• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《 6月の店休日 》
24日(火)
《 7月の店休日 》
1日(火)
8日(火)
15日(火)
22日(火)
29日(火)

alt


ジェームス安城店のブログ一覧

2013年09月11日 イイね!

ミシュラン プライマシー3 ST ユニフォミティマッチング

ミシュラン プライマシー3 ST ユニフォミティマッチング

関東にお住いのお客様からタイヤ交換とアライメント調整のご依頼を頂きました。
バーデンのブログを見て、ユニフォミティマッチングに興味を持たれて遠方よりご来店頂きました。
最近は熱心な布教活動?の結果、お陰様で遠方よりご来店いただくケースが増えて来ました。作業に1日程度掛かりますので、遠方のお客様はついでに名古屋観光等はいかがでしょうか?代車もご用意出来ますのでお気軽にお問い合わせください。

車両は日産デュアリス 装着タイヤはミシュランの新商品プライマシー3 ST 215/60R17です。
プライマシー3 と 3STの違いは こちら


ホイールは純正17インチです。


日産純正ホイールにはホイールのローポイントに青いマーキングが付いています。


ホイール単体をHUNTER GSP9700 ユニフォミティテスターに装着し、ホイールビードシート部のランナウト(RRO、LRO)を測定します。


測定結果です。赤い丸が純正のローポイントで黄色い丸がGSP9700で測定した平均ローポイントです。純正のマークと位置が違います。測定方法や経年劣化で違いが有りますので精密に測定する事が重要です。


左の赤丸がインナーリムのローポイントで、右がアウターリムのローポイントです。
位置的にほぼ同じなので、このホイールは良好です。イン、アウトのローポイントの位置が90度以上離れている場合はブレが少なくてもあまり良くなく、超高速域でのシミーの要因となります。3Pのホイールはここの精度がどうしても悪くて微振動の原因となりやすいです。


ホイール測定後、タイヤを組み付けて行きます。ミシュランは特にビードの篏合がシビアで、バーデンでは特殊な方法で篏合させます。


組付け後、GSP9700にてユニフォミティを測定します。


測定結果です。右の黄色い丸がホイールのローポイントで、赤い丸がタイヤのRFV1次ピークです。黄色い楕円がアッセンブリーのRFV1次ピークです。


ホイールとタイヤにマーキングをします。


タイヤチェンジャーで一旦タイヤを脱着して位相合わせをした後、GSP9700にて測定します。


測定結果です。組付けのRFVが45Nに低減しています。右は位相組換えの波形です。RFVを最小化するまで繰り返します。


RFVを最小化してから重量のホイールバランスを取ります。


重量のバランスも1g単位で精密に取ります。


上記作業を4本実施します。RFVは55N以下、LFV(コニシティ)も10Nと良好です。


取付面も重要なので、清掃後グリスアップします。


RFV1次ピークを上死点にして装着します。


B-DYNAアライメントテスターでアライメント調整を実施します。
5年前に職人さんが糸と分度器と定盤でアライメントを調整したそうですが、再測定してもほとんど狂いが無かったです。職人さん恐るべし。


完成です。


詳細数値です。


タイヤ、ホイール共に問題ありません。アライメント調整が有ったので、試乗しましたが、結構ロードノイズが大きかったです。欧州タイヤは慣らしが済むまでは結構ロードノイズが大きくなる傾向が有ります。慣らしがすむと落ち着きますが決して静かでは無いです。但し耳障りな音は少ないと思います。

後日オーナー様より感想を頂きましたので掲載させて頂きます。

以下オーナー様よりの感想です。

帰りは第二東名を走りました。
空気圧が高い、慣らし中でありながら道路継ぎ目はBSデューラーの新車当時
よりも衝撃も少なく直進性は今のところはBSとの差はなく(アライメントも
違うけど)、両手離しでも安心できる感じも変わらずです。

東名は足柄SAからは豪雨、ワイパー高速でも前がろくに見えずトンネルを
出て水たまりに入ると急減速するほどの抵抗、でもアクアプレーニングは
なく、そこまで80km/hで追い越ししたのは遅いトラック1台だけだったのに
豪雨の中、まわりは遅い車ばかりでドンドン追い越ししていました。

家まで夜間、途中から豪雨、300kmのドライブでしたが疲れが少ないところが
良かったです。BSの時より音も静かで、CVT変速機の音が気になるほどです。
また、とにかく疲が少なく不思議です。長距離が楽なので遠出が増えそうです。

アライメントデータは調整前でも左右のバランスは良い値で、5年前に
巻尺と分度器でアライメント調整した人はスゴイなあと思いました。
今回はトーイン(車検2回でどう調整されたか不明ですが)程度の調整で
済んでホットしてます。

自宅周辺の舗装のうねり(舗装でも悪路ばかりの所)で車が上下した時
(ダンパーがシュコシュコとよく動いている時)の衝撃もBSよりは柔らかく
満足です。
高速の乗り心地もよく、疲れも少ないので愛知県も近いなと
感じました。5年間も固いタイヤで我慢していたのが残念です。もっと早く
ミシュラン変えておけば、もっとドライブに出かけていたかなあと思いました。

オーナー様遠方よりご利用ありがとうございました。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ジムニーイベント開催!!&最近の作業風景など! http://cvw.jp/b/606715/48489833/
何シテル?   06/16 18:03
愛知県安城市にあるカー用品店のジェームス安城店です (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆け込...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 456 7
89 10 11121314
15 16 171819 2021
22232425 26 27 28
2930     

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation