• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

フェラーリF2007組み立て(13)

フェラーリF2007組み立て(13)(昨日 都心の駐車場にて。 GT-Rはさすがに大きいが、まったく異次元と言う感じはしない


 特に右フロントのブレーキパッドが酷い状態ですが、仕事上車を使用しました。通常運転では特に支障を感じませんが、もう
奥多摩で走る勇気もありません。この状態では淡路行きもぎりぎりの線、そこでパッドはネット調達することにしましたが、適正温度域~550℃で怖い思いをした以上は普及型というわけにはいかない、そこでENDLESS MX72(~700℃)にしました。ローターやブレーキライン、オイルは純正状態ではなく∞にしてあるので、まだしばらくは使えると思っています。なにせS/Cは導入してないからしてストレートエンド180km/h以上にはほとんどなりません。




 帰宅後にフェラーリまたひとコマ進めました。今回はサーボマウントを取り付けるというもので、ラジコンとしての構造ですから、実車に結び付けた考察はありません。敢えて言うならパワステのようなものか?

 それにしても、今回の記事でたくさん出てきましたが、50~60年代のF1マシンの写真をみていると現代とは全く別物の車のように見えますが、FSWショートでそんな感じの車が走っているのをみたような気がするのですが、気のせいでしょうかねぇ......................

Posted at 2011/05/31 23:33:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2011年05月30日 イイね!

レーシングスーツはまだ似合わなくても


カッコいいレーシングスーツに身を包みとんでもなく遅い走りじゃサマにならない

ならば初めのほうの平井堅の服、これいいかも、ちょっと襟が大きいか


 俺はRockStar じゃない


 POP STAR(平井堅)










いや、俺はPOP STARなんかじゃない
HighWayStar (Deep purple)












しばらくメタルから遠ざかっていましたが、これは逃せない曲
Kill machine ...... osoroshi
Posted at 2011/05/30 11:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2011年05月30日 イイね!

モナコGP 決勝

今回も録画中継でしたが、いつ何が起きるかわからない展開でした。公道でコーナーの向こう側が見えない。抜けないモナコと言われているそうですが、テクニカルなオーバーテイク何度もあり、クラッシュによるリタイヤも異常に多かった。シューマッハも消えるとは。

そんな中で、小林可夢偉 今回もどんどん追い上げアグレッシブなオーバーテイクもありましたが、最後にコースアウトで抜かれて順位ひとつ戻したのは惜しかった。が、やっぱり結果が出ました。
それにしても、スーパーソフトの摩耗やSC出て有利になったり不利になったりと 不確定要素が多いのは観ててエキサイティングですが、運の要素が大きいと「勝負」ではなくなると感じる人もいるかもですね。



解説の近藤真彦たぶんウブロ着用でした。
Posted at 2011/05/30 01:09:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2011年05月28日 イイね!

Breguet Type XXⅡ 試験終わり

Breguet Type XXⅡ 試験終わり(高嶺とは BreguetPATEK PHILPPEA LANGE&ZOHNEとすればまだまだ。ポルシェ、フェラーリ、ランボルギニーではありません)


  雨ですね。パッドが逝ってなければFSWウエット試走に行くところですが、ここはどこまでもじっくりいかないといけない。ネオバにして正解だったことは確認済みですので。

 時計は1~2日おきに別のものを使っていることが多いのですが、ここ数日は新規に入手したクロノグラフの感触を確かめるために連続使用しました。予約入れて1年以上経過していたもので、費用的には仮にCR-Zにスーパーチャージャーとエンジン強化ユニットつけてもまだ余るくらいのもの。(もっともCR-Zは冷却系は強化するもののS/Cはつけないことに決定済、それでどこまでタイム短縮できるかというお遊びですから。しかしS/Cはつけないが一部エンジン内部の強化という耐久性も考えた細工はあり得ます。来年あたりには)




  時計はまだUPしていない変わり種腕時計があと2本あるのですが、こちらのクロノグラフにしばらく休眠してもらうので、今回あえてこれを出します。ブレゲ タイプXXⅡの20振動クロノグラフです。




 20振動がどうした...と言われましても機械式時計が趣味の人でないと分かりにくいかもしれません。時計は機械趣味とファッション的、美的趣味の2面性がありますが、この時計はその両方をくすぐるものがあります。

 精度は安定して+2秒弱/日。20振動なので秒針が30秒で1周24時間表示GMT表示付きですが、クロノグラフがセンター同軸になっていて、クロノグラフ秒針が赤で30秒で一周、クロノグラフ分針は60分で一周ですが、1分が更に前半赤、後半白に色分けされていて、それで秒針が1周目か2周目か判断する という仕組みです。

 画像のようにクロノグラフをリセットしないでおくと、スプリットセコンドクロノグラフのような外見になり一段とムードが出ます。


 文字盤の作りこみも練られています。サブダイヤルの針や字体、その他画像で映らないこともあります。ウラスケはテンプの部分だけでだるまさんみたいですが、斜めから見ると少し輪列が見えたり、ローターにもちょっとしたデザインが入っていたりして凝った作りです。 テンプの動きは速すぎてほとんど見えません。


  ようやく時計収集はしばらく休止する気持ちになってきました。それだけのクオリティとブランド力があるということです。他にも色々とかかりますので。教育費とか。ロレックスだとたぶんこうはいきません。
Posted at 2011/05/28 11:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 時計 | 趣味
2011年05月26日 イイね!

ネオバ試走~奥多摩周遊道路

ネオバ試走~奥多摩周遊道路(今日の奥多摩湖 水位が下がっている)

 近頃は奥多摩周遊することはありませんでした。パッドのこともあるし大体見えた気がしていたこともあります。しかし今日はせっかく奥多摩付近まで行く用事があってタイヤもネオバに換えたところなので、久しぶりに奥多摩周遊してきました。

 
 奥多摩周遊はVSAオフでの初走行でもあります。


 ネオバにしてみて全然違いました。ブレーキは酷使しない走りでしたがコーナーリング速度としては従来とほとんど変わらない走りで、タイヤが全く鳴く事がなくなりました。サーキットでのこれまでの例だと、VSA オフにするとよりパワーが路面に伝わるようになる半面タイヤの鳴きが強くなり滑りながらのコーナーリングになったりする変化がありました。

 全く鳴かないということはまだまだ速度を上げる、ブレーキを遅らせることが可能になったということだと思います。ワインディングでは危険なので限界まではやりませんが。また、はっきりと車体のロール、ピッチ、横Gが感じられるようになり、荷重がしっかり移動するというのか、サスペンションが柔らかすぎるというのか判りませんが変化大ありです。このため「曲るブレーキ」をもっと詰められそうです。


 一言で言うと、これまでのスポーツ走行で感じられたCRーZの頼りなさ感が改善されました。サーキットでも何らかの変化が期待できそうです。
 こうなると、サスペンションが今くらいの柔らかさのほうがほうがかえって荷重移動に乗ってコーナーリングがしやすいのか、スプリングもっと硬くしたほうがよりよくなるのか?という話が出てきますね。


 帰りに、都民の森付近からバイクに追跡され、ブレーキに優しい程度に気合い入れて走ったのですがぴったりついてこられたので、途中であきらめて抜いてもらいました。この時もタイヤも鳴かないし不安感もなし。奥多摩周遊道路の道幅も狭くは感じなくなって、タイヤによる走りの違いは体感できました
Posted at 2011/05/26 15:32:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 2345 6 7
8 9 10 11 1213 14
15 16 1718 19 20 21
22 23 2425 2627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation