度が向上したので
マークが付いていない場合も多くなってきました。 

alt

ユニフォミティマークはこんな感じについています。

alt 

自動車メーカーがタイヤを組み込む時は、ホイールのローポイントマークと
タイヤのユニフォミティ(ハイポイント)マークを合わせて組込ます。

簡単に言うと、タイヤとホイールは一見丸く見えますが、実際は丸く無く、
ホイールの凹んでいる部分と、タイヤの凸部分を組み合わせてより真円に
近づけて行こうとしています。
但し恐らく1次成分(1回転に1回)のピークなので、完全ではないと思われます。

軽点を無視するのは、真円度は組み合わせでしか変えられないですが、
重量のバランスは、バランスウエイトを付ける事により修正できるからです。

結構重要な事ですが、重量バランスが取れている真円度が高い

と言う事が言えます。

最近ある車両のタイヤ交換をしました。
偶然黄色いマークとバルブが、赤いマークとホイールの青いマークがほぼ一致しました。

alt

面白そうなので、ユニフォミティを測定してみました。
結果は次回報告したいと思います。



2011年02月26日 イイね!

もうすぐ3月ですね^^;

この季節に決まって発生するのが

道路の穴掘りですよね。

いたるところで穴掘っててすぐ道路が渋滞になってしまってます。

もっと、年間を通して計画的に穴掘り出来ないもんですかね。

予定している時間に遅れちゃうじゃないですか。

ね~~~~

困ったもんです。


先日、エンパイア自動車さんと言う代理店さんが行った

EMC EXCITING FAIR 2011

なる展示会に行ってまいりました。

東京での開催でございます。

で!当初はやっぱり定番の新幹線のぞみごー

で行こうかなって思ってたんですが。

ここは一発、飛行機で行ってみようかな~って思っちゃいまして。

いざ実行!!

でも、会社が出してくれる金額も決まっているので。

いろいろ調べたら2月から中部⇔羽田間が開通したスカイマーク

と言う航空会社がありまして。

早期予約で、な!な!なんと5800円で席が取れてしまいました。

往復で11600円でございます。

約、新幹線の半分で東京、愛知往復出来てしまいました。

しんじらんなーい^^/

まー、この金額だからサービスも大したことないんじゃないかな~

何にもないんだろうな~

と思っていたら、お絞りと、キャンデーの無料サービスがありましたぞい。

さらに、有料ですがお飲み物もありました。

そして、キャビンアテンダントさんがチャーミングなんですよ。

何故かと言いますと。隣の席が空いていたのでお菓子を袋に入れておいていたら

キャビンアテンダントさんが来たのでシートに下に入れて下さいねって言われると思いきや

お菓子にシートベルトをして落ちないようにして下さいねって言われちゃいました。

写真を撮っておきたかったです。

そして、飛行機の中でお弁当を食べていたら、放送で間もなく羽田に着きますので

準備をして下さいねって言われちゃいまして(お客さんは俺を含めても数名でみんな寝てたんで絶対俺の事だと思うんですが気のせいでしょうか)

初めて飛行機であわててご飯を食べました。

今までは海外旅行で飛行機を利用してたのでそんな焦って機内食を食べるって事もなく

初体験でした。東京まで40分ぐらいで着いちゃうんですね。新発見です。

離陸で5分。着陸で5分かかったので。30分のごはんターイムでした。

で、本題です。

展示会に行って来たんですが

今年はTVが地デジに移行されるんで

当然、車もアナログTVが付いている車はTVが見れなくなるわけで

会場は、地デジチューナーのオンパレードでした。

いろんなメーカーから地デジチューナーが展示されてて

目に着いたのは、チューナー本体の小型化が進んで小さくなったとこですね。

車は別じゃないのって店でよくに言われますが

電波は車も、家庭のTVも一緒ですよ~

アナログが終わってしまうと当然車のアナログTVも見れなくなってしまいます。

お早めに、地デジチューナーを付けて下さいね~。

間近は混みあうかも^^;

                                     まねーじゃーKでした。





Posted at 2011/02/26 23:25:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年02月26日 イイね!

テイクオフ Newデモカー お披露目会 開催!

テイクオフ Newデモカー お披露目会 開催!ィョゥ(=・ω・)ノ

SA改です。














突然!? 開催決定!
(実は何ヶ月も前から計画を進めていました)


テイクオフさんが先日発表した

NEW CROSS STAGE COPEN 


ナント!中部地区の皆様にお披露目する為に
ここカーランド バーデンにやって来ます!!!!

きっとテイクオフさんのブログを見て気になっているコペン乗りが大勢いらっしゃる事だと思います。
そんな皆様の為に、デモカーの貸し出しをお願いし、
今回の展示が可能となりました。  ワーイε=ヾ(*・∀・)/


日時は・・・ (・∩・)?アレ??≡3     

近々お知らせします。

多分、3月の2週目あたりから、1~2週間程展示します。







早く見てみたいなぁ~ !


今回の展示に協力していただいたテイクオフさんに大感謝です。
シンえもん ☆゚.+゚o(>Д<。*)ノ゚+.★ァリガトォ★゚+.ヽ(*。>Д<)o゚+.゚☆
Posted at 2011/02/26 21:51:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント情報 | イベント・キャンペーン
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「☆イエティ試乗会☆ http://cvw.jp/b/606715/42252910/
何シテル?   12/02 09:38
愛知県安城市にあるカー用品店のカーランド バーデンです (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

お友達

お友達を い~っぱい募集してます!
皆様のお誘いをお待ちしてます (^ο^)ゝ
719 人のお友達がいます
yohei nishinoyohei nishino * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認
ヒキヒキ * 三十爺三十爺 *
Black-tsumikiBlack-tsumiki * くろ★スギくろ★スギ *

ファン

669 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.