先月の事になりますが、ひーぽん様から、ユニフォミティマッチングでのタイヤ交換と、アライメントのご依頼を頂き、作業させて頂きました。さて結果はいかに!?
交換するタイヤは、ダンロップが誇るハイグリップタイヤ ディレッツア(DIREZZA)Z1スタースペック 235/45R17です。 普通のラジアルですが、FM9R(古っ)よりSっぽいです。
ホイールは定番レイズTE37です。このホイールは鍛造ですので、軽量で精度が高いです。
GSP9700を使用して、位相合わせをしながらユニフォミティマッチングで組み込んで行きます。
1本目RFV タイヤ単体30N 組込20N です。良好です。
2本目 タイヤ単体85N 組込75N です。これはいまいちですね。左後ろ行きです。
3本目 タイヤ単体45N 組込15N です。位相合わせがうまくいきました。
4本目 タイヤ単体65N 組込45Nです。悪くないです。
タイヤ単体のRFVは30~85Nと悪く有りませんでした。ホイールのRROが0.04mm~0.14mmと流石にレイズさんの鍛造ホイールは精度が高い測定結果でした。
バーデンでは、ユニフォミティマッチング時にお勧めしているのが、ハブリングです。ホイール取付時に偏芯して取付てしまい、振動が出る場合が有ります。
(0.3mm程度のずれでバランスウエイト30g相当のアンバランスが発生)
精度の良い物を装着しましょう。
(固着してしまう場合が有りますので、スペアタイヤに交換時等は注意してください)
最後に当店自慢のB-DYNA(ビーダイナ)アライメントテスターにてアライメント調整を実施して終了です。
タイヤの位置をユニフォミティマッチングで正確に出してからアライメントを取りますので、より正確なアライメント調整が可能となります。
ハイグリップタイヤなので、バランスは崩れやすいですが、最初にきちんと真円に近づけておくと、少しでも長持ちすると思います。
手間暇かかりますので作業は半日ほど掛ってしまいました。
ひーぽん様ありがとうございました。
【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/07/14 06:37:09 |
![]() |
トークショー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/07/14 06:36:46 |
![]() |
オールシーズンタイヤ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/07/14 06:35:18 |
![]() |
![]() |
3号機 Robeくん (ダイハツ コペン) 新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ... |
![]() |
ダイハツ コペン 当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ... |
![]() |
ダイハツ コペン 以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ... |
![]() |
トヨタ セリカ 足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ... |