• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2026年02月14日 イイね!

SAKI TOUR 2026 PLUVIA

SAKI TOUR 2026 PLUVIA SAKI(Mary's Blood 、Likeanangel ) の今年のソロツアーで、アルバムを出すことも決まっているのですが今回は引っ提げてのツアーではありません。会場の Veats Shibuya は記録がなく初ですね。よくブログで"小さな箱"と書いている会場よりやや余裕のあるスペースです。フロアとの距離感も微妙に違ってきますが、これくらいがちょうどいいかもしれません。

 EYEバンドならぬSAKIバンド的にサポートメンバーもだいたい一定してきたソロライブですが、今回はDrが おじさん星の爺さん(shuji)となっていました。なんのこっちゃい? 現地にいた人にはわかります。これぞライブ(笑)

 さて、曲目はメタルというか大物ギタリストの曲のカバー、後半になると必ずMary's Blood の曲になるが、今回は超絶な曲をCDに焼いたものもライブで演奏されました。「人間が演奏することを想定していないような曲」だったそうですが.... これでまた思い出したことがありまして、大昔のYMO、シンセやシーケンサーでテクノな雰囲気を出すも、坂本龍一とか打ち込みのフレーズも実は手弾きで弾けたんだと。現在では、(音楽に限らず)AIで効率化してるけど人間がやろうと思えば自分でもできる、みたいなことが重要というか凄いというか、カッコイイというか、そういう時代かもしれませんね。 その初期YMOのライブはテクノと言うよりフュージョンバンドぽかった、という話もあって ソッチ系も嫌いではないのですが、そういえばSAKI 4/4 “ガチのセッション”に呼ばれたとか。やっぱりなぁ、メタルの枠内に留まりませんよね。(
私が個人的に留まらないことを予想し望んでいるという方が正確だが

 そういうジャンル的な方向性の話も含めた「自伝」が発売されまして、翌日14日に町田のタワーレコードでサイン会があって、そちらにも顔を出しました。その前のトークショウはかなり早く参加券がなくなったのですが、実際は座席がなくなっただけでみなさん周辺にたむろして聴いてたんですよね。そのトークショウの途中で現地に着きました。

alt



この本の前半は「写真集」になっていて、いつだったかライブ中に観客に「写真集! 写真集!」とか煽られて“出さない”と言ってたんですよ。結局(実質)写真集出したじゃん? って感じですが。
 本編は幼少期からの自伝になっているのですが、行間にもギッシリ書いてあるようで...... たぶん今のLLMではちゃんと解釈できないだろうなぁ、というものになっております。私がフリータになった過程での体験とも通じるものも感じられ共感できます(詳細略)

 今後の展開が私がぼんやりイメージする方向かどうかはわかりませんが(あんまり言うと“懸念オジサン”ど同類になっちゃう)、乗り掛かった船なわけだから今後の行く末?を見守りたいです。


alt

Posted at 2026/02/15 08:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ
2026年02月11日 イイね!

SILENTHILL2 一段落

SILENTHILL2 一段落
 サイレントヒル2 

 難易度HARDでクリア済で、マニュアルセーブデータからの分岐も活用して6エンディングを回収しました(Maria、Rebirth、いぬ、Bliss、Leave、In Water)

 PS5には総プレイ時間188hと表示されます。のめり込み過てしまったかもですが、なかな良い作りでした。


さて、私が考えるエンディングですが

BEST : Bliss
GOOD: Rebirth、Leave
BAD: Maria、In Water


同じゲームをプレイした人にしか通じない話ですが、若干の説明が必要ですね。

■Bliss
 
ジェイムスがメアリーを殺さない世界線に移ったってこと? ジェイムスの姿も消えたし。ラスボス戦なくゲームとしては?なるも、ストーリーとしてはこれが BEST END だと思います。

■Rebirth
マリアはジェイムスが内心望んでいた人格(メアリーを殺したのはそれも原因かも)の現れだったがそれを消した、今や“実際のメアリー”への愛に目覚め懐かしむも既に消えていてその喪失感の中で吹っ切れて生まれ変わる(転生?)
何かが回復したのでは?


■Leave
 “手紙”は元々殺人じゃなく病死想定で書いたと思うが、一連の闘いはジェイムズの自罰で最後は本心の懺悔(言語化)で赦された(不安症状の解消)のか? 取って付けたようなエンディングとの評もあるようですが、悪くないと思います。

■In Water
これが真エンドという誤情報が流れたことがあるそうですが、制作側は否定したそうです(どれが真エンドと決めてはいない)。ある種の“心中物語”になっていて日本人好みかもしれませんが、「生きて欲しい」という手紙を(恐らく)読むことなく入水自殺だし、私に言わせれば BAD END だと思います。

.......
SILENTHILL2 外伝

 ジェイムスはメアリーを物理的に殺したのか心の中から消去したのか、微妙。後者なら病死した後(あらかじめメアリーが手筈していたとおり)手紙が来たが否認で全文は読めなかった。現実にはメアリーは自分を疎んじたジェイムスを赦していたが、その前(3年前)に心の中から消したことが罪で一連の怪異や闘いとして顕れた???

 なんでこんなことを考えたかというと、SILENTHILL2内でも薄々感じただけでなく、SILENTHILLf. では「殺す」が心の中からの消去を意味することがほぼ明示されているからです。(ゲーム内では暗示的ですが小説版SILENTHILLf ではよりわかりやすい。


 SILENTHILL2 考察はこの辺でやめておきます。残り2エンドは忘れた頃に再戦とし、今後は SILENTHILLf. の「難関」クリアを目指すとともにゲーム全般を本来の息抜きに戻します。具体的には、GT7などレース系も再開するとともに、楽器や学習などが優先となります。それにしてもここまでのめり込むとは思っていませんでした。間違いなく記憶に残るゲームタイトルになるとともに、今後いろいろなゲームに手を出す場合のトレーニングにもなったことでしょう。


alt


Posted at 2026/02/11 09:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | ゲーム | パソコン/インターネット
2026年02月10日 イイね!

Made in HEAVEN vol.31

Made in HEAVEN vol.31 RIO(Mary's Blood Ba) がサポートで入っている UNVEIL RAZE が出演するんで参戦の Made In HEAVEN というイベントですが、ライブハウス新宿ANTINOCKの企画ですね。当日は午後も仕事ありましたが直接向かうのではなくて一度自宅に戻り着替えてから行くと、着いた時は Mellows 演奏中。会場外(ドリンクバーとか)に溜まっている観客がなんか若い気がして.... でも中に入るとオッサンというか爺さんというか“高齢層”もいました。ただ全般的には年齢層低め。

そのMellows  というのがサイト検索すると「キュートメタルバンド」とあり ??? ですが、現地ではvo もSEに含まれ人間は演奏だったのでソッチに振り切ったか? と思ったのですが、YouTube みると普通に vo いるので勘違いでした。

次いで INDIVIDUAL ELEVENS ..... キツネの面が出てきて(ちょうど?)サイレントヒルかよって感じですが、曲も面白いです。こういう小さな箱でのイベントに参戦すると“思わぬ個性と遭遇”することがありますね。ただいろいろネット見てるんですけど「正体不明感」がありまして.... 少し前の記事だと

Supe、LOKA、UNDIVIDE──国内外のヘヴィミュージックシーンを駆け抜けた元メンバーたちが集結した新バンド・INDIVIDUAL ELEVENSが、東京での初ライブを開催する。
新たな活動の狼煙を上げた彼らは阿形隊(あがたたい)と吽形式(うんけいしき)という二つのユニットで構成されるINDIVIDUAL ELEVENSは、Nu Metal×ダンス和楽という唯一無二のサウンドを武器に、今再びステージに立つ。
都内初公演となる本公演では、民謡とラウドが融合したパフォーマンスを披露予定。日本民謡協会主催の大会に出場している実力派民謡歌手を擁する吽形式のパフォーマンスにも注目が集まる。(2025/08/22 SPICE )


正体不明感って西洋からみたYMOなんかもそうだったのかもしれませんね。

UNVEIL RAZE の時はRIO正面2列目にいました。開演前に OverDriveの? ツマミをちょこちょこ弄ってたり.... 小さな箱で距離感もいいですねぇ。ただ、新宿駅22時発の電車に乗りたかったのでトリの VORCHAOS は逃しました。なので RIOとも少しお話できたら良かったのですが、何事もなく? 撤収と相成りました。

 強迫的にライブ参戦しまくるのではなく自宅で落ちついて音楽に馴染む時間を増やす方向ですが(既出)、思わぬ個性に出会うことがあるのでこういった小さな箱のイベントも織り交ぜていこうかと思います。



alt
Posted at 2026/02/12 15:26:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ
2026年02月06日 イイね!

Unlucky Morpheus Release ONE-MAN Tour 2026 『GATE OF HEAVEN』

Unlucky Morpheus  Release ONE-MAN Tour 2026 『GATE OF HEAVEN』 あんきものリリースツアー ファイナルです。Unlucky Morpheus は Pure Rock Japan Live 2019が初ですが、明確に認識したのはPure Rock Japan Live 2023  特に『Welcome to Valhalla』 という曲であると記録に残っています。その後、各種イベントだけでなくワンマンライブの参戦歴も何回かあり、vo FUKI はGacharic Spin の裏世界? DOLL$BOXX でも観ています。 新たにバンドを聴き始めるきっかけは何かのイベントで観た、あるいは既に繋がっているアーティストが参加した、と言う場合が多いですが、この流れで自然とガールバンドが多くなるのですが、別にガールズバンド専科なわけではなく、Unlucky Morpheus は(バイオリンに加えて)男女混成なのはひとつポイントでして、更に客層が一部HMガールズバンド系のようにオッサンの巣窟状態ではなくて割と若い人や女性客、外国人など多いのも精神的に良いです(ここまで既出)

 考えてみると、いろいろなきっかけがある中でピンポイントで「この曲が気に入ったから」というのは案外少ないんですよね。

 さて、今回はアルバムのリリースツアーですが、予習あり、中には YouTubeが頻回に再生してくる曲もあります。整理番号はよくなかったですがスタンディング6列目くらいに陣取り。はじめ EXTEATER 六本木の待ちエリアに人が少ないなぁ~と思ったら、今回は指定席の割合が高くて皆さんゆっくり来られたようです。

 ここで曲の評論をするわけではないですが、今回は「メタルバンドだけど多様なテイストを....」という話が強調されてたか。アコースティック・コーナーもその一環ですが、ベースはフレットレス? あと、gのお立ち台にもペダルが1つありましたが、案外見ないです(たぶん初めて認識)。ステージ上にピアノあり。
 メタル云々に関しては他所でもちょっとしたことがありましたけど、メタルと認める認めないの類の話はもういいよ! って感じです。

 今後の活動についての発表もありましたが、NEMOPHILAは最初の最初から聴いている唯一のバンドという意味で個人的に希少なんですが、Unlucky Morpheus は男女混成で曲から入ったバンドという意味では希少で(混成と言えば陰陽座とかの参戦歴もありますが、こっちは和な雰囲気から入ってます) 
 
 Like-an-Angelの記録と同じセリフですが、音楽を広く聴いていきたいのでライブに従来ほどはこだわらない方向性ではあるものの(既出)、あんきもについても今後も「これまでの繋がりからライブ参戦を続ける」ものとなります。


alt
   
Posted at 2026/02/08 09:34:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 音楽/映画/テレビ
2026年01月31日 イイね!

Like-an-Angel TOUR 2025-2026 "Crash to Rise"

Like-an-Angel  TOUR 2025-2026 "Crash to Rise" もともとラルク(L'Arc〜en〜Ciel)を聴いていた人間ではありませんが、SAKI(g:Mary's Blood 、 exNEMOPHILA)参加をきっかけに時々参戦しているLike-an-Angel のライブで、ツアーファイナルとなります。女性客が圧倒的に多いわけですね。今回の会場は 横浜ベイホールという確かSAKIソロライブもやった場所です。整理番号はだいぶ後ろの方だしどのみち女性客主体で後ろの方から観るつもりでゆっくり現地に向かうと、着いたのは開場時間を過ぎていました。ほとんど最後列でもいいのですけど、ただこの会場は真ん中くらいに"柱"があって死角ができてしまうので、私の立ち位置の場合は終始Drは見えないという状況でした。「ちゃっきぃ~!」とか叫んでるオッサンもいるにはいました。


Like-an-Angel はライクの"コピーバンド"+オリジナル曲もあるというもので、もともとラルク信者ではないので曲を知っていて盛り上がるのとはちょっと違うのですが、縁が無ければ聴いていないかもしれない音楽に連れてきてもらった感じですね。音楽の世界は広すぎて自分でどう広げたものだか?という時にはそういうのが重要と前にも書いてますが、Xで SAKIがライクなどの活動でメタルのイメージが薄まって懸念?みたいなポストを発見しまして、??? でした。私の場合はもともとメタル一辺倒を目指してないのですが、要は


alt

ということなんですけど、恐らくSAKI本人も一部偏狭なメタラーとは違う感性だと思いますよ.....

 さて、MCで(
だいぶゆっくりな)英語で話しているシーンがあったんですけど、それで思い出したことがあります。2016年のCLASSIC ROCK AWARDS 2016 という(ジミーペイジが弾かなかったことで騒ぎになった)イベントの現場にいましたが、そこでYOSHIKI がずっと英語で話していて「日本語!」 とかのオッサンのヤジが飛んだんですね。(私も観客は日本人だし日本語でいいじゃないかとは思いましたが、ヤジを飛ばすってのはまた別の話) 今回はそういうヤジなどは全くなし、オッサンと女性客の違いか、聴きとれるかどうかの違いか、ようわかりませんけど「あ、あの時と違う!」と思い出してしまったのでした。

 .... まあ、これは大した話じゃないですけどね。


 ともあれ、音楽を広く聴いていきたいのでライブには従来ほどこだわらない方向性ではあるものの(既出)、ライクについては今後も「これまでの繋がりからライブ参戦を続ける」ものとなりそうです。


alt




Posted at 2026/02/03 19:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

12345 67
89 10 111213 14
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

MICHAEL SCHENKER 50th Annyversary celebration 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/30 06:04:44
革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation