
フェアレディZ nismo
2年目となり走行距離は約37500km。年間2万km以下を目安に乗っていますが、サーキット走行や山なども走ります。普段乗りはやさしく乗ってるつもりですけど、いろいろとすり減っているようで....
納車時から感じでいた
「寒いときに2速に入りにくい」症状はなくなりました。この冬の朝で気温が氷点下でも問題なくなったので、やはり微妙な慣らしが数万kmに及ぶこともあるのか(ミッション慣らし2万km)
距離の伸びが早いので普段の交換は距離が進むと嘔吐爆巣で交換+Dラーでの定期点検というスタイルになっています。今回2年目の
点検の前日にFSWに行って本コースで走ってますが、その時VDCをoffにして走っていると slipランプ常時点灯とサイドブレーキのランプが時々点灯するという不具合が発生。点検時にはリザーバータンクのブレーキ液の液面が下がっていて、フロントのバッドが減っていると言われ交換に。そういえば
パッドが減るとサイドブレーキのランプが点灯するようになるという記事をどこかで読んだような気がします。
VDC off とSlipランプが点灯するのは「VDC全オフ」が疑われますが..... 点検ではパッド交換で治ったということになってまず。感触としてはサーキットで全offになってた可能性がある(その場合ABSもoffだとか。) VDCのスイッチをoffにして180度ターンするという“
隠しコマンド”はメーカとしては非公開ってことかもわかりません。
クラッチも減っていると言われ交換、やはりリザーバータンク内の液面も低下していたと。予想より早いが....交換後、確かに(ミートのべダル位置だけでなく)クラッチミートの感覚が違ってたので摩耗はしていたのでしょう
。実はこれまで乗った(自己所有の)車は全てMTだがクラッチを交換したことがない、CR-Zはサーキットも走って19万kmですから相当減ってたはずし、クラッチが切れずシフトチェンジができないー1速にも入らず発進できないー症状も出だしてました(これはクラッチが減ってると逆にすぐ切れたり滑ったりすると思うので謎だか、とにかくクラッチ周りがおかしくなっていた)だから、クラッチも時々交換して不具合を予防しないといけないので、そのための出費は惜しみませんが....
ブレーキの強化とか強化クラッチとかは、2:10も切ってないのにそこまでやるかどうかという話で、今のところ考えておらず、弄るとしてもオイルクーラーの方が先ですね。

Posted at 2019/01/17 09:59:48 | |
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