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2021年10月31日

FSW 86 Racer's ドライタイヤで途中から降雨(初)

FSW 86 Racer's ドライタイヤで途中から降雨(初) (←この後アウト側に膨らむので衝突コース! 100Rで徐行するならイン側にいてくれないと危ない)

11月はスケジュールが詰まっていて走行できないので、10月末日に昼食をはさむ形で走行枠2本予約。(日)とあって往路も賑やかで旧車の集団などを見かけましたがFSWに着くとイベント撮影らしきことをやっていたりマクラーレンで中国人富裕層らしき人が乗りつけてきたり。天気予報では予約時は走行時は降らないはずでしたが、その後変化して走行中に降り出す可能性が出てきました。

 走行開始時にはまだ降っておらずドライタイヤ。ところが走り出して間もなく赤旗中断、そのころから降り出し「これくらいならドライタイヤで最後までいける」と言われてそのままリスタート、確かに走れはしましたが......過去にはだんだん路面が乾いていく状況はありましたがどんどんwetになっていく状況は初なのであまり冒険はできず、また大抵は終盤近くでベストラップが出るところ降雨によりタイムは関係ないようなものとなり...best lapは降り出し直後の2.15程度

 午後の走行は完全wetで前回のwetよりは雨が強く川ができるくらい。100Rでスピンしそうになる車もあり↓の動画のような雰囲気。ちなみに、ここではブレーキを踏んで減速すると自分もスピンする恐れがあると判断して意図的にコース外へ出ています。




雨でほかの車がいても以前ほど怖さや嫌な感じはなくなりましたし、1コーナーやダンロップではブレーキング遅らせコースアウトなどもあり、でもスピン覚悟で何かするというところまではいかず。ステアリングをきりはじめるのが遅くて後になってラインがキツクなる傾向があるようで、そのキツさを前提にするとコーナー手前で余計に減速しなくちゃならない→遅となっているようです。カウンター当てた記憶がないのに動画を観ると当てていることがあり、無意識のようですが良いのか悪いのか。

AM 2.15.572 (途中から降雨、ドライタイヤ)
PM  2.17.603 (wet 中程度)


 今回も数日前からGTSports でイメージトレーニングしてますが、86の実車よりも少し早く2分切る程度の車でやるとより攻めの気分になることが判明しました。この際、グリップが強すぎるタイヤにしないようにしてトラクションコントロールはoff、そうしないと練習にならないので。といって速すぎる車ではあまり意味がないでしょう、いずれにしてもバーチャル(レースゲーム)もなかなか馬鹿にならないものがあります。。

さて、まだ続くんですけど次は12月以降になります。気温も下がってそろそろタイムが問題になってきそうです。



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Posted at 2021/11/03 13:30:09

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