
ふと、
FCから離れて10年、アクセラ乗って10年で20万キロ超走ってるのか…
思ってなかったなぁこんな展開…
と、ぼんやり考えてしまいました。
アクセラも全くのトラブルがなかったわけではありません。
基本的に年間走行距離は絶対2万キロ以上。
何かあったとしても、自分で対処できるものは自分で対処する(そして記事にするw)がモットーです。
そんな中で交換してきた主な部品を写真、作業内容について書いていたりするものがあればリンクをつけて書いていこうと思います。
1 オイルコントロールバルブ交換(89000km)

※ディーラー作業
これはPEエンジンの割と定番トラブル。
もうちょい早く漏れてれば保証の範囲内だったのに…有償修理でした。
2 ベルト交換2点(110000km、170000km)

※作業内容、後に記述のベルトテンショナーと同等
10万キロも越えたしーって作業。
写真の通りにヒビ割れが出始めてました。
後にベルトテンショナー交換時にもどうせ外すんだからーとまた新品にしています。
3 リアスタビリンク交換(129000km)

すれ違いで段差に落としてリンクのカバーを割ったのが交換のきっかけ。
思いの外、リアの動きがしっかりする様に復活。
4 フロントスタビリンク交換(130000km)

リアの回復ぶりに調子に乗ってフロントも注文して交換したやつw
5
パワステプレッシャホース交換、リコール(143000km)

※ディーラー作業。リコールの為。
リコールになっていたのを自分もディーラーも知らず、最初は有償修理だったが期間中の事を資料を持参して話をしたら諸々対応してくれて無償になりました。
6
ナビ本体ファン交換(144000km)

異音が酷かった。
ビイイイイイってほんっとに常にうるさくて。
交換後は今現在も静かなままですが寿命はいずれまたくるものでしょう。
7 マフラーブッシュリアピース部交換(150000km)

※ショップ作業
マフラーワンオフ製作時に同時交換依頼。
どうせ純正マフラー外すんだからって事で新品に。
8
ラジエタースポンジ上側貼り替え(155000km)

しかし元々スポンジが存在したかは失念。
付いてそうではある。
下側スポンジは確実に存在を確認してます。
9
ブレーキキャリパーブリーダースクリュー交換(164000km)

作業頻度が多かったのもあってか漏れがどうにもならずで交換。
漏れてなかったけどフロントも交換。
フロントは意外に中が錆びてたので結果オーライ。
10
ベルトテンショナー交換(170000km)

ガラガラ音が酷くて何だろうと調べた結果がオイル漏れし続けた末路のテンショナーだった。
交換で静かになりました。
11
タイロッドエンドブーツ交換(170000km)

不定期なラバープロテクタント塗布で労わってきたタイロッドエンドブーツもとうとう片側ひび割れてグリスが…
ブーツ再利用したが、タイロッドエンドはまだしもタイロッドの方が既にジョイントがクタクタでした。
次はタイロッドエンドとタイロッドのセット交換でしょう。
12 車高調交換(175000km)

FFW仲間のあおヒゲさんのFFWを運転させてもらったら、これ俺のダンパー絶対抜けてるじゃん!ぜんっぜん違う!ってなって、すぐに発注を掛けた。
純正足めっちゃ気に入ってたし、i-DMもちゃんと意味ある楽しみ方が出来そうで車高も下がらない、自身の制限の為にいじり様もない車高調に!という事でエクゼのに。
ここからアクセラの足いじりに覚醒。
昔の病気が再発w
13
ラジエターキャップ交換(177000km)

加圧能力が下がるとかどうとかは分からないけど、そろそろ一度くらい替えてもいいんじゃないかと思ったので。
14
サーモスタット、ガスケット、カバー交換(178000km)

クーラント漏れが発生してしまったので交換。
カバーの隙間から漏れる…シンプルにサーモスタットのガスケット劣化が原因ですね。
どうせなのでカバーもセットで交換します。
FCもここは定番箇所だし、二の舞になるわけにはなるまいw
15
イグニッションコイル交換(180000km)

純正部品の調べものをしていたら、これ、BMアクセラのがFFWに使えね?てか品番引き当てが変わってるじゃん!って事でリフレッシュがてら交換。
コイルも劣化してたらエンジンにとってはリスキーです。
16
リアアッパーアーム交換(192000km)

これはアームブッシュが劣化してたから…ではなくキャンバー起こしたいから買ったってパターン。
結果リフレッシュ。
タイヤも有効に使える様になります。
17
ラジエタースポンジ下側貼り替え(195000km)

エンジンルームの目視チェックをしていた時にびろーんと垂れているのを見つけてしまった。
アンダーカバーを外すので面倒だった。
18
運転席側サンバイザー交換(198000km)

ある日突然、ぼきっと音がして動きが変になった。
こんな壊れ方するのかよ、そしてこんな地味に高いのかよ…ってげんなりした。
19
フューエルフィラーキャップ交換(198000km)

何とはなしに見たらパッキンがひび割れてるじゃありませんか。
まぁガソリン給油する度に擦れるし、そもそも密閉するの大事な箇所でしょうに。
交換は簡単、交換後の閉める感触も滑らかで良好。
20
エアクリボックス上部ラバーマウント交換(198000km)

ブッシュがブッシュの役割をせず当たらずただ震えてるだけだったので交換。
上側だけでなく、下の差し込む方も交換するといいんでしょうけどね。
21
オルタネータ交換(203000km)

壊れてなかったけど予防整備。
でも20万キロだし、電装モノは割といきなり途絶えるのでやっておくと吉。
22
スタビブッシュ、リア交換(209000km)

物違うと思うんですけど?ってくらいきっついやつ。
仕様です。工夫で交換しましょう。
23
スタビブッシュ、フロント交換(209000km)

多少器用さは求められるけどリアと基本的に同じ感じで作業。
リア同様伸びちゃってます…
24
フロントロアアーム交換(209000km)

ボールジョイントブーツが切れてるのを見つけたのが交換のきっかけ。
ブーツだけ交換よりももうブッシュもリフレッシュして一石二鳥にしようってので交換。
まぁ後ろ側はブッシュも痛みがありました。
前側は見た目には分かりませんがゴム繊維はヤレててもおかしくはないです。
25
シート交換、運転席(211000km)

シートのほつれも出てきてはいたけど、交換したいってなったきっかけは腰痛対策がメイン。
純正シートは正直見た目以外ずっと嫌いだったし中身の調整とか繰り返してきたけど21万キロの間、最後まで仲良くはなれなかったと思いますw
レカロシートのフィットの良さはマジで良い。
26
シート交換、助手席(211000km)

運転席と同時に購入したけど作業は同時ではなかった。
乗る人に数度座ってもらいながらセッティングしてます。
こちらも本当に快適になった、買ってよかったよねって未だに話をします。
27 エンジンマウント、3点交換(220000km)
NO.1
NO.3
NO.4

エンジンマウントNO.3が半周ヒビ切れてていつ漏れてもおかしくない!って状況だったけどなかなか時間が取れずに放置しててやっと先日交換したもの。
振動吸収性は勿論、高速走行でも重量物の抑えが良いおかげでGの掛かり方が意外と変わりました。
ぐにゃぐにゃだったんだね…
※各作業時の走行距離下3桁は全て切り捨て表記にしています。
また、エンジンオイル、クーラント、ブレーキフルード等の油脂類、オイルフィルター、ブレーキパッド、ブレーキローター等の一般走行での消耗品については故障や劣化に含まない為記載していません。
以上!!!
いや、まとめるのがなかなか大変だった!w
ざっくりですがリフレッシュしてきた大きな箇所はこんな感じです。
今BLFFW乗ってる方もいずれはその辺がダメになるかもしれませんので是非予習してくださいねw
車高調とかレカロシートは買い替えるなら~って趣味性出したところですが、足にしても当時17万キロで人のと乗り比べて抜けてるのに気づいてだし、シートにしても距離も十分乗ったし腰痛対策したいしとかホールド性も欲しいとかあった。
勿論どうせなら、ってのが大事です!w
長く乗るならそういう趣味性もね。
気に入ってる分乗れる限りは乗りますから、また自分で修理したら記事にして~と今後もやっていきます。
ウチのアクセラは俺のところに来られて良かったな!?
面倒めっちゃ見てもらえて!全く!w