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ひがしかぜのブログ一覧

2020年11月04日 イイね!

レ探の更新

レ探の更新
(← ビックリさせるなよ!)

 ネット環境の更新は一段落しましたが、年明けに向けて態勢整備は続いています。車関係として、この度レ探を更新しました。

 ZERO 702V → ZERO 708LV



レ探は常に最新型を装備する必要はありませんが、今回更新したのはレーザー対応の為です。いろいろな型が出ていますけど、高いものは大きいかセンサー部が別になっていたりしますが、車内の形状と設置位置などから自ずから決まってしまいます。

 最近の機種は 無線LAN内臓SDHCカード対応しているのに驚きました。自宅の駐車場でwifiの電波強度を調べると5Gは弱いですが2.4Gは十分。教科書通りですね(すなわち5Gは速いが2.4Gは遅い代わりに遠くまで届く)。とりあえずこれでGPSデータを車に直接DLできるようですが、駐車場でwifi繋がるので将来的に車とネットを直接繋いでいろいろできるようになるかもしれません。(スマホのディザリングは未契約、移動用にはモバイルルーターあるが)ついでに時計をアナログ表示としておく(Z34の3連メーターの時計はデジタル

 初め写真のように⇅さかさまに表示され不良品かと思ったら、上からぶら下げるようにも設置できるように中のジャイロが起動時の上下を判定しているとのこと。これ、取説をよく読まないと分からないのですが、返品しようとした人もいたのでは? 
Posted at 2020/11/04 19:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年01月31日 イイね!

     車     検 

     車     検 
53500km/3年  (目標 年間2万km以下 達成)



40万円.....
もはや実用品ではない。遊びの世界。
もとよりそのつもりだが。






タイヤ4輪交換
オイル・エレメント交換
リアブレーキパッド交換
バッテリー交換
   ... etc 
Posted at 2020/02/04 20:21:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2019年01月17日 イイね!

いろいろすり減ってるようで

いろいろすり減ってるようで フェアレディZ nismo

2年目となり走行距離は約37500km。年間2万km以下を目安に乗っていますが、サーキット走行や山なども走ります。普段乗りはやさしく乗ってるつもりですけど、いろいろとすり減っているようで....


納車時から感じでいた「寒いときに2速に入りにくい」症状はなくなりました。この冬の朝で気温が氷点下でも問題なくなったので、やはり微妙な慣らしが数万kmに及ぶこともあるのか(ミッション慣らし2万km)

距離の伸びが早いので普段の交換は距離が進むと嘔吐爆巣で交換+Dラーでの定期点検というスタイルになっています。今回2年目の点検の前日にFSWに行って本コースで走ってますが、その時VDCをoffにして走っていると slipランプ常時点灯とサイドブレーキのランプが時々点灯するという不具合が発生。点検時にはリザーバータンクのブレーキ液の液面が下がっていて、フロントのバッドが減っていると言われ交換に。そういえばパッドが減るとサイドブレーキのランプが点灯するようになるという記事をどこかで読んだような気がします。
 VDC off とSlipランプが点灯するのは「VDC全オフ」が疑われますが..... 点検ではパッド交換で治ったということになってまず。感触としてはサーキットで全offになってた可能性がある(その場合ABSもoffだとか。) VDCのスイッチをoffにして180度ターンするという“隠しコマンド”はメーカとしては非公開ってことかもわかりません。

 クラッチも減っていると言われ交換、やはりリザーバータンク内の液面も低下していたと。予想より早いが....交換後、確かに(ミートのべダル位置だけでなく)クラッチミートの感覚が違ってたので摩耗はしていたのでしょう。実はこれまで乗った(自己所有の)車は全てMTだがクラッチを交換したことがない、CR-Zはサーキットも走って19万kmですから相当減ってたはずし、クラッチが切れずシフトチェンジができないー1速にも入らず発進できないー症状も出だしてました(これはクラッチが減ってると逆にすぐ切れたり滑ったりすると思うので謎だか、とにかくクラッチ周りがおかしくなっていた)だから、クラッチも時々交換して不具合を予防しないといけないので、そのための出費は惜しみませんが....

 ブレーキの強化とか強化クラッチとかは、2:10も切ってないのにそこまでやるかどうかという話で、今のところ考えておらず、弄るとしてもオイルクーラーの方が先ですね。


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Posted at 2019/01/17 09:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年12月09日 イイね!

後輪終了!

後輪終了!9月から前輪は納車時のまま、後輪はRE-71Rに交換してますが、かねてより前輪はほとんど減らず後輪がどんどん減っていく状態でした。あまりにも違いがあると前輪を使えていない、もっと攻められるということでしょうが.....

そして、交換から約3か月、またまた減ってきました。ほとんど溝がないところもある。印象としてはサーキット以外ではそれほど減らない感じなのですが......


走行距離 約 5000km (峠なども含む)
サーキット走行 FSW本コース1回、ショートコース 3回

 これで終了はどうなのか。仕事で走行距離が伸びてますが人によっては6カ月分くらいかも。3か月ごとの交換は辛いですが夏場はサーキット走行は少ないので、年4回の交換にはならないでしょう。走りは結局タイヤだと思うから、サーキット走行を続ける間はハイグリップタイヤの選択になります。

Posted at 2017/12/09 08:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年09月04日 イイね!

タイヤの減りが違いすぎ..

タイヤの減りが違いすぎ..(← 釘 刺さる)

 半年で約1200km 、 後輪がかなりすり減ってるのでそろそろ交換かと思っていたら6カ月点検時にパンクが判明し急遽交換する羽目に。

前輪(納車時のまま) POTENZA RE-11
後輪 POTENZA RE-17R 285/35R19

ところで、後輪はかなり減ってますが、前輪はほとんど減ってない。ということはブレーキングがまだまだか、もっと速く曲がれるのかとにかく性能を出し切ってないという事なんでしょう。あまりにも減ってない....


減ってない前輪



交換前の減った後輪





交換した後輪

Posted at 2017/09/05 22:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

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13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
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