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2021年05月02日

16年遅れの書評『ヨーロッパ・フォードのデザイン論』

16年遅れの書評『ヨーロッパ・フォードのデザイン論』 その昔にフォードジャパンが発行していた「FORD ism」で、欧州フォードのデザインを特集した号を入手しました。タイトルに『ヨーロッパ・フォードのデザイン論』とある2005年の刊行物です。たとえ自社の広報媒体上での論稿であったにせよ、欧州フォードのデザインを正面切って論じたコンテンツなど、私にはあまり記憶がありません。私はうかつなことに当時リアルタイムでこれを読んでいなかったため、15年以上も経た今頃になって、大いなる関心を持って読みました。

これを発行当時の欧州フォードのデザインは、初代Kaにはじまってクーガー〜初代フォーカス〜二代目モンデオ〜六代目フィエスタと展開されてきたニューエッジ・デザインが、そろそろ次のフェーズへと移行を始めようとしていた頃です。それだけに、成熟を迎えたニューエッジ・デザインをどのように解読し、批評するか、文章にも適切な言葉を選びながら、試行しつつ綴られているような印象が感じられます。そもそもが「一貫した強いイメージがなく文字に表しづらい」とされていた欧州フォードを、しかもデザインという観点からその固有性を説くことは相当チャレンジングだったのだろうと想像します。
ニューエッジ・デザインも、自動車の意匠や形状を指す定義としてみれば、特徴的な造形要素がいくつかあるものの、それをストレートに言葉で書き表すだけではなんとも掴みどころがなくなってしまいます。それだけに、ニューエッジ・デザインを生み出したフォードという企業の姿勢-思想や理念にまで目を向け、ニューエッジ・デザインはそれらが自動車の形象として表出した帰結であると説いていることには意味があると感じました。デザインを目に見える色や形や印象の次元で論じるのは、比較的やりやすいし、特に車のそれは話題にしやすいのですが、どのような意図・背景・経緯のもとで色や形や印象などがもたらされたのか考察した上で、デザインを巨視的に論じることの意義は大きいです。
この点で、本稿におけるニューエッジ・デザインへと表象されたバックボーンにあたる部分の掘り下げの度合いは、いかにも弱いものです。つまり、過去の初代フィエスタやシエラを例に、フォードがただ単に車として必要な機能を追求してきただけではなかったゆえ成功した・デザインを機能に隷属させただけでない点が重要である、と述べられているのですが、ではその「だけでない」部分とは一体どういったことであったのか?それが、「価値ある移動の提供」「車づくりへの愛」といったいささか抽象的な表現に留まってしまっていて、説得力にもうひとつ欠けていたのが物足りないところです。
対照的に、初代フォーカスのデザインをめぐる考察は、筆致に迷いがなく明快です。フォードにとって一大イノベーションを志向した初代フォーカスには、車として一新された機能と、企業としての革新姿勢とが結実していたからこそ、ニューエッジ・デザインのインパクトが誰の目にも明らかであった、と。私もこれは大いに賛同します。ニューエッジ・デザイン自体は初代Kaで初めて市販車として表されましたが、そこに込められた意図や表現の質が真値を発揮したのは、まさしくAll Newな存在であった初代フォーカスであったと考えているからです。

なんとも残念なことに、この挑戦的な文章を著したのがどなたであるのか、個人名(著者名)がどこにも記されていないのでわかりません。うろ覚えですが、FORD ism自体は二玄社の部隊が編集に関わっていたように記憶しており、Form follows Functionといったフレーズや、建築家のルイス・サリバンなどを引き合いにしての論旨展開など、建築やデザイン分野への造詣の深さを感じさせるその文章は、おそらく大川悠さんによるものだろうと推測しています。大川悠さんといえば、雑誌NAVIの初代編集長として、日本に新しい自動車批評の座標軸を組み上げた功績をお持ちで、私も今なお敬意を覚える数少ない自動車分野の編集者です。

「乗ればわかる」と評されることが多かったフォード。それは確かに、車に乗る・車を走らせるといった主体的な行為を伴うことで価値が体得されるのかもしれませんが、それではあくまでもフォード車に対して能動的に振る舞えるモチベーションを有した人にしか価値が理解されません。より受動的である立場-社会的に見ればむしろそうした人の方が一般的かも-に対しても、広くその価値を問うていくためには、やはり言葉の持つ力(今だったら映像ですかね)が大切なように思います。
すでにこの国からフォード自身が身を退いている今、16年も以前のフォードのデザインをめぐる論考にはもはや何の実効力も影響力も残っていないかのようであっても、その時に言葉の力でもってフォードの像を築くことに挑んだ知的な足跡は、実に尊いものです。


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Posted at 2021/05/02 10:16:25

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この記事へのコメント

2021年5月2日 12:36
こんにちは。

最近そういう即買いしたくなる本って見なくなりましたね。変態度が高い本は売れないからなのでしょうけど。
コメントへの返答
2021年5月2日 15:34
Bashitakaさん、こんにちは。このFORDismは、たぶんいま買おうと思うのは私くらいなものだろう(笑)と考えて即買いしました。

いまはこうした「日本中で欲しいのは私だけ」みたいなものでも売り買いが成立するプラットフォームがあるので、助かります。昔なら古書店などを漁るしかなかったですから。
2021年6月16日 12:54
>ニューエッジ・デザイン自体は初代Kaで初めて市販車として表されま>したが、そこに込められた意図や表現の質が真値を発揮したのは、ま>さしくAll Newな存在であった初代フォーカスであったと

真価を発揮、結実したものでしょうね、フォーカス。

>デザインを機能に隷属させただけでない点

というか、ほとんどの車が隷属というか、デザインの良さが機能とは個別に存在しているケースが多い中、ニューエッジデザインというコンセプトの中に、車づくりのすべてが一点の曇りもなく集約されていることに強い感動を覚えます。デザインも機能も、どちらかに隷属されるというような空虚な言葉ではなく、車づくりのトータルなデザインコンセプトの確立、そして具現化熟成、出来上がった作品の車としてのトータルな素晴らしさ、その素晴らしさを余すことなく伝えているニューエッジデザインという言語を具現化しているフォーカスという車。同じ言葉の堂々巡りになってしまうのですが、車の存在自体がニューエッジデザイントというコンセプトを具現化している。類まれな一台と思えます。いろんな考察ができてくると思いますね。
コメントへの返答
2021年6月17日 9:01
おはようございます。本来ならデザインと機能は不即不離の一体ですが、それでも自動車という特殊な工業製品においては、デザインが機能の裏付けを離れた「スタイリング」へと傾斜して位置付けられるのは止むなしです。その上でなお、大量生産と販売が前提のCセグ車にして、「スタイリング」までもが刷新されたC170フォーカスは、名実ともに不世出な存在と言えますね。
2021年6月17日 13:34
>大量生産と販売が前提のCセグ車にして、「スタイリング」までもが>刷新されたC170フォーカスは、名実ともに不世出な存在と言えます>>ね。

ホントにおっしゃる通りです。最近はプレミアムクラスでもグリルの統一性くらいしかありませんものね。
コメントへの返答
2021年6月17日 21:08
大量に生産され供給される商品ほど、新規性よりも安定性を重視するものです。プラットフォームの刷新をはじめ全てが新しいと言えるC170フォーカスが、その意味で、フォードのイノベーションの体現者であったことは間違いがありません。その後の世代のフォーカスも、そこまで徹底したイノベーターではないですね。

そして訂正があります。先にいただいたコメントへの私の返信で、「デザインと機能は不即不離」と記しましたが、デザインと機能は一体関係なので、これは「デザインと機能は不可分」と言うべきでした。失礼いたしました。

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「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
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