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バーデンでは、ユニフォミティ的に大変優秀なので、一押ししているミシュランタイヤですが、組込みに少しコツが要る場合が有り、特にパイロットスーパースポーツ(PSS)に関しては従来品よりもさらにリム組に気を付けないと折角の高性能が活かせません。
最近他店でミシュランPSSにタイヤ交換後、高速域の微振動(ハイウエイシミー)にお悩みのお客様が複数ご来店されました。タイヤ交換やホイールバランス作業は簡単に見えますが、突き詰めると職人の技が試される高度な技術が必要になるのです。 (特に高性能輸入車は、タイヤに敏感です。微振動で入庫する車両のほとんどは輸入車です)
ミシュランタイヤは、ユニフォミティ(均一性)が高く、真円度に優れています。パイロットスーパースポーツと一部のパイロットシリーズはさらに真円度が優れたC3M製法と呼ばれる製法で作られています。元々レーシングタイヤを作る技術から生まれた製法で、従来製法とは全く違う製法のようで、画期的な技術のようです。
タイヤ自体の精度が非常に高いので、ホイールに組み付ける場合に少しコツが要ります。バーデンでもGSP9700を導入してから色々な組み方を試してみて、RFVを最小化する方法を日夜研究?しています。普通に組み込んだ場合と、ユニフォミティマッチングをした場合の違いを比較してみます。
普通のタイヤの内側は下の画像のような感じになっています。 メーカー問わずインナーライナーと呼ばれる部分です。タイヤを加硫するときにブラダーと言う風船みたいなもので金型に押し付けて加硫成型します。斜めの部分はその時の跡だと思われます。
ミシュランC3M製法の内側です。ツルツルです。タイヤの内側を見たことが有る方はびっくりすると思います。 内側からも金型を当てたような感じです。これが剛性的、寸法的、重量的に均一性が高い所謂ユニフォミティが良い秘密のようです。
以前にユニフォミティマッチングしたBMW 135iですが、普通に組んだ場合のRFVです。100N以上は不良品レベルとなります。
当店で位相組換え(ユニフォミティマッチング)後の数値です。大幅にRFVが低減しています。
とある高性能輸入車のタイヤホイールです。こちらのオーナー様もPSSに交換後ハンドル振れでお悩みでした。
来店時のRFVです。1番と3番が今一つです。国産車ならあまり問題にならない数値ですが、高性能車には厳しい数値です。
ユニフォミティマッチング後の数値です。全て25N以下になりました。
全体の数値です。タイヤ単体のRFVが35N以下と、素晴らしい数値です。残念ながら国内メーカーではこの数値は殆ど見かけません。
タイヤの組み方一つで、RFVが半減する事については非常に驚きです。
良いタイヤと良いホイールが有っても、良い組込み方をしないと折角の高性能が発揮できないと言う悲しい結末になってしまいます。
特に最近は、並行輸入したタイヤを持込みで交換される場合が多く、普段あまりミシュランタイヤを扱っていない所で組むとうまく組めていない場合が多いのでご注意ください。
バーデンでミシュランパイロットシリーズを購入してユニフォミティマッチングして頂ければ、ユニフォミティ値を保証(万が一RFV値が悪い場合は新品交換)していますので、ミシュランタイヤは是非バーデンにて購入お願いします。
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