(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★ ヤマ.でございます。。。
去年の事ですが、ブログを見てわざわざ静岡よりユニフォミティマッチングを施工頂いた
regias4様ですが、プジョー307ccから308ccに乗りかえられて、高速走行をした所、やはり
100km/h以上で、ハンドルが振れるとのことで、今回も静岡よりお越し頂き
ユニフォミティマッチングを実施いたしました。
初めは新車なので、簡単に直るだろうと予想したのですが、途中で驚愕?の事実が
発覚いたしました。長文のため2回に分けて報告いたします。乞うご期待下さい!!!
プジョー308ccです。タイヤはコンチネンタルでホイールは純正17インチです。
GSP9700にセットして測定を開始します。
現状を確認するために、バランスウエイトを外さずにユニフォーミティを測定します。
1本目左前輪です。RFVは45Nです。重量バランスは10g程度の狂いです。カットオフ
無しで、対角にアンバランスが出ていますので、通常のホイールバランサーですと
OKが出るかもしれません。悪くないです。
2本目右前輪です。RFVは30Nです。悪くないです。
3本目右後輪です。RFVは100Nです。これはいまいちですね。
4本目左後輪です。RFVは65Nです。普通です。
測定結果からは原因が分かりません。数値的には問題ないように見えます。
しいて言えば、各ホイールのバランスウエイトの量が少し多い感じがします。
大体アウター60g前後が付いています。貼り付けならこの位は珍しくは無いのですが。。。
このまま重量バランスだけ取ることも考えたのですが、せっかくなのでばらして、
組立なおすことにしました。
タイヤを外してみてバランスウエイトが多い理由が分かりました。
ホイールのバルブ部分のハンプからウェルにかけて肉抜きしてあります。
おそらくTPMS(タイヤプレッシャーモニタリングシステム)を装着する事を前提に
重量を軽くしていると思われます。海外のTPMSは電波法の関係で国内で使用する
事が出来ない為に、308ccについては普通のゴムバルブが付いていました。
海外ではTPMS装着を義務化している地域が増えていますので純正ホイールは
考えて作られている事が分かります。
TPMS付きのGS350の純正ホイールは、プジョーとは反対に、バルブ位置の対角線の
スポーク部分が少し重くなるように設計されていました。
TPMSですが結構重くて大体40gほど有ると思います。
ホイール単体でホイールバランスを測定してみました。
思った通りにバルブ位置のアウターリム部で24gのアンバランスですので、TPMSが装着される部分では
40gほどだと推察されますので、TPMSを装着して重量バランスが取れるように
設計されているのだと思います。
今回はTPMSが付いていないので、必然的に40gほど余分にバランスウエイトが
必要な上に、通常タイヤ交換をする時には、タイヤの黄色いマーク (軽点)をバルブに
合わせて組込ますので、このホイールの場合は、ホイールの軽い部分とタイヤの軽い
部分を合わせる事になってしまいますので、バランスウエイトの量がさらに増えて しまいます。 (今回もバルブ位置と軽点が合わせて組んで有りました)
これは他人に自慢できるまめ知識を発見しました。輸入車にお乗りのオーナー様は
タイヤ交換する時に、ホイールに肉抜き箇所が有ったら軽点を180度ずらして組付け
依頼して、理由を説明するとその道のプロに見えますよ。
(本来は重量バランスよりもユニフォミティを優先させた方が良いのですが。。。)
下の画像は、レクサスGS350に標準のTPMS(空気圧センサー)です。
結構大きいです。
ホイールの裏側です。見えにくいですが右真横にセンサーが付いています。
反対側のスポークを良く見てください。
肉抜きの形状が違います。TPMSの対角部分の形状です。
その他のスポークです。
プジョーとレクサスでは設計が違うのが分かります。
何らかの理由が有るとは思われますが、良く分かりませんでした。
気を取り直して、ばらした所で、ホイールのランアウトを測定して、タイヤを組み込もうとした時に、
なんじゃこりゃ!!! よくよく見ると驚愕?の事実が。。。。
詳細は次回に。。。
|
【千葉店限定】近日販売開始!New商品!! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/07/14 06:37:09 |
![]() |
|
トークショー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/07/14 06:36:46 |
![]() |
|
オールシーズンタイヤ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/07/14 06:35:18 |
![]() |
![]() |
3号機 Robeくん (ダイハツ コペン) 新型コペンも仲間に加わり、これで新旧コペン両方を中心としてカスタムやチューニングを皆さん ... |
![]() |
ダイハツ コペン 当店のデモカーです。 担当者の個人的な好みで仕上げてみました。 本当はカラーリングま ... |
![]() |
ダイハツ コペン 以前のデモカーです。 当時は、ノーマル+αのモデファイとオーディオ中心に制作致しました ... |
![]() |
トヨタ セリカ 足回りを中心にバージョンアップされており ストリートからサーキットまで幅広く対応できます ... |