• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《 8月の店休日 》
5日(火)
19日(火)
20日(水)
26日(火)

alt

alt

alt


イイね!
2015年04月26日

インプレッサWRX STI ユニフォミティマッチング

インプレッサWRX STI ユニフォミティマッチング

高速シミー(高速走行時の微振動)が発生してお困りのオーナー様がご来店されました。


症状はタイヤ、ホイールを交換してから高速走行時のシミー(ステアリングの回転方向の振れ)が出るようです。
車両はGRBインプレッサです。ステアリングの振れが出ると折角の高性能車が台無しです。原因は何でしょうか?


ホイールはプロドライブGC-12L 鍛造ホイール タイヤはミシュランPSSです。
鍛造ホイールとPSSの組み合わせはユニフォミティ的には良好の場合が多いのですが。。。


ユニフォミティテスターGSP9700にセットしてユニフォミティを測定します。


測定結果です。4本中3本がRFV不良です。特に左前が220Nと非常に悪いです。シミーの原因はRFV不良と考えられます。


RFV不良の原因を探る為に、タイヤとホイールを組み立て直します。


ホイール単体のランナウトを測定して、RRO(ラジアルランナウト)ローポイントにマーキングします。


タイヤを組み込んで、再度ユニフォミティを測定します。タイヤの組み立て方にも技術が必要なのですが、特にPSSはコツが要ります。


測定したRFV1次ピークにマーキングして、タイヤを一旦外してローポイントとRFV1次ピークを位相合わせします。


GSP9700にてユニフォミティを測定します。RFVが最小化するまで組み直します。


RFVを最小化してから重量のホイールバランスを取ります。
正常な鍛造1PとPSSの組み合わせの場合、バランスウエイトは打ち込み換算で20g前後です。


RFVを最小化してから重量のバランスを1g単位で精密に取ります。


ユニフォミティマッチング後の数値です。RFVが大幅に低減しています。左前が220Nから40Nと劇的に低下しています。


RFV1次ピークを上死点にして装着します。


完成です。


詳細数値です。


今回の高速シミーの原因は、RFV不良と考えられます。

RFV不良の原因ですが大きく分けて次の3つが考えられます。

○タイヤ単体のRFV不良
○ホイール単体のランナウト不良
○組込み不良

測定数値を見る限りタイヤ、ホイール共に良好なので原因は組込み不良と考えられます。

特にミシュランは組込みに特別な技術が必要で、その中でもPSSは特に難しいです。
GSP9700を導入してから色々な組み方を試しましたがPSSだけはユニフォミティマッチングを行わないとうまく組めないです。

オーナー様ご利用ありがとうございました。

※最近良くユニフォミティマッチングについてお問い合わせを頂くのですが、当店のユニフォミティマッチングはRFV(ラジアルフォースバリエーション)最小化です。見た目の真円度向上や、バランスウエイト最小化等とは全く違います。

現時点では市販品でRFVを測定できるのはGSP9700のみとなります。
このテスターを使用せずにRFV最小化は出来ませんのでご注意ください。

ブログ一覧 | ユニフォミティマッチング | 日記
Posted at 2015/04/26 17:22:35

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

コメントはありません。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ジムニーイベント開催!!&最近の作業風景など! http://cvw.jp/b/606715/48489833/
何シテル?   06/16 18:03
愛知県安城市にあるカー用品店のジェームス安城店です (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆け込...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation