• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月24日

復活Tバードの謎

復活Tバードの謎 このサンダーバードが2000年代初頭に登場したとき、USフォードはマスタング、フォードGTと並んで「Living Legend」と銘打って、それぞれ過去の偉大な遺産を巧みに生かしたデザインを軸に、市場に高らかにアピールをしたものです。

結果として、当初から顧客が限定されたフォードGTは例外的として、マスタングは大成功を収め、一方でこのサンダーバードに関しては、売り出した当初こそアメリカ国内でも品薄になるほどだったようでも、程なく人気は潮が引いて、数年ののちには新たな後継車が出ることもなく、静かに消えていきました。
歴史的にはマスタングに次ぐほどの名声を持ったサンダーバード、熱烈なファンもついているはずです。それが満を持しての復活だったにも関わらず、なぜ支持を集められなかったのか?今でもとても不思議に思います。

後付けでいろいろな理由は考えつきます。エクステリアに対してインテリアの専用設計が追いつかず内外装のトータルコーディネート度合いがいま一歩なこと、ATのみの設定で「走り志向」にとっては物足らないこと、後から出たマスタングにクーペ需要が集中したこと・・・等々。しかし一番の理由は、フォードGT的なスーパースポーツクラスでの2シーターモデルならいざしらず、雰囲気や存在感を純粋に愉しむような2シーターモデルが受け入れられる土壌自体が収縮してしまったのではないか、と推測します。本気モデルのような機械的な性能の追求でない、「伊達」や「洒落」を味わう余裕が、自動車市場から消えてしまったことが、この車が花開くことがなかった主要因ではないでしょうか?

ちなみにFJLは2001年の東京モーターショーにこのサンダーバードを持ち込んで華々しくお披露目したものの、結局国内への正規導入が見送られた経緯があります。これもなぜそうだったのか?今となってはまったく知る由もありません。

今日麻布十番で目にしたこちらは、鮮烈な真っ赤なボディがそれはそれは素敵な印象でしたね。

ブログ一覧 | Thunderbird | クルマ
Posted at 2020/08/24 23:12:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

仕事上がりに....。
138タワー観光さん

バイク雑誌以上に
THE TALLさん

本日は……
takeshi.oさん

20250608@群馬ツアー
ao☆さん

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

夜によくイくラーメン11
グルテンフリー!さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation