ブログを見てユニフォミティマッチングの依頼が有りました。
車両はレクサス IS F です。5LV8エンジンを搭載して、最大出力は423ps最高速度は300km/hオーバーの実力です。
ホイールはBBS製の純正鍛造ホイールです。
空気の流れを考えて左右非対称形状となっています。前後もサイズが違うので完全に各輪毎の専用品となります。ローテーションが出来ないのは高性能車の証です。 フィン形状の違いが分かるでしょうか?
装着するタイヤはミシュラン パイロットスーパースポーツ(PSS)です。今回はお持込での作業となります。
フランス製の日本向け正規品のようです。
レバーレスタイヤチェンジャーでタイヤを外します。
ユニフォミティテスターGSP9700にフランジプレートを使用してセットし、ホイール単体のランナウトを測定します。
ランナウト測定後、タイヤを組み付けていきます。特にPSSはリム組にテクニックが必要です。普通に組むとうまく篏合しない場合が多いです。
個人的にはPSSを組ませたら世界一と自称?しています。
組込み後再びGSP9700にセットしてユニフォミティを測定後、位相組換えを実施します。
ユニフォミティマッチング後の数値です。ホイールの位置が決まっていますのでそのまま装着します。コニシティも良好です。
RFV1次ピークを上死点にして装着して終了です。
オーナー様からこの作業の意味について質問が有ったのですが、詳しく説明すると、車両側ハブとホイールのボアは通常0.05mm程度のクリアランスが有ります。ホイールを普通に装着するとタイヤホイールの重みで少し下に偏芯して装着されてしまいます。0.03mmの偏芯で加振力が5N程度発生すると言われています。この偏芯を利用してRFV1次ピークを真上にする事により回転時にさらなる真円を求める変態的な拘り作業です。簡単に言うとハブの凹みとタイヤの凸を合わせて真円度を高めます。
タイヤ館さんでCMをしているタイヤをど真ん中に付けるセンターフィットの斜め上を行く裏ワザなのです。但し一度ホイールを外すと効果は無くなります。
詳細数値です。
プライステア以外はユニフォミティが抜群なので、バーデンでも一押ししているPSSですが、本当にユニフォミティが良好です。C3M製法恐るべし。
ホイールも流石純正品質です。ビードシート部の振れが0.18mm以下と良好です。純正ホイールは重さ、強度、精度、スクラブ半径設定等が 最適に設計されていますので高性能車ほど安易に社外品に変えることはバランスを崩しやすいので注意が必要です。
アッセンブリーのRFVも40N以下と非常に優秀な結果となりました。
数値的には300km/h以上でも鼻歌運転?が可能です。
オーナー様ご利用ありがとうございました。
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