• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月08日

クーペっぽいハッチバック

クーペっぽいハッチバック この二代目フェスティバや、ファミリアネオベースのレーザーなど、小型ハッチバックにもかかわらずクーペのようなスタイルをもった車は日本ではまず受けません。日本人は車にせよ家にせよ、小さくてもスペース効率が高いことに価値を見出します。限られたサイズであればあるほど、空間を有効に活かしきれているか、そこにムダがないかを直感的に見抜いてしまいます。このくらいのサイズでクーペ的なかっこよさとハッチバックならではの使い勝手を両立させようとしても、往々にして中途半端なアブハチ取らずのものにしかなりません。それならば、人も荷物もちゃんと積めそうな「しっかりハッチバックしている」車を選ぶ賢明なお国柄を、欧米はなかなか理解できなかったのですね。
ブログ一覧 | Festiva | クルマ
Posted at 2012/04/08 01:49:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

薔薇の会、納涼ボウリング大会🎳
chishiruさん

0815
どどまいやさん

お盆の晩酌🏠🍶
brown3さん

ドローン初体験
Zono Motonaさん

大型二輪卒業検定
nobunobu33さん

今日のまゆげ😺この爪とぎ気に入っ ...
天の川の天使さん

この記事へのコメント

2012年4月8日 12:55
ヨーロッパと北米と日本で、無駄に対する考え方が違うような気がします。ヨーロッパで無駄なスペースを乗せて走るのは無駄、北米では無駄なスペースはゆとりの象徴、と考えているような気がします。

日本で家にスペースが乏しいので、車自体が第二の部屋として使われ、その結果広いスペースが欲しいと思う人が多いのではないかと思いますが、いかがでしょうか。
コメントへの返答
2012年4月8日 19:45
以前にスズキのデザイナーさんから、ワゴンRをヨーロッパでオペルブランドから売り出した時、現地では荷物を運ぶバン扱いされ、パッセンジャーカーとしては評価してもらえなかったという話を聞いたことがあります。
ヨーロッパでは単に空間が広ければいいというのではなく、絶対的な空間の容量が多少すくなくても、いかに「人が居心地よく感じられる」空間となっているかが大事なのだろうと思います。

それに対してアメリカは・・よくわからないのですが、それほど空間のあり方に対してシビアだとは思えません(笑



プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation