• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月25日

再始動!!

再始動!! 毎度です♪


遂に苦渋の決断をして昨シーズンはサーキット走行完全スキップを慣行しaozuku号戦闘力UPの為に貯金を頑張りようやく苦労が報われました!


先日Z-SPECさんに車を預けて昨日作業が完了して引き取ってきたので、今回のバージョンUPのメニューを紹介させて頂きます♪

(画像はすべてスマホ画像です)

まず第一弾として、戦闘力UPには繋がってないパーツなんですが、精神面でゆとりが出来るブツを・・・


バッフルオイルパンです☆

 
色々なところから発売されていたんですが,[STRADALE]さんのオイルパンを組みました!理由は油温センサー用の1/8PTボス加工済なのにかなり良心的な価格でコスパが高いと思った為です。
これでオイルの偏りの心配がなくなり安心して走れるようになりました。 (A´∀`;)
ついでに無理を言って油温センサーをサンドイッチで取っていたのをオイルパンに引き直して頂きました♪

それからこれは進化ではないんですが、フロントタイヤの内減りが酷くなってなってきて、まだ今シーズンのタイヤを投入するのは時期が早過ぎる為、貧乏臭くアジアンタイヤを裏組してもらいました(笑)

でイン側だった所を見てみると・・・・・



ウゲ!溝全然ないやん! (。Д゚; 三 ;゚Д゚)
どうりで徐行スピードで段差から降りるとき「ぺチッ!」って音するわけやわ(爆)

これでもうしばらくはこのタイヤで走れます♪
と言っても今度はアウト側がボウズなので、あくまで街乗りのみですけどね
でもちゃんと溝がないと危険ってのは当然ですけど、乗り心地悪いし変な音するしで不快ですね (;一_一)
 



で!第二弾は待望のLSD!


組んだのはOS技研のスーパーロックLSD!
最初見積もりを頼んだ頃はクスコを組むつもりだったんですが、ある事情がありZ-SPECさんから良いお話を頂きビックリ価格でこのデフを頂ける事になり急遽OS技研へスイッチした次第です (´∀`人)



そして最後の第三弾はギア比クロスに変更の為4速5速6速をDC5純正を流用し組みました!

当初燃費の事もあるし6速まで組んでも効果があるのはこの辺じゃ鈴鹿しかないし予算もきつかったので、4速5速のみにしようと思ってたんですがLSDの予算が減ったのもあって自己満かもですが思い切って6速まで組みました!
ホームのセントラル&これから走ろうと思ってる岡国では全く威力を発揮しないんですけどね(笑)

で!乗った感想としましてはまだショップから自宅までのんびり走っただけなんで、デフは正直まだよく解らないです。
 
でもデフがよく解らないってのは僕にとっては良い事で、普段は嫁さんもこれ乗って買い物やら子供達のお迎えやらで活躍する車なので、普段乗りでバキバキ効かれると確実に文句言われちゃうから、安心して乗ってもらえるので良かったです♪

我が家のFD2はあくまでファミリーカーですから(笑)

ギヤは上まで回してないんですが、街乗り回転域でも繋がりが良くなりました♪
回転でゆうと各シフトUP時500回転程しか落ちません!
これは気持ちいいですよ♪

ゆっくり走ってこれですから、全開にしたら・・・・(*゚∀゚)=3ハァハァ

とりま駆動系を弄ったのでしっかり慣らしを済ませてからまたインプレ書かせてもらおうと思います。


さてさて!大物投入完了したし、あとはタイヤ等の消耗品を用意出来たら準備万端です!
我慢した分思いっきり今シーズンは楽しもうと思います!

またその時サーキットでのインプレを書かせて頂きますね♪


今の僕の気分を歌に例えたらこんな感じです!!


wwwwwwwwwwwwwwww

それにしても23日の昼過ぎに車預けて翌日に作業終了させてしまうZ-SPECさん・・・・・どんだけ仕事早いんですか!? Σ(゚Д`;)
サブフレーム下してミッション下してバラしてオイルパン外してデフ組み込むところまで見学してたんですが・・・・もうあっとゆう間でした(笑)


こうなるまで見学してました☆彡

4速のカウンターシャフトだけメーカーが欠品していたらたしくて、事前に全部揃ってたら23日中に仕上げるつもりだったらしい・・・・
このメニューを日帰りで出来たんですか!?
なんと恐ろしい方々だ・・・・(笑) ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Z-SPECさん長い期間パーツを保管してもらったり色々わがまま聞いてもらったりお世話になりましたm(_ _)m

で!最後にこのDC5の純正ギヤ流用を検討されている方へ注意事項があります。
(知ってるわ!って方々はスルーして下さいw)
 
このメニュー前期型のFD2に乗ってる方は問題なく組めるんですが、後期型のFD2はミッションの5速6速のシンクロだけカーボンシンクロに変更されています。
(前期はDC5と同じダブルが組まれています)

その変更が原因で5速6速のギアをDC5の純正と組みなおそうとしても組めないんです・・・・
 なので後期型の方はDC5の純正シンクロを別途用意する必要があります・・・
結果前期型よりそのシンクロ分パーツ代が高くなってしまうのでご注意下さい。 
  

  さ!頑張ってしっかり慣らしするぞーーーー!!!!Σd(ゝ∀・)


でわ    よへ~♪ヽ(*´∀`)ノ 

   


 
ブログ一覧 | FD2 | クルマ
Posted at 2013/06/25 18:04:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百二十巻 GW後半:越前路漫遊 ...
バツマル下関さん

祝・みんカラ歴17年!
小鉄@ワークスさん

各務原航空宇宙博物館へ ~戦後機編~
THE TALLさん

2つ溜まってたリコール
パパンダさん

朝の一杯 6/21
とも ucf31さん

「新世代 セレスピード」 ⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2013年6月26日 0:54
とうとう逝かれましたね(*゚▽゚*)

セントラル31秒
岡国47秒
鈴鹿28秒

今年は三冠王だ~~( ̄▽ ̄)
目指せ最速ファミリーカー♪

コメントへの返答
2013年6月26日 21:04
ようやく逝けました!
長かったです(A´∀`;)

で!早速ひっさしぶりの無茶ブリ攻撃ですか・・・(((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかも何ですか?このターゲットタイムは!?Σ(゚Д`;)

セントラルはまあ2秒切りたいなと思ってたのでいいとして・・・

鈴鹿 28秒て・・・あの前回ブレーキ不調だったとはいえ40秒すら切れてないんですけど・・・
せめて35秒とか現実味があるターゲットタイムを上げて頂けると助かるんですが(笑)

さらに岡国47秒!?
僕まだ一回も走った事すらないんですよ!?(。´Д⊂) ウワァァァン!

こんなデタラメなタイム出したら↓の人泣きながら引退しちゃいますよ(笑)

こんな無茶ブリばっかりするから鬼監督って言われるんですよ(爆)

でも最速ファミリーカー・・・いい響きです!
これはツボったので何かでパクらせて頂きます( ´艸`)
2013年6月26日 1:21
とうとう満を持しての大物投入、逝っちゃいましたね!
OSのLSD、めっちゃ羨ましいなぁ…。

大幅戦闘力UPで、アタックシーズンが楽しみですね!
上の鬼監督のノルマ達成を期待してますよ~♪
何ならイスカンダルまで行ってきちゃって下さい!(笑)
コメントへの返答
2013年6月26日 21:12
はい!満を持過ぎて長期間預かってもらってたデフがショップのオブジェになってしまって無くなったので社長が寂しがってましたが(爆)

OSは僕も高くて諦めてたんですが、ラッキーでした(≧▽≦)

確かに大幅な戦闘力UPを果たしましたが、あの鬼監督のノルマは無理過ぎます!
あまりに無茶過ぎて逆に笑っちゃいますね(A´∀`;)

イスカンダルまでですか!?
う~んクロス化して燃費が悪くなってしまったので無理です(←そうゆう問題か!?w)



2013年6月26日 7:40
自分のFD2もデフ&4-5-6クロス入ってます!自分のデフはバキバキ鳴りまくってます(笑)あのクルマ壊れてるって思われてるに違いない(笑)
コメントへの返答
2013年6月26日 21:26
お久しぶりです♪

デフ組んでクロス化したらかなり気持ちいいんでしょうね!?

早く慣らし終わらせて全開にしたいですけど、折角なんでジックリ当たりをつけてから思いっきり踏んでみます☆彡

知らない人が見たら間違いなく壊れてると思われるんでしょうね!(笑)

昔EK-9にカーボンボンネット組んでたら修理中だと思われた事があります(爆)
2013年6月26日 21:16
久々にaozuku号が進化しましたね♪
これで今シーズン暴れ回るの楽しみにしてます(*´ω`*)
シフトチェンジが楽しいからってホームストレートで無駄にシフトアップしないでくださいね(笑)

最速ファミリーカーじゃなくて
奥様が運転した方が速い妻速ファミリーカーにならないことを祈ります(>人<;)www
コメントへの返答
2013年6月26日 21:31
本当に久しぶり過ぎてFD2進化ブログ書くのが楽しくて楽しくて!(笑)

無駄にシフトUPしたらただのドライブですやんΣ(゚Д`;)
でも本当にしてしまいそうなんで気をつけます!ってかお互い気をつけましょうね!(爆)

ああ!それリアルにありそうなんで怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

だってあいつが乗った時の方が完璧に燃費悪いもん!(笑)

てか相変わらず上手いことゆうな!
さては今日仕事中ロクに仕事しないで考えてたな?(笑)
2013年6月26日 22:52
ロクに仕事しないで考えてただぁ?!(# ゚Д゚)シバクゾ!ボケェ!!(笑)

そんな事言うから見逃しといたけど指摘してやる(▼∀▼)ニヤニヤ

(画像はずべてスマホ画像です)

(゚Д゚≡゚Д゚)ハァ?!ずべてって何?www
コメントへの返答
2013年6月27日 12:17
クソッ!久しぶりにやらかしてしまったか!Σ(´Д`;)

まぁ!気付くかどうか試しただけやけどな!
鈍ってないようやな壁]ω・)ニャ

この誤字を見つける為にロクに仕事せんで見つけたんやね(笑)

プロフィール

「今日はありがとうござましたm(_ _)m
帰ったら俺だけあんなの食べてズルイ!って文句言われたけど、美味かったっす!@ガタ。 」
何シテル?   12/30 00:09
はじめまして!昔EK-9 で7年間走ってきた感覚が忘れられず、嫁さんの寛大な許しがでて5年のブランクを経てFD2で復活しました。 宜しくお願いしますm(_ _...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
5年のブランクを経てセントラルサーキット中心にFD2で復帰して早4年目に突入し、ようやく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation