• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2011年10月23日 イイね!

フェラーリF2007組み立て(24)

フェラーリF2007組み立て(24) 本日は洗車しただけで目立った活動はなし、洗えばダストはかなり出てきました。夜はフェラーリの組み立てで、左フロントタイヤの取り付けです。ボールベアリングが付いてきました。ただのプラモならこの部分は単に樹脂の穴に金属製のシャフトが通っているだけかも知れませんが。

 つけるのは複雑な作業ではないですが、どうも若干の遊びができてしまっているようです。空転させて左右にブレると駄目と書いてあるのですが、そこまでではないが、ベアリングの外径とホイールの穴の内径の隙間に余裕がありすぎる感じです。十分に締めつけていてこれ以上締めつけると危険なので、とりあえず様子を見ますが。


 記事はウイングの話は終わって、ATトランスミッションの件です。以前にフルATが導入されてレギュレーションで禁止されたことは知りませんでした。たしかに技術的には常にエンジンの回転数を一定の範囲に収めるようプログラムすることは可能でしょう。

 しかし、セミATで運転が楽になったりはしない、ステアリング操作に専念できる分よりシビアになったとのこと。MTだとシフト操作自体の技量も走りに含まれてきますがそれは本質ではなくて、タイヤとどこまで使いきれるか、限界寸前で走れるかというところにたぶん本質があるので、本当はATならATでも構わないのだが、嗜好品として車を楽しむなら好みが分かれるところ。
 同様にハイブリッドだろうがEVだろうがそこは(パワーが同程度なら)実は本質ではない、むしろEVで回転上げなくてもパワー出るなら一層ステアリング操作と加減速でタイヤを使いきる勝負になるのでますますシビアになり面白くなる可能性もあるのではないでしょうか。
Posted at 2011/10/23 22:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2011年10月23日 イイね!

休憩中

休憩中 先週のドライビングプログラムで、普段のスポーツ走行の4倍くらい走って飽和しました。たいていは一日1本、たまに午前、午後で本コース、ショート一本づつというのがパターンです。車への負荷や疲労、富士五合目や同志道とかどこかに立ち寄る時間のこともあり、また来ようと思えばいつでも来れるということもあります。

 精神を冷やさないとだめです。

 先週の定常円で滑りやすいように散水されちゃって、画像のような状態で今日は洗車のみ、結構走っているのにMX72まだあまり減っていません、ローターもまだまだでしょう。ということは点火プラグやイグニッションコイルのほうに行くか、安全重視でブレーキオイル交換に行くかですね(来月あたり)

 タイムに関しては、コーナーリング速度、とくにショートなどは第一コーナーから2コーナーにかけて加速してますが、第1コーナー速度もう少し上げても大丈夫か、あとはもう縁石も使わないと縮まない段階も近いか、と思うと気温の低下に比例するように走行していく、来月は1回くらいか、サーキット走行1周年記念計測をもくろんでます。12月から増えていって、年明けたら平日スタンプラリーか........ということでまだまだ飽きはこないですね。
 
Posted at 2011/10/23 11:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 17 1819 20 2122
23 2425 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation