左流れ関連のブログを見てオーナー様がご来店されました。車両はフォルクスワーゲンゴルフⅤ GTIです。走行距離は22,000kmで、最近他店でサスペンションを交換後に何となく左流れが気になりだしたとの事です。購入店でアライメントを調整したが数値は問題なく困っていたそうです。
輸入車に多い左流れの症状ですが果たして直す事が出来るでしょうか?
※VW POLO(ポロ)を初め輸入車の左流れの関連記事は非常にPVが多いです。困っているオーナーさんも多いようです。
オーナーさんも自分の車がどの程度左に流れているか客観的に知りたいとの事なので、とりあえず試乗してみます。。。。
あまり酷くは無いですが確かに左に流れます。左流れの程度について良く質問されるのですが、以下のような基準で考えています。
路面カント(排水の為の横断勾配大体1~2%)の無い平坦な路面をステアリングから手を放した状態(キングピン周りモーメントが0)で時速100km/hで100m走行した時の横流れ量が2m以上の場合は新車なら返品出来る程度だと考えています。(逆に0.5m以内だと正に矢のような直進性です)
但し実際は平坦な路面は無く、速度も低くなると路面状況に左右されるので色々な路面で試すことが重要です。
新東名のような高機能舗装道路では横断勾配がかなり少ないので安全な場所が有れば十分注意して自己責任で確認してみてください。時速100km/hの場合約3.6秒間で100mです。道路幅は大体3.5m前後ですので、3.6秒で車線変更してしまう場合はかなり重症です。
今回の車両は路面カント有りで大体1.5m程度なので軽微?な症状ですが、この状態ですとハンドルを常に右に切り続けていなければならず、何となく疲れると思います。
中央線の無い1車線道路の右側を走行すると若干左に流れつつ直進します。右側通行用車両としても少し流れすぎです。
足回りを変えてから気になるように成ったようですが、タイヤホイールも5,000km前に交換していたようです。国内メーカー品ですが、タイ製です。日本(左側通行)向けのタイヤかどうかはわからないとの事です。安価な逆輸入タイヤは要注意です。
とりあえずユニフォミティテスターバランサーでタイヤユニフォミティの横流れ成分LFVを測定します。
測定結果です。LFVは問題なさそうです。ついでに精密ホイールバランス(重量)も取ります。(
GSP9700では残念ながらコニシティ成分しか測定できません。プライステアが怪しいのですが。。。)
一応左右を入れ替えて試乗します。。。。。
全く変化無です。次に
B-DYNAにてアライメントを測定します。
測定結果です。ステアリングセンターが若干ずれている程度で特に左流れの要素は有りません。念のためホイールベースも測定しました。左の方が5mm程度短かく若干の左流れ要素です。
とりあえず基準値に調整します。
再び試乗します。。。。。。。
残念ながらハンドルセンターが変わっただけで全く変化無しです。
オーナー様のご希望で何とか改善をとの事でしたので、メンバーやその他を色々と右流れに調整します。
画像はフロントのサブフレームやメンバーですが、結構隙間が有り微調整が可能です。公差の範囲でホイールベースやアライメントを右流れに持っていきます。 ここに挟むリジカラ等は必ずアライメントを取り直した方が良いです。※個人的には挟み物はあまりお勧めしませんが。。。
各部調整後アライメントを測定します。 調整数値は内緒です。
またまた試乗します。。。。。。。
おー今回はバッチリ直っています。オーナー様にも試乗頂いてOKをもらい納車しました。
後日オーナー様から連絡が有り、若干のハンドルセンターズレは有るが、色々な路面を走行したが左流れは完全に完治したとの事です。新車の頃のハンドリングが蘇ったとの事です。直って良かったです。
今回の左流れの原因ですが、ハンドリングが敏感な輸入車に、右側通行用(左流れのプライステア)のタイヤを付けて、さらにホイールを交換したことによるスクラブ半径の増加(キングピン周りのモーメントが増大)とサスペンションを交換した事によるレスポンスアップが悪影響を及ぼしていたと考えられます。
この辺りは国産車は耐シミー(高速域の微振動)性能を含めうまく設計されているのですが、輸入車は走行性能重視なので、どうしても純正以外のパーツはバランスを崩す事が多いです。特に国産車に比べてタイヤの性能に頼る設計になっていると感じますので、出来るだけ良いタイヤを正しい手順(
ユニフォミティマッチング)で取付される事をお勧めします。
今回は完治して良かったですが、公差の範囲で右流れにしてありますので、次回タイヤ交換時はアライメントを取ってください。ご利用ありがとうございました。
Posted at 2012/11/17 17:12:48 | |
トラックバック(0) |
アライメント | 日記