
渋谷ストリームホールでのこのイベント、記憶定かでないもAyasa 出演の昨年8月のHEAVY METAL 鑑賞会でフライヤーが入っていたのではなかったか? でも公演決定のアナウンスが9月らしいから違ったかな。 2日間のイベントの2日目に参戦ですが、前日のtwitterで Majestica の演奏がライブに慣れてないとかtweetが散見され...ちょっと不安はあるもそれで予定が変わるわけはないです。
前日はMajestica→
Ayasa だったそうですが、この日は逆になる。バンドは固定メンバーらしい。Gのあのギターは死ぬまであれで通すんだろうか?途中から
若井 望も加わる。ここ渋谷ストリームは音がいいようで、全てのパートが分離してよく聴こえる... (Majesticaの番になると少し解像度が落ちた気がしたが) 。SEがわずかに効き過ぎかもしれないがとても微妙。 初めは上品な感じで後半にはmetal的に....そもそも何でメタルにまで手を出したか?この謎がまだ解けてません。メタルの様式美がクラシック音楽と共通するものがあると言ってる人は昔からいましたが。
後半 Majestica 登場.... 全然問題ないように思うが、前日はどうだったのだろう。2日通しで参戦している人にはわかるのでしょう。途中でギターの修理みたいなことやってたのは御愛嬌か。バンドとしては初来日公演らしい。シンフォニック・メタルということですが、私としてはスピードメタル的なものも感じました。シンフォニックメタルというジャンルは年とっても聴けそうで好きなんですけど。vo の存在感ありますが Ba が凄いんじゃないか... Baなのにoverdriveまでかかってそうですが、結構な速弾きなども。そして皆さん結構語ってくれてたんですけど、残念なことに英語のMCが全ては聞き取れてないです。
total的に程よい疲労感もあり、充実してました。そこが自宅で Spotify聴くのと違うところです。
ブログ一覧 |
イベント | 音楽/映画/テレビ
Posted at
2020/01/14 21:18:34