• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Dell@一二四朗のブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

【TS020】ミニ四駆【風味】

【TS020】ミニ四駆【風味】梅雨入りしましたね、関東も

まったく嫌な季節です。道は増水するわ、電気系統湿るわ、パッキンの劣化をまざまざと見せつけられるわで

しかもプラモデルの塗装もできないと来たもんだ。

電車も暑いし、蒸し暑いし、どこ行ってもジメジメで

そのうち、腕に真性粘菌を繁殖できる気さえしてきます。


でも、今日は青空が見えたので、大学から駆け足で帰って
塗装を強行。

勢いで買ってしまった、トムゴディスペシャルなるスーパーミニ四駆を
トヨタGT-ONE(TS020)風にしています。

7月末に、バンキッシュRS、サンダーショットOT、Vソニックプレミアムと
いずれも1000円キットが3台も控えているのに
なんか作ってないとダメみたいで
気がついたら、レジで「おねがいしまーす」ってトムゴディ片手に清算してました。

まータミヤのHP見てたら。お!これTS020っぽくしたら似合いそうじゃんってのもあったんですけどね

あと、今は亡き徳田ザウルス先生によるデザインマシンですが
アストロブーメランと並び、ヘンテコな動力ホース見たいのがないのがイイですね。
リバティエンペラー持ってますが、あの動力ホースみたいなやつの塗装が死ぬほど難しい。
シャオバイロンとか、ポセイドンX、は買う気になれません

そもそも、レッツゴー世代なので、徳田先生のミニ四駆漫画はほとんど読んだこと無いです。

ダッシュ四駆郎とその他色々ゴッチャなイメージです。

余談が長くなりました。


このTS020風味、なかなか梅雨の最中でも、綺麗に塗装出来ました。

赤いボディに、何度も白を吹いてもピンクになるので
サーフェイサーがあるのに、作業をかっ飛ばすため
白を薄く吹いて、乾燥、シルバーメタリックマイカでキラキラさせ
その上に白を数回に分けて塗ると
赤との対比が程良い白に!

あと、やっぱり我が家のプリンターじゃ自作シールの赤色の発色が
どうしてもいまいち薄く・・・・しぼーん

もっと良いプリンター欲しいです・・・けど、我慢できないレベルでもないし
まいっかー程度wwwww

やっぱり、このマルボロカラーってのはどんなマシンとも相性がイイですねホント

写真のトムゴディはまだ完成ではありません
今週の土曜に発売される、カーボンホイールを合わせて
シャーシ系統を組んでやって初めて完成です。

シールのマーキング類もまだ途中

写真は別のマシンのシャーシに載せた状態

これでも、随分らしいモノです。

マルボロカラーは偉大!


今回のシール自作で
Meteo Franceのロゴが当時ものが少なく
Esso Ultornのロゴがないwwww仕方がないので、色々あーしてこーして自作
あと、ゼンリンのロゴも、最近のしか無くて、TS020に貼られているタイプがないので
既存のロゴを切った貼ったしました。

やっぱり夢中で製作していたので、気づけば8時を回ってました。
つまり、4時間ぐらいモクモクと作業してたみたいで
普段の大学の講義が、長く感じるのに
夢中になるってのは恐ろしいですね。

明日の、社会環境調査法が凄くイヤです・・・

なんたって、スーパーマリオで遊んでたと思ったら、いつの間にかグランツーリスモのスーパーライセンス・ニュルブルクリンク1周フルアタック(ザウバーC9)って感じのワケわかんない授業なうえ
テストとか・・・!イミフ!小テスト3回に分けてとかイミフ!

という訳で、土曜日のカーボンホイール発売が凄く待ち遠しいです。

Posted at 2011/05/30 23:09:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2011年05月20日 イイね!

ノテでビュンビュン

今日、我が家のエクストレイルが
おりからのメーター系統不調により、ディーラーへ一日入院

代車で来たのは、1.5Lのノート
たぶんCVTで、駆動方式は勿論のFF

ちょっと興味本位で、近所のスーパーまでビュンビュンしてきました。

もう少しとがらせて、6速MTで、すぽーてーにすれば
おもしろいんじゃね?って思いますた。

車体は軽いので、軽快
CVTも中々良き子で、アクセルワークも軽い

しかし、全体的に軽すぎるのがマイナスポイント!

何でもかんでも軽いのはだみだよー!

下りのブレーキングで、ちょこっとステアをブンブンしつつ遊んだら
うほぇあwwwなんか怖いwwww

あと、やっぱり絶対的な剛性感というか、かっちり感は無い
お尻が残る。多分空気圧が低くてもっさりしてるのもあるけど
キャラクター的に、街中でちょこちょこ走る主婦の見方だ。

または子供と、ちょっと遠くまで下道をズンズン行くパパさん用

私みたいに、ぴょー!とかやりだす人間向きじゃないです。

ちなみに!エクストレイルと比べてどうよ?ってとこですが
W124に近い着座高で、大分リード!
やっぱね、SUVよりコンパクトやセダンが好きです。
もう目線が楽々!

エクストレイルは、何度乗っても幅が掴みにくいけど
ノートは一発で掴めました。バックもしやすい

エンジンPowweeerrrrがもう少しあれば、CVTのスポーツモードで
より楽しくひょっほほい出来そう。そうしたらラクティスみたいに
パドルシフトをつけてあげて、ビュンビュン系からギュンギュン系にジョブチェンジして欲しい。

全体的に締めるとこ締めて、カチっと固めてあげれば絶対楽しい

デザインは、後からいくらでもやる気が出せる風にはできるので気にしない

最近の車に、ポロポロ乗ってるけど、結構いいんだよね
効率よし、機能よし、ヒューマンインターフェイスよし
やっぱり進化してるし、できる子揃い

でも、優等生すぎるというか、丸い。

もっと、威嚇した猫みたいにフッー!って感じがあると良いのになぁ

それがたとえ、足回りだけでも、フィーリングだけでも、エンジン音だけでもいい

どこか一つ尖ってれば、魅力になる。

初代インサイトの様に、空力だけにトンガリコーンな感じエッセンスが欲しい

現行プリウスだって、接近警告音の音を、カローラWRCかなんかのエグゾーストに変更すれば
もう私好み、エコでおバカな車の完成
グリーンピース本部の前で、盛大に警告音だけ大音量で再生ね
ルイス・モヤのペースノート読み上げ音声付きで、尚パーフェクト完璧

結構ノート楽しいです。
W124という比較的、時代を感じるモデルに乗ってから乗ると
いいところ沢山

ただ、もうちょっと運転席がセンターから離れてると良いかな
それかセンターコンソールのデザインを変えるか。
変に左足に、センターコンソールの存在感を感じて、気になる。

それとそれと!日産車全般に文句つけたいのがウィンカーレバー!
浅い!可動範囲が浅すぎて、ウィンカーらしくない!
もっとレバーを下ろすみたいにガション!って下ろせるぐらいの勢いが欲しい!
あんな小指乗っけただけでおりる様なウィンカーレバーだめ!
握って下ろすような動いてる!っていう反応が欲しい!
浅い!マグロウィンカーレバーいらない!


結論、ノートも頑張れば
ルーテシアRSくらいには近づける。
私はそう信じている。
Posted at 2011/05/20 22:26:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2011年05月16日 イイね!

次期Aクラス

この記事は、これが次期メルセデス Aクラス ?!について書いています。

次期Aクラスは5ドアハッチバック!イイネ!

だがしかーし!

リアの見た目が、メルセデスを感じない!

もっとこーシュッ!とシャープでキリリとスマートなメルセデスっぽさを期待したい所

コンセプトモデルの方が、ずっと好き

SLSやSLKっぽい感じに仕上げてくれると、グッと1シリーズより魅力的に・・・!

さしずめ、メガーヌやインプレッサ、1シリーズとの対抗になるのかなー
つまりは・・・AMG Axxとか設定されちゃったりして!

でもFF?FFだとAMGスポーツパッケージで終わっちゃうかなー・・・

1シリーズみたく、FRで来るか、AWDだと
ググググーっと、AMGの介入が期待できそう。

買えないけどー!だからドリームジャンボ買うし!当たったらメガーヌRS買っちゃうけどネ!

フェラーリFFじゃないけど、なんか最近は過給機付きでAWDおよびFFが主流だから
AWDあたりで来てくれると、Bクラスを喰う勢いでいて、かつ20年ぶりに
スポーティーなスモールメルセデスの誕生とかになり得そうなんだけどなぁ・・・!

Cクラスあたりに積んであるM271の1.8L直4ターボを積んでくれた上で
FRないしはAWD、6速MTのちょこっとAMGスポーツ色を付けた
小粋なAクラスとか出てきたら、本気で惚れる!

やっぱ、メルセデスやBMWっていうと、元来FR!ってイメージ強いし
FFでのスポーツモデルって考えにくいなぁ

FFはどっちかと言えば、オペルやVWのテリトリーな気がするし。



W201みたいな小粋で小さいけど、メルセデスだぜ!みたいなAクラスになってくれると良いなー

このAクラスを基礎に、小粋な小粋で小粋すぎるAクラスクーペとか来たらもう・・!

この一ニ四郎、鼻血が止まりません


最近、スポーツコンパクトはフランスが異常に魅力的というか
古いを古いとしつつも、磨き続けてるフランスは
てんでこの界隈は強い!もー強い!

乗らずして選べ!って言われたら

多分、フランス車がTOP4まで占めて、5位にやっとフィアット500ツインエアーが来る感じ

だからこそ、メルセデスにはドイツ人の変態具合を代表して
変態なコンパクト5ドアHBスポーツを期待している。
鼻血が出せるような変態を強くワクテカで待っているでよ!








あと、先日行われた、静岡ホビーショー行きたかったなぁ・・・

なんたって、この6月~7月は
欲しいキットが大挙して販売される。
タミヤが一気に想定外の販売計画をぶち上げて来たので

もー大変

ホビーショーのレビューを回って
目をつけていた5つのキットを確認

・バンガードソニック プレミアム(スーパー2カーボンシャーシ)
これは買い、絶対買い、S2デビューはこのコで決まり!
ソニックセイバーがダメになったら全てをコイツに移したい。

・バンキッシュRS(VSシャーシ)
6年ぶりのRSシリーズ、そのカッコよさもさることながら
白、黒、とVSシャーシがあるので、赤いVSシャーシで
3色VSシャーシ戦隊の完成!青いVSが来ればフランス国旗出来る。
しかし、タミヤの黒いマシンは大抵銀と赤の取り合わせがほとんど
金とか無いの?金、JPSカラーにしたいよ
でも買う、SONAXカラーにする。

・アスチュート オープントップ(スーパー2シャーシ)
突如、ホビーショー直前に発表された謎のオープントップシリーズ
が、アスチュートと言えど、ロールケージを無くしソットヴァンにしてしまっては
ドライバー人形が浮いた感じ・・・かつ、なんかダサい
S2シャーシはVソニックを買うので却下ー!

・スーパーセイバー オープントップ
VSシャーシだけど、黒、部分的に黄色
ここでボディを白にして、アウディやヤマハで著名なHBカラーも
ありかなーって思ったけど、VSシャーシ4つもいらないし
なんか、普通のスーパーセイバーより劣化してるので(見た目的に)
ちょっと様子見、いいかなーって思えて残ってたら考えたい一品。

・サンダーショット オープントップ
XXシャーシで黒、部分的に紫!紫だって!
ボディは白地に水色と青と黒の配色
どっかで見た色合いだなーって思ったらスズキのGSX-R系統のカラーだった。
せっかくシャーシが紫で良い具合、しかもホイールが黒なので
頭によぎるは、Gr.Cジャガーのシルクカットカラー
プリンターで読み込んで、配色変更してシルクカット化にチャレンジしたいので
絶対買う、むしろバンキッシュRSより優先順位高いかもしれない


ということで、3台を買う予定、すると20台にも膨れがある手持ち
作るのが楽しいし、飾っても走らせても満足できるミニ四駆は
中々やめられないwww

ゲーセンで1000円を30分で消費するより、気分的にお財布によろしいwww
そんな気がします。

7月が楽しみでしょうがないです。

6月後回しにしたいくらい

タミヤの手のひらの上は転がり心地最高!











Posted at 2011/05/16 23:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | ニュース
2011年05月06日 イイね!

やーこれはキタ

やーこれはキタほほーい、とグッドイヤーのロゴを使って
タイヤのサイドウォールにマーキング

でらかっけぇwwww

自分で言っちゃうくらいカッコイイwwww

タイヤが回った時のカッコよさは2割増

ブリヂストンからグッドイヤーにロゴ貼り替えした後は
バルボリンで更におめかし
アメ車(フォード系)ったらバルボリン!有無を言わせずバルボリン!
か、ガルフね

バルボリンは、99年のWRCでフォーカスWRCに貼り付けられてるのを見て
カッコイイなーって小3ながらに思った記憶のあるブランドネーム

ミシュランの湾曲ロゴほっしー!

でも、なっかなか出てこねー
Posted at 2011/05/06 20:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2011年05月03日 イイね!

そろそろ

そろそろそろそろ税金の季節・・・

有無を言わされず、5万6千円を国へ納める季節・・・!

誕生日の直後に非常にうれしくないイベントwwww

というか、ブログを上げるのが結構久々

特に目新しい事も無いし、エンジンのコード類チェックしようとして
ボルト二本も折ったことぐらいしか(笑)

なんというか、停滞しちゃってます。

エンジンの妙に嫌な微振動が出てて
そんな状態でズルズルと走らせるのがとっても不安なので
車庫でチーンと鎮座中

定期的にエンジンをかける以外は乗れていません。

この時期は、学費やらなんやらでドバーっと金が出ていくので
まとまった金が整い次第、点検に入れる予定

結構不便です。いままで何の気なしに乗れていた物が
突然使えない状態で、なんかこう行動範囲の狭さを思い知る次第



授業開始が延期されていた大学がやっと始まり
今学期は午前中終わりが週3日もあり、酷いと朝の一時限目でおしまい
っという、スーパーでこぼこ時間割

火曜日以外は、ヘタすると、学校にこれから行く人が居る中
帰宅ができるという贅沢な日程(笑)

昨学期が6時限目からフランス語が有ったのと比べると
今年の金曜日は凄い落差wwww


ミニ四駆の方は、キットを購入し作っていくのではなく
ちょくちょく速くさせる方向で改造をチビチビ進めています。
あとはデコレーションも抜かりなく
ホイールに、OZレーシングやらスピードラインと貼りつけたり
IMSA GTP仕様にしたり、マルティニとツーショットしたりしてます。


もうすぐル・マンですね、今年はどこが勝つのでしょうか
6月の本戦が目前です。
ル・マンが来ると、夏なんだなーって思いますね。
死ぬまでには、生でル・マン観戦いきたーい!


Posted at 2011/05/03 20:30:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | E280 | クルマ

プロフィール

「V100マンデッロ詳細が明らかに http://cvw.jp/b/715559/46735644/
何シテル?   02/10 09:07
Dell@一二四朗ともーします。 V7iiストーンでドコドコと走ってます あっちにドコドコ,そっちにドコドコ 気ままにゆったり適当がマイルール ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 345 67
891011121314
15 16171819 2021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

日本ブログ村【モトグッツィ】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 22:37:13
 

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
8/7ついに待望のヤリスが私のところへやってきました。 8/23履いてみたかったOZレ ...
モトグッツィ V7iiストーン モトグッツィ V7iiストーン
2016年3月29日納車 ずっと恋い焦がれてたV7iiを我が手に
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
W124以来6年ぶりのクルマとして購入。 2020年7月24日にヤリスの納車が翌週に控え ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
勢いで決断し,京都から引っ張ってきました. 初めて乗った日は,ヘルメットの中で顔がニヤニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation