• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《 8月の店休日 》
5日(火)
19日(火)
20日(水)
26日(火)

alt

alt

alt


ジェームス安城店のブログ一覧

2013年06月22日 イイね!

ミシュラン プライマシー3と3STの違いは?

ミシュラン プライマシー3と3STの違いは?ミシュランタイヤから新商品が発売されました。
あらゆるシーンで優れた快適性と高い走行安定性を発揮するタイヤで、アクティブコンフォートという新しい考え方のタイヤだそうです。
日本での名称はPRIMACY(プライマシー)3 のようです。
ようやく店頭に在庫が入荷しましたのでミシュランマニアらしく少し変わった視点で見ていきたいと思います。サイズは205/55R16と225/45R17です。
(まだ装着したことが無いので人柱募集中です)

まずは205/55R16です。


サイドウォールにSTの刻印が有ります。噂?ではサイレントチューンの略見たいですが定かではないです。


製造はタイのようです。


UTQGの刻印は Treadwear(トレッド摩耗)340 Traction(濡れた路面のトラクション)A Temperature(耐、放熱性能)A  です。
UTQGはアメリカの規格でピレリさんのサイトが分かりやすいです。(真ん中位のタイヤ側面のマーキングタブ)


製造方法はC3Mではなく、通常製法のようです。


続きまして225/45R17です。XL(エクストラロード)規格です。

ST表記は無く、ノーマル?プライマシー3のようです。


製造はドイツのようです。


UTQGの刻印は Treadwear(トレッド摩耗)240 Traction(濡れた路面のトラクション)A Temperature(耐、放熱性能)A  です。
プライマシーST(205/55R16)に比べてTreadwear(トレッド摩耗)が100も少ないです。この数値は通常100を基準に、例えば200ならば倍の耐摩耗性が有るという事です。通常はサイズで大きく変わることは無いと思います。


製造方法はこちらも通常製法のようです。


並べてみると結構パターンが違います。


真ん中とアウト側のサイプとブロックの大きさや角度が違います。


プライマシー3とSTの違いは耐摩耗性のようです。UTQG Treadwearは従来のプライマシーLC、HP 共に240前後 PS3で320前後 PSSで200前後となります。
一般的にSタイヤ50前後 Z2、RE11A等のハイグリップで200前後 S001、アドバンスポーツで240前後 ロングライフで有名なエナジーセイバーで400前後となります。

今回の普通のプライマシー3とSTではUTQG Treadwear(トレッドウエア)が100も違いますので、性格は大分違う物になると思います。数値だけで判断するとSTがより耐摩耗性重視でPS3寄りで、ノーマル3の方が、グリップ重視でHP寄りのような感じだと思いますがUTQGもあまり当てになりませんのでご注意ください。

販社の担当者レベルでは、まだ情報があまり落ちて来ていないようですがサイズによりどちらかのパターンになっているようで、同じサイズで違うパターンは正規品では無いようです。

ユニフォミティーを測定してみたいので人柱希望の方が見えましたらメッセージ下さい。
Posted at 2013/06/22 18:07:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新製品情報 | 日記
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ジムニーイベント開催!!&最近の作業風景など! http://cvw.jp/b/606715/48489833/
何シテル?   06/16 18:03
愛知県安城市にあるカー用品店のジェームス安城店です (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆け込...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
23 4 5 6 7 8
91011 1213 14 15
161718 19 2021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation