2022年12月23日
(渋谷公会堂)
今年の年末は忘年ライブのタイミングではSHOW-YAがなくて、高中正義とLOUDNESS(2days)になります。高中正義については前回セブンイレブンの発券障害の影響をもろに受けましたが、今回は落ち着いて聴きたいものです。席は一階のやや前の方(でやや左)でしたが、高中正義のライブとしてはこれまでで最前ではなかったか? 弾いてる感じなどが良く見えます。真空管の光らしきものも見えました。音楽部屋作成の時期になってきたので特にkeyが気になるところです。S席のomiyageてのがよくある光る棒。化学反応で光る使い捨てのものはサイリウムですが、今回の電池式のものはペンライト? と言うのか。前者はこれまでも配られて回収されたことがありますが、電池式のもの持ち帰りは初。これは使えます)
私としては今回はずっと座って落ち着いて聴いていたかったのに前の方の誰かが立つとスタンディングになってしまう....静かな曲になると示し合わせたように皆座る...の繰り返しです、そのメリハリがこんなにはっきりしているのは初な気がします。
さて、すっかり定番化した高中正義公演ですが基本おなじみの曲ですからセトリについてどうこうはないですが、ああそういえばいきなりBlue Langoonだったのは意外。
この曲、高中正義やYMO界隈の人脈を認識する以前に“聴こえてきた”記憶があるんですよ。幻聴じゃないですよ。1980年ということですからYMOを初めて聴いてからハマるまでの間の時期になります。なお高中正義はサディスティック・ミカ・バンド(高橋ユキヒロ参加)で繋がってますが、初めて聴いたときにそういう繋がりの認識はなかったはずです。
そういえば、今回はMCがだいぶ昔の話(不良時代?)に及んでいましたね。私は多少聴きこんだり楽器買い漁ったりはあっても結局普通の?人生を選んだわけですが....
元は高橋ユキヒロ繋がりですが、今は「メタルに偏らないために」聴いてる感もある高中正義.....今後もスケジュールが合えば参戦(って言わないよね、このジャンルでは)のつもりです。
Posted at 2022/12/25 19:46:12 | |
トラックバック(0) |
イベント | 音楽/映画/テレビ