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ひがしかぜのブログ一覧

2011年03月26日 イイね!

HKSレーシングサクションの縞模様(第2弾)

HKSレーシングサクションの縞模様(第2弾)前回交換から5000km以上走りましたので、エアフィルターを交換しました。

前回交換のときも縞模様を発見しましたが、今回もくっきりと縞模様が残ってましたので、調べてみました。

取り外す前の状態です。 


内側です。あまり汚れてません。


取り外して伸ばしたところ。波動の縞模様は直線でした。




一説によればこの世界は波動とバランスで成り立ってる。
この直線状の定常波のようなものは、ほぼ水平方向の板状かもしれません。だれか解析してくれないかな。何の役にも立たないけど
Posted at 2011/03/26 12:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年03月26日 イイね!

FSW本コースでブレーキ過熱

FSW本コースでブレーキ過熱(2011.03.25 NS4Cにて)

 昨日ちょうど時間ができたので、仕事に向かう途中FSWに立ち寄りました。中央道大月から富士吉田に向かっている途中で、トンネル内の追い越し禁止区間で車線変更して飛ばしてきた車が覆面パトカーに捕まるところを目撃。自分としては時間に余裕があったのと、サーキットで車に負荷かけるので途中の移動では回転抑えていたので問題なし。

 
 さて、FSWに正午ごろ着いてみると、トレーラーも来ていましたが、車の数はかなり少ない。またオリズルも営業時間を短縮していて全体としてさびしい感じがありました

 ショートコースの営業はないので本コースで、また2分半切れるかな........等と思いながらスタート。VSAオフの走行にはもう慣れてきて、アンダー傾向が強く広がる感じはあってもイン巻き、スピンに対する不安はだいぶ和らぎました。

 全般的にはコーナーリングでもっとインに寄っていけると思うんです。大回りしすぎる傾向がある。しかしエコタイヤのままではこのあたりが限界なのかもしれない、と言い訳していいよという悪魔のささやきが........

   ブレーキングポイントがだんだん奥になってきて、強く踏んでも曲りながらでなければスピンはしないということが分かってきたので、ブレーキに負荷かける運転になってきてますが、昨日はブレーキングに微妙な違和感を感じました。


結果(2011.03.25 NS4Cにて VSAオフ エコタイヤ)









ストレートエンドの最高速 メーター読み 180km/h
タイム 14周中Lap1で 2分33秒38(自己ベスト+3.53秒)




 あまり良くないですね、エコタイヤのままでもまだ縮む余地はあると思うんですが。今回は、ブレーキがなんか変な感じだったり(効かないわけではない、最初の一踏みでガツンと減速するが、その後の体感減速Gが弱い)、とうとう第1コーナーでコースアウト1回、またブレーキの違和感で気持ち的に焦ってH&Tのときにシフトダウン一速づつできず飛ばしちゃうこともあり、めちゃくちゃ

 走行終了後に、パッドの状態を点検してみましたが、フロントはリアより少なくなってますが擦り減り切ってはいないようです。また、帰宅時の一般道・高速でも全く問題なし。現在使用中のパッドは無限のタイプS(適正温度50~550℃ですが、ドライビングの変化によってとうとう550℃ぎりぎりくらいまでになってきたのかもしれません。










  
  







無限のカタログ見るとCR-ZのところにはタイプSしかないのに、シビック(タイプR)のところにはタイプSとCompetitionがある。Type Competitionは本格的なサーキット走行用だそうです(100~700℃)CR-Zではショートコースやミニサーキットで走っても、F1も走れるコースでガンガン走るのは想定外だったのかもしれません。

 日常生活にはまだ支障はないとはいえ、サーキット走行はパッド交換してからにしないとまずそうです。その際は温度域がもっと高いものを選ばないといけない。ローターはかえたばかりだから当分そのままとして、ゆくゆくはキャリパーとかも強化しないといけないのか、その前にタイヤハイグリップにしてタイム縮まなくなって車自体を換えることになるのか?

 







サーキットまじめに?走るなら、気楽には考えないほうがいいようですね







 帰りに東名高速走行中に異音がするので、コースアウトしたとはいえ車に衝撃は加わっていない
どこかおかしくなったのか?パーキングエリアに入って点検してみると、どうもSタイヤがちぎれたゴム片をサーキットで踏んでタイヤにこびりついているのが原因のようでした。
Posted at 2011/03/26 10:38:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキットCRZ | クルマ
2011年03月23日 イイね!

フェラーリF2007組み立て(1)

フェラーリF2007組み立て(1) 約1年ほどため込んでいたDeagostiniからでているフェラーリのラジコン組み立てをついに始めました。そしてあと1年続きます。まずはディスプレイ用のモデルの組み立てからです。

 そろそろFSWに走りに行きたい症状が出てきましたが、微妙にスケジュールが合わないのと、1、2月はちょっと走りすぎた、前回は泊りがけなので実質2回分とすれば、ペースとしてはちょうどよいくらい。ガソリンの流通も改善してきているようですし、今月中に行くつもりではいます。


  さて、今回はフロントウイングの一部組み立てです。



  F1のレベルになると空力がかなり重要なファクターのようですが、今回のフロントウイング、微妙な曲面ででいていて、写真で見るより触ってみると一層これも計算しつくされているんだろうなという実感が湧いてきます。

 フロントのダウンフォース生むんでしょうけど、その加減でアンダーステアになったりオーバーステアになったりするんでしょうか。 私のCR-Z FSW最終コーナーでかなりのアンダーですが、これはダウンフォースがどうこうという問題じゃないンだと思いますが。そんなレベルじゃない
Posted at 2011/03/23 14:34:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 趣味
2011年03月23日 イイね!

純正プラグ

  現在の走行距離は2万キロ超えていますが、約1万キロの時点で取り出した純正プラグ(6番相当)の状態です。

 1万キロの時点では、奥多摩周遊道路や富士スバルラインなどで高回転域も使ってましたが、まだサーキットはそれほど走っていない段階です。

  このときにDIYHKSのSUPER FIRE RACING M35i  (7番相当)に交換してあります。 
 
  裏側にあるような感じでやりにくかったです。

  次は8番相当に交換する予定です。その時にイグニッションコイルを社外品に交換して効果があるのかどうか.......

  ノーマルエンジンながら、サーキットでかなり回しますので。でも、最近は思わずレブリミッターを作動させてしまうミスは減りました。

  ワインディングでは5000回転くらいまでに抑えていることが多いです。
 

Posted at 2011/03/23 12:48:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機械いじり | クルマ
2011年03月21日 イイね!

もう戻れない

もしかしたら、知らない間に限界を......一線を越えちゃってるのかもしれない.....


もう、戻れない............


Too Late To Turn Back (VowWow)





いや、本来の姿に戻っているだけなのかも......
Posted at 2011/03/21 17:46:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ

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「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

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