• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月29日

奥多摩周遊でオイルクーラー試し

奥多摩周遊でオイルクーラー試し (奥多摩湖畔にて:暗くてオイルクーラーの撮影できず)

 今日はオイルクーラー取り付け完了につき退院予定日でした。午前中、仕事で神奈川県の愛甲石田駅周辺に進出。まず朝往路で住宅地内に「水神様」を発見。昼ごろ仕事終わって駅まで歩いていると、住宅地内のほとんど民家の壁の脇に「地神」を発見しました。

 具体的な名前のない神です。そもそも、この宇宙の真理(あるいは宇宙そのもの)が神だとすれば名前などないのですが、それでは一般人にはわからない、見えない、そこで本来一つであるもののいろいろな側面を取り出して◎☒神はこういう神様とかわかりやすく言語化したものがいろいろな宗教で言われている神ではないのか? と勝手に解釈してるのですが。 そうだとすれば、名前もない神や理論化・学問化されてない自然への畏敬の念のほうがより本来の姿に近いのでは、必ずしも低級とは言えないと思います。(フォトギャラリー:
https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/796726/2757449/photo.aspx


  さて、仕事終了後車の受け取りに戸田のHKSテクニカルファクトリーに電車で向かい、退院。取り付けられたのはワンオフではなくHPI製10段オイルクーラー。時間的には際どかったのですが今日のうちにテストしてしまおうと奥多摩周遊道路に向かいました。


ハイウエイ
 関越道を100km/hで巡航、外気温30℃で水温82℃、油温78℃でほぼ一定。たまに水温が85℃近くまで上昇して回復することがある。
 油温はハイウエイで80℃超えないというのは明らかに効果あり、(従来90℃程度)水温はほぼ同じ。



ストリート
 圏央道青梅ICから奥多摩湖畔までnormalモードで走行、外気温25~22℃くらいで、水温最大90℃、油温最大80℃
 登りでそこそこ走って油温80度までしか上昇しないのは、効果あり。 (従来90℃超)
 ただし、帰りの自宅付近の渋滞では油温、水温共に90℃超えることがあった。


ワインディング
 奥多摩周遊道路をスポーツモードで爆走。VSA オフ。ひやりとする場面はなかったが、瞬間的にリアが滑ったことがあったかもしれないし気のせいかもしれな い。
 久しぶりに奥多摩走りましたが、ブレーキは酷使してないが横Gはかなり強くなった感あり。
 水温、油温ともに最大100℃。この走りでは油温は120度に達するはずであったから効果は明らか。水温は最大100度にまでなりましたが、冬場になればどうなるかは検証しないといけません。オイルクーラーがラジエーターの前にあるので、熱を冷却水に戻してしまってる形でしょう。


 結論としては、効果は明らかですが、ラジエーターに熱戻してると思われるので水温は劇的に下がることはない、しかし、冬場のFSWレーシングコースでは純正状態で水温最大95℃くらい(’外気温2℃程度)だったので、これが90℃以下に収まる可能性はありますね。気流も速いし。

 奥多摩周遊でなんだか3速の入りが悪いことがあった、サーキットに行く前にはミッションオイル交換
ブログ一覧 | ワインディング | クルマ
Posted at 2011/08/29 21:13:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハゲ隠しを入手しました.🤠
すっぱい塩さん

夜勤明けからの色々
ゆうとパパさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁愛 ...
株式会社シェアスタイルさん

芸術とはなんぞや?
THE TALLさん

おはようございます!
takeshi.oさん

通勤ドライブ&BGM 8/20
kurajiさん

この記事へのコメント

2011年8月29日 21:54
こんばんは。
オイルクーラーつけると油温の心配がなくなるので走りに集中できますね。
僕のも色々な強化をしていったら、クーラーが二つになりました。おかげでどんな状態でも油温は心配ないです。
コメントへの返答
2011年8月29日 22:02
CR-Z どのみち大したことはないので、油温下がって耐久も良くなり補正かからなくなってパワー少し上がれば、というか下がらなくなればそれでよしです。
 当面は今の車でいきますから、

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation