• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

《 8月の店休日 》
5日(火)
19日(火)
20日(水)
26日(火)

alt

alt

alt


ジェームス安城店のブログ一覧

2018年07月17日 イイね!

BMW 320d ユニフォミティマッチング ダンロップの新技術NEO-T01製法の実力は?

BMW 320d ユニフォミティマッチング ダンロップの新技術NEO-T01製法の実力は?ミシュランC3M製法と同じようなメタルコアを使用したタイヤ製法を採用した、ダンロップの次世代製法NEO-T01ですが、ユニフォミティ測定の機会が無く、この度やっとユニフォミティマッチングの依頼が有りました。
個人的には非常に興味がありましたので詳細レポートします。真円度が非常に良いと評判?ですが、さて結果はいかに







タイヤはファルケンブランド FK510ランフラットです。
alt
タイヤのサイドウォールには大きくNEO-T01と刻印されています。
alt
NEO-T1とは住友ゴム工業(株)のタイヤ製造技術における「超高精度」を追求した次世代新工法です。

この工法にすることで通常工法比較で「高速ユニフォミティ70%低減」「10%の軽量化」「高速走行時の形状変化 50%抑制」という高い性能を実現できるそうです。

言い換えれば、従来製法(ブラダーを使用)では高速ユニフォミティが悪いと言う事になります。
因みに高速ユニフォミティと言うのは、時速100km/h前後のユニフォミティの事で、遠心力が大きいので、特にタイヤの重量バランスが影響します。

タイヤに重さの偏りが有ると遠心力で膨らんでユニフォミティが悪くなるのです(RFVも悪化しますが、TFV(トラクティブフォースバリエーション)にも影響が出ます)。

NEO-T01はタイヤの重量を均一に作ることで高速ユニフォミティを低減していると思われます。この事が高速走行時の形状変化50%抑制に繋がっているのです。

高速ユニフォミティが良好と言う事は、もちろん低速ユニフォミティも、重量のタイヤバランスも良好なはずです。
バーデンで測定できるのは低速ユニフォミティとなります。

本当は高速ユニフォミティが測定できるマシンが欲しいのですが9ケタ万円位しそうです。|)゚0゚(| ホェー!!
alt
ブラダーを使用していないので、タイヤの内面はツルツルしています。メタルコアの跡が良くわかります。
ちなみにミシュランのPSSやPS4S等に採用されているC3Mと似たような製法になります。

作業工程はランフラットタイヤでも特に変わりはありません。
通常のタイヤよりか気をつかいますが。。。

ホイールのローポイントを測定します。
alt
タイヤを組み込んで、GSP9700でRFVの測定をします。
alt
タイヤに赤点マークがあったのでそこで組んでみました。

タイヤについているマークですが、赤い印はユニフォミティマークと言って、RFV(ラジアルフォースバリエーション)(タイヤ1回転の縦剛性の変化(FV)をFFT解析した)1次成分のピーク位置になります。

たまに勘違いされているのですが、寸法的に長いや、タイヤの継ぎ目、重量的に重いという事ではないのです。
1次成分のピークですので、絶対と言う事でもなく、バーデンでは、2次成分、3次成分、ホイールのローポイントの位置や高次成分も見ながら位相合わせを行います。
altalt
1次成分で合わせて、25Nとかなり良好な数値となりました。もう少し数値を低減できそうです。
alt
さらに位相合わせを行い、再度、RFVの測定をします。
alt
単なる赤点合わせでは25N止まりでしたが、5NまでRFVを低減する事が出来ました。

RFVを最小化してから重量のホイールバランスを取ります。NEO-T01製法の売りである重量バランスの良さですが、タイヤ単体の重量バランスで20~40グラムと良好でした。
位相合わせしてもほとんど重量バランスの変化は有りませんでしたが、感覚的にはミシュランC3Mの方が少し良いような感じでした。

ユニフォミティマッチングの結果は以下のとおりです。
多少のばらつきはありますが4本とも良好な結果となりました。通常製法ではこの数値はなかなか難しいです。
alt


ちなみにこのお車は、以前にもタイヤ交換、ユニフォミティマッチングを作業させていただきました。

その時は某社のランフラットタイヤで実施しました。


組み付けが100N前後の数値となっていますので。高速道路等の走行では

シミーが発生する可能性が非常に高くなります。


ランフラットタイヤは精度を出すのが難しいのか、純正装着品でもユニフォミティが悪い

ことが多いです。(あくまで個人的な感想ですが…。)


実際、新車からシミーが出ているというお問い合わせもあります。(特にBMW F10系は多かったですね。。。)


その点、NEO-T01工法のFK510はかなり良好な組み付け数値となっているので、高速道路等の走行でも問題ないと思われます。


比べた数値は↓の通りです。

altalt


ランフラットタイヤで、ブラダーを使わない製法はNEO-T01だけだと思いますので、BMWオーナーで振動問題でお悩みの方にはぴったりだと思います。(価格的にもお値打ちですので、某社の安価なランフラットよりは断然おすすめです。)ただしサイズがあまり無いのでダンロップファルケンさんにはサイズバリエーションが増えるように頑張ってほしいです。

今度はダンロップSP SPORTS MAXX 050 NEOも測定してみたいですので人柱募集中です。笑



作業のご依頼ありがとうございました。


おわり。

みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ジムニーイベント開催!!&最近の作業風景など! http://cvw.jp/b/606715/48489833/
何シテル?   06/16 18:03
愛知県安城市にあるカー用品店のジェームス安城店です (⌒o⌒)v よろしくお願いします! 最近ではタイヤ・ホイールのバランス不良にお悩みの方の駆け込...

ハイタッチ!drive

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 3 45 6 7
89 10111213 14
1516 1718 19 2021
22232425 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:37:09
トークショー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:36:46
オールシーズンタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/14 06:35:18

愛車一覧

ダイハツ コペン 3号機 Robeくん (ダイハツ コペン)
新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation