2017年04月29日
FSW 慣らし<7000rpm 、スピンで撤退
(NS4-B)
既に走行距離3000kmを超え慣らしは終わっていいころですが、最終段階としてFSW本コースを走ってみました。当日は午後日比谷でNAONのYAONがあるので、NS4-A狙いで5時半に出発、7時ごろには到着しましたが、ここで走行券が行方不明となりNS4-B(0930)へ、6500円と2時間のロス。休日で車多い。
Z34では初になるから走行開始直前の緊張感は高い、しかしどう考えてもCR-Zより遅いという事はあり得ないが..... INして一周巡ってから2周目には踏み込み、3周走ったらクーリング走行を入れて、次に本気(といっても慣らし)という算段でしたが..... 今回もまだ慣らしという事でスマホ計測に留める。サーキットアタックカウンターは自宅に温存してありますが。
さて、2周目ストレートで加速していくと早い時期に180km/hに到達してリミッター作動、これ以上回せないので5速にUP、第1コーナーではブレーキ余る程度。180km/hからの減速では不安なし。コカ・コーラ直前ではメータ読みで140くらいか(CR-Zより+20くらい)。性能差がはっきり分かったのは100Rで、ここはCR-Zで踏むのが怖かった、また遠心力が強くなるんでややアウト側を走っていたのが、今回はかなりIN側でメーター読み130くらいで不安なし、もっといけると思います。ヘアピンはスピンの怖さはある。ダンロップ手前ではCR-Zでもメーター読み160くらいだったから本気で走ればリミッター作動するはずですが、今回はそれより少し遅いくらい。その先の上り坂はライン取りが難しいです。
無事走って
2.26.55 (慣らし7000rpmまで、リミッター作動、スマホ計測)
次に、VDCをオフにしてみたが、良く滑るという風でもなく走ってきて、ダンロップの先でスピン! と、これは2012.02.02 にCR-Zでもスピンした場所に近いが、ドライブレコーダーで確認するともっと手前のダンロップでした。
自然にズル~といっちゃった感じがしたので、劇的にカウンター当てればどうにかなったのか....しかし動画を見ると、無意識にカウンターを当てすぎてそのままスピンしてるように見えます。また、ブレーキが少し余ってクリッピング前から焦ってアクセル踏んでしまってるかもしれない。。350PSでは当分VDC切らない方がよさそうです。...車体が安定して不安感がないので速度を出しすぎる恐れはあります。
周辺には車はおらずコースアウトして停車、変な音もしたのでそのまま復帰後コースを出ました。その際、3000rpmくらいでリミッターがかかったようになったのですが、何らかの保護機能が働いたのか。帰りは普通に高速を走行して問題なし。結局 13000円で3周だけ走り、計測できたのは1周だけと、非常にコスパが悪い。
油温130℃超、水温は上がらず。エンジンオイルクーラーは必要という結論。リミッター付き慣らしとはいえ2分20秒台前半の予想でしたが、今回は3周で撤退なので仕方ないです。もう少しコーナを攻めてブレーキングを強くする余地がある走りです。動画を詳しく観るとクリッピングポイントまでを使って減速してるのではなく、減速が早すぎて余って損してます。走行後焼きが入ったのかローターの色が少し変わってました。
これで慣らしは終了。 Z34は生活にも使ってる、耐久性とメンテナンスを考えると86レンタルも面白そうですが、自分の車たるZ34での目標をまず2.10に設定(リミッター変更後)、サーキット走行しないならこの車にする必要はなかったのでして。気温も上がってきますが、本コース本気は来シーズンと思ってます、その前にショートである程度のタイムを出しておきたいところ、
帰宅時走行距離 約3700km
フォトギャラリー:FSW
ブログ一覧 |
サーキットZ34 | 日記
Posted at
2017/04/30 12:32:20
タグ
今、あなたにおすすめ