• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

FSW 本コースもCR-Z走り納め

FSW 本コースもCR-Z走り納め(2017.02.27 NS4-Y)

 FSW本コースも走り納めました。ほぼ4年ぶり、フロントのパッドが街乗り用、タイヤ205 というう良くない条件。当日は朝まで伊豆半島での仕事があり、そこからFSWに向かったのですが、約100km走行、NS4-Yという“ツーリング”枠に間に合いました。このツーリング枠はこれまで走ったことがありませんが、最高速180km以下、タイム2:20より遅い車ということで、自動的に当てはまります。

 ここで、初めてのような気がしますが本コースを走る軽自動車とCR-Zを目撃。CR-Zはあの速さだとスーパーチャージャー搭載してそう。初めの慣らし1週の後はVSA off に。1コーナーは余ります。もっとブレーキング遅らせ可能ですが、パッドが... プリウスはそこそこですがもっと早く抜けられるはず、ヘアピンはやや大回り、ストレートでZ31を目撃しました。

 今回もスマホ(GPSLaps)で測って

 2:37:219

  自己ベストは2:30切ってますから7秒以上遅くなってますが、仕方ないですね。またパッドは数周するとフェードしてきて、ダンロップで「止まらな~い」感じに。実際は制動距離がイメージより10~20mくらい伸びてるだけですが、それでもコースアウトの危険あります。前に車いなかったからいいですが、本コースで街乗りパッドは無謀でした。走り続けたらもっと利かなくなります。今回はテールが滑ったのは極わずかと感じました。

 さて、スマホ弄ってたら↓のような画像が出てきました。しかし、これかなり粗く雰囲気だけデジスパイスって感じです。ヘアピンのボトムとか記録されてないです。Z34ではデジスパイス考えたほうがいいのか、本物ではライン取りが記録されるようです





 本コースも次走るときはZ34ですが、慣らし運転にどれだけかかるかわかりませんので、いつになることやら。走行後は開いていたORIZURUで昼食とし、その後外に出るとNISMOの大森からGT-RとZが来てました。
Posted at 2017/02/28 13:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットCRZ | クルマ
2017年02月22日 イイね!

FSW-S CR-Zの走り納め

FSW-S CR-Zの走り納め(2017.02.22 SS-4)

 Z34の納車日はまだ未定ですが、FSWにCR-Zの走り納めに行ってきました。FSW自体が走るのは4年ぶりになります。タイヤはパンクのため変えてあり、ギアが入りにくいということでミッションオイルを交換してますが、 ブレーキパッドは前輪は街乗り用に交換されてます。これは不安材料。そもそも、CR-Zではもうサーキットでは走らない予定だったので。油温計も機能していない。

 東ゲートに行ってみるとおかげさまで50周年のディスプレイがあり、昼食にしようとORIZURUのところまで行ってみると休み。そこにNSX? らしき車が現れました。今から外に食べに行く時間もなく、ショートコースに向かいました。今更タイムもないのですが、スマホアプリをダウンロード。14時からのSS4では5台くらいいました。

 4年ぶりなんで、もうスピンしないことを最優先に..... VSA も on、  前日You Tube をたくさん見てイメージトレーニングはしてたんですが、実地ではなかなか難しい、よく走ってた時もそうでしたが、第3コーナーがどうにもならない感じ。一応計測はしているけどタイムは気にせず記念走行のつもりだから、できるだけ譲り、クーリングも入れて無理なく、

  タイム 43:667 (C-2 コース、 VSA  on)

 スマホGPSだから結構誤差あると思いますけど、かつての自己ベストより2秒くらい遅いです。老朽化もしてますが、前に荷重を移動させてきゅっと回る感じが殆どなかった、1~2 コーナー辺りではほどよくテールが滑ってたこともあり、このわずかに滑ってる感じがスポーツ走行の醍醐味です。 慎重に走ったこともあり、スピンはなく、車もそこそこ走ってくれました。ブレーキは問題なかったです。

 10分くらいで撤退.... 走り終わったときの疲労感がいいんですね。かつてのように須走の浅間神社に立ち寄り帰宅しました... 次にショート走るときはZ34ですね。4年たつけど全然ダメという程でもない。リミッターカットしなくてもいいし。ただ、慣らし運転はきっちりやろうと思ってます。パッドが不安ですがCR-Zで本コースの走り納めもするかどうか。

Posted at 2017/02/22 17:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットCRZ | クルマ
2013年05月03日 イイね!

全然ダメ

全然ダメ(FSWで交換したエアフィルター、干渉縞のようなものが..)

  タイヤを換えたので久しぶりにFSWに行ってきました。富士山世界遺産登録の話題もありましたが、富士山は見えず小雨ぱらつき。走りのほうは全然ダメ、タイヤの皮がむけてないこともありますが、完全に感が鈍ってます。
 
 
 
 

 NS4-B、1コーナーでは微妙なブレーキの余りですが、100Rではメーター読み110km/h位で怖い感じがあり(以前は違った)、ヘアピンもダンロップも少し滑りながら走るなんて状況じゃないです。車はGT-Rとかポルシェもいたか....最終コーナ出たあたりで一度レース状態になったっきりであとは孤立状態。

 
 
  
 
 100Rの手前で一度ひやっとしました、「あれ、クラッシュ?!」と思ったのは今回が初めて、これまではスピンやコースアウトが怖かっただけでしたが。前方を走っている赤い車が急に右にコースアウト。あれっと思っていると左側に緑色の車(デミオ)が止まってるのかスピンしてるのか気のせいかわからないが、赤と緑の隙間が狭い感じで、弱く急ブレーキ踏みました、後ろを確認する余裕なし。しかし自分がスピンしない程度の制動で間をすり抜ける状況。2台前(緑)に異変があって1台前(赤)がよけたのか? ここで無意識にフルブレーキだとスピンなので、まあ何とか無事に通過。

 
 
 
 その後しばらく右後方にずっとデミオがいました。まったく抜く気配がなかったので1コーナーで内側にいることは見えてましたがINに寄りました。
  
 

 最高速170タイム2:38で全然ダメですね。今後は感覚を磨く練習はするが今の車では本コースで速さを追及するのは終わったかな、次の練習はショートですね。クラッシュしたら淡路に行けなくなるからまたしばらくはサーキット走行の予定なし。パワーも落ちてる気がします。帰りは東口本宮浅間神社に立ち寄り。

Posted at 2013/05/03 11:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットCRZ | クルマ
2013年01月05日 イイね!

2013 FSW初走りでスピン(NS4B)

2013 FSW初走りでスピン(NS4B)(もう終了しているタイヤは接地面が光っていた)

  
  年末年始は大晦日と元旦以外は仕事で、休日は初詣と戦国IXAで終了。4日朝に仕事から解放されたところでFSWに向かいました。一応初走りしとこうということで、御殿場近辺の浅間神社めぐり もかねて行ってきました。神社2社巡ってFSWに入ったのが9時すぎで、車はかなり多くもうどんな車種がいたとか書けないくらい。気温ー1℃、だいたい今持っている服でー5℃くらいまでは十分暖かいです。

 さて、NS4Bで走行なのですがもう車も多いしタイム未計測としました。第1コーナー常に団子、前回より若干ブレーキング遅らせる程度。ここでスピンしてる車1台目撃。それから2コーナー~100Rと進んでいきますが、100Rで車多いのはちょっと怖い、左右を挟まれたこともアリ。ブレーキングが、まずはほぼ直進状態で減速するところとブレーキゆるめながら曲がるところがだいぶ区別されてきた感じ。しかしこの感覚はダンロップ以降のあのくねくねには通用しない。

 
 
  なんだが今回はぶつからない運転の練習のようでした。ヘアピンでスピン1回。回らずに横向きで止まった感じ。ここでスピンしても穏やかに少しコースアウトするなら良いがぐるぐるまわってコース内に戻るようだとかなり危険でしょう。

 
 
  
 前回ほどではないが少し滑りながら曲がるのは常態化、だいだいCR-Zでの走りは煮詰まった気もする。タイヤ205→215/45R17にしてみるかどうか。300PSくらいないともう変わらない気もする。

 終了後はオリズルでトン汁にあずかり、浅間神社めぐりを再開して帰宅しました。

Posted at 2013/01/05 20:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットCRZ | クルマ
2012年12月13日 イイね!

FSW 再開と同時に走納(NS4-C)

FSW 再開と同時に走納(NS4-C)(勘も鈍り車もへたってタイムでない NS4-C 2分34秒08)

 FSWも半年くらい走ってないですが、ちょうどスケジュールが合った今日走り納めに行きました。13時ごろ到着。快晴、白銀の富士山。車はまばら。ポルシェ、フェラーリ、GT-R、S2000などいました。もうタイヤ終了寸前、タイム等気にせず「走りおさめた」という事実を作りに行ったようなものだが........

 はじめからVSA オフ。勘が鈍ってるだろうと思ってましたがおそれていたほどではない。全般的にコーナーリングでこれまでになく滑っている、これはタイヤのせいか走りが変わったのかわからないですが、微妙に滑ってるのが体感とステアリング戻して急にグリップ回復するのでわかる、一度ダンロップ付近で全くフロートしている感じ、4輪滑ってるのか?というのが2秒くらいあり。

 1コーナはブレーキ余るだいたい180km/h出ないのだからほかの車より突っ込んでもOKなはずだが、実際50mくらい余ってる。プリウスでは以前は滑ってなかったと思うが今日はほぼ毎回滑りアリ。出ると90km/h以下に落ちてる。100R、メーター読みでmax130km/h恐怖心はなくなってきたが今度は目が回る感じでアウト側に流されてるのかわからないがヘアピン前でだいぶ広がってしまい、ヘアピンも滑りあり。 ダンロップでは突っ込み過ぎてコースアウトしそうになるも、なんとかセーフ。一度白いGTーRをINから抜いちゃったことあり、これ相手の車がだいぶ広がってはいましたが。あとポルシェ2台+CR-Zのだんご

 よくスピンもコースアウトもなかったもんだともいますが、今回の収穫は「滑りながら曲がるのがあたりまえになった」ことで、タイムはいまいち。しかし最高速メーター読み177km/出ているからそれほどパワーは落ちてないはずなんですが。

 これで今年は終わり、もうタイヤも減りすぎ。

フォト:https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/796726/3369213/photo.aspx

Posted at 2012/12/13 21:11:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットCRZ | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation