• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2010年09月12日 イイね!

KUGA Caravan 2010 at 江戸川

KUGA Caravan 2010 at 江戸川この秋から正式に販売を開始するクーガ。実に久しぶりとなるヨーロッパフォードの復活導入ということもあり、ともかく現車をいちはやく見てみたく、オートカー誌とのタイアップ企画であるKUGA Caravan2010の皮切りとなったフォード江戸川へ行ってきました。

今日はこの機会を紹介してくださったtsugutsugu☆さん、そして遠路はるばる江戸川まで駆けつけて!くださった同行二人さんと現地で合流し、さっそく日本にまだ1台(FJL担当者談)というクーガの英国仕様TITANIUMを堪能しました。日本での第一印象は「ことのほか小さく見える」。実車はフォード江戸川の決して広くないショールーム内に置かれていたのですが、ボディ各部の絞り込みや面取りなどのディテールが効いてか、隣りのエスケープよりもずっと小ぶりに映ったのが新鮮でした。
その印象は、車内に乗り込んでも同じでした。今日は試乗が一切できなかったため、あくまで静止した状態でシートに座っただけでの感想ですが、車内に身を置いてもサイズを持て余すような感覚はありません。前方の見切りも良好そうです。
インパネやドアパネル周辺の造形とタッチには、ここ最近のヨーロッパフォード車に共通した硬質な処理が施され、エスケープやエクスプローラーのラフさとは一味違う、引き締まった精度感があります。
結果的に、身体で感じるスケールにほどよいタイトさを伴っていることに好感を覚えました。ともかく、車の内外にわたって、日本の人々が本質的に忌み嫌う“空間をムダづかいした”弛緩した印象がなかったことに、まずは合格点をあげたいです。

私としては、クーガは想像以上に日本市場でも受け入れられそうだというのが率直な感想です。今日のフォード江戸川には、午前中からクーガめあてと思しきお客さんがわりと切れ目なく訪れていて、この車への関心が一定程度寄せられていることもうかがえ、ほっとしました。それこそ初代フォーカスにいまだに乗り続ける方の、待望久しい買い替え候補としても、クーガは充分な資格があるように思えました。今度はぜひ試乗もしてみて、今日の感想が正しいか確かめてみたいものです。

ちなみに今日は、ひとしきりクーガに触れて論議を交わしたあと、4人で青山へ移動。外苑前のいちょう並木にブルーオーバル3台を駐めてのティータイムもとても愉しいものでした。tsugutsugu☆さん方、同行二人さん、今日は本当にありがとうございました。

Posted at 2010/09/12 00:03:57 | コメント(5) | トラックバック(2) | Kuga | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 234
567891011
12 13 1415161718
19 202122232425
26 27282930  

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation