• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ロボ部長のブログ一覧

2011年01月30日 イイね!

なんのためのオーバル・フォルム

なんのためのオーバル・フォルム二代目トーラスも、いまではディーラーの敷地以外の場所で見る機会が少なくなってきました。こうしてごくたまに見かけるたび、相変わらずすごいカタチだなあ・・と思わずにいられません。

とにかく、どうしてここまで楕円(オーバル)のモチーフにこだわったのか?写真のワゴンも相当のものですが、セダンのリアウインドウなどまさしく楕円形そのものです。その他にもセンターコンソールの集中コントロールパネルをはじめ、内外のいたるところにわたり楕円、楕円のオンパレード。
正直なところ、いまだにこのトーラスの徹底したオーバル・フォルムの必然性は理解できません。そうすることによって、サルーンとしての商品性―居住性や安全性に決定的なアドバンテージがあったのでしょうか?必ずしもそうでもなさそうです。
やはりこのデザインは「とにかくオーバル・フォルムを極めたかった」デザイナーの欲求に基づいた、いわばデザインのためのデザインの産物としか思えません。フォードの象徴であるオーバルをモチーフに個性的なサルーンをデザインしたい・・果たして、そんな単純な動機で量産車のデザインが成立することなどありえないのですが、しかしそうとでも考えなければ、これほどパラノイア的な楕円の反復には納得がいかないというものです。

一大ベストセラーだったトーラスのフルチェンジにあたり、ここまで大胆なデザインを導入したのは、肯定的な見方をするなら、成功作の刷新にあたり陥りがちな守りの姿勢に入ることなく革新に挑む、という決意の表れだったと言えるのかも知れません。
しかし、結果として日本は言うに及ばず、本国アメリカでも大いに不評で、モデルサイクル途中でマイナーチェンジというには大規模すぎるほどのスタイリング修正を余儀なくされたことから見ても、このトーラスは明らかに失敗作です。本来、あえて無難なデザインを採用してでも一定数を売りさばかなければならないボリュームゾーンに、“好き・嫌い”で選ばれる特異なカタチを持ち込んでしまったわけですから。
そして、このトーラスの失敗はフォードのデザインに大きな転換をもたらします。ソフトシェイプの究極ともいえるオーバル・フォルムを脱し、ニューエッジ・デザインへと移行していくことになるのです。
Posted at 2011/01/30 21:18:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | Taurus | クルマ

プロフィール

「まさしく、日本の景色の中にいるフォード。Viva !」
何シテル?   01/17 15:18
自然体で、気兼ねも気負いもなく付き合えて、けれど愉しいクルマ。フォードを40年近くにわたって乗り継いでいます。2016年をもってフォードは日本から事業撤退しまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
2345678
9101112 131415
161718 19202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

フォード フィエスタ フォード フィエスタ
2014年に国内80台限定で販売されたレザーパッケージの第一弾、うち20台の割り当てとさ ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
生涯で8台目のフォードとして、2000年式・日本発売極最初期のC170フォーカスを202 ...
フォード フィエスタ フォード フィエスタ
「均整」「端正」「抑制」いまのカーデザインが忘れた3つのSeiを備えた小粋な実用小型車で ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
Ford Focus SE/2003 year model/Zetec 2,000cc/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation