
(2011.06.27 NS4A 土砂降りでタイムを計るような状況ではなかった)
今朝はF1中継のためやや寝不足でしたが、クーラント交換の結果を最終的に確認するにはやはりサーキットで走る必要があるので、朝仕事終わってFSWに向かいました。出発時は小雨程度でしたが、到着してみると
大雨。先週より酷い。
白の
GT-R 2台(富士山・名古屋ナンバー)、古い
ポルシェ1台、
ベンツのスポーツカーなのですが形がちょっとコンセプトカー然としていてかっこよすぎてちょっと違和感ある車1台、土砂降りでも走ってました。
とても厳しい状況でした。
VSAオフにすると多少滑るだろうなとは思ってましたが、多少どころではない。l
コカコーラ抜けて100Rに入るところあたりにたぶん
川があって、何度も
ホイールスピン、いきなりエンジンが吹け上がるので空転しているとしか思えない。こんなときに怖くなってブレーキ踏んだら廻っちゃうんだろうなと思い、アクセルゆっくり離すと落ち着いてはきます。また不意に横G感じる時もたぶん滑っているんでしょう、アクセル離すだけで我慢。
全体的にドライの時の速度ー20km/hくらい。
300Rにも川があって動画サイトでスピンの画像UPされてましたが、ここは怖い思いはしなくて済みました。ダンロップ~最終コーナーあたりもアクセルワークとステアリング操作かなり慎重に、タイヤに頼らないように、具体的には
横方向のグリップに期待しないように心がけ、クラッシュはせずに済みました。
ストレートで全開でもなんだか加速が悪い気がします、もしかしたら
加速しつつも少し前輪(FF)滑っているのかもしれない、あるいはトラクションがかからないとかいうのがこういう感じなのか?
ストレートでも速度150km/h超えるとなんだか嫌な感じ になってきます、安定感がなくなってくるというか.,.........ここでスピンしても仕方がない、
ハイドロプレーン現象か? 視界も200mくらいしかない。というわけで、最高速150程度で
タイムも測る意味もないですが2分50秒~3分
ABSがなんとなく作動するのではなく、ドーン、ドーンと音がする、かなり強く介入していたようです。
冷却系に関しては走りが違うのでなんとも言えませんが、油温max120℃、水温max100℃でピーク少し低下、また従来2周でこれを超えることが多かったのですが、今日は3周いけそうだったので、サーキットでも効果はあるようです。これで8月末あたりにオイルクーラーつければ、冷却は大丈夫なんじゃないかと
一定のめどがつきました。
油温、水温が大丈夫でもミッションの過熱などもありますから、クーリング走行は入れますが。
帰りに、近くの浅間神社によって頭冷やしてたのですが、そこの門に富士山のミニチュアを発見しました。と言いますか、富士塚のミニチュアのような感じです。鳥居に「不二山」とある。この世に二つとない(凄い)山、という意味でしょうか。
Posted at 2011/06/27 16:06:45 | |
トラックバック(0) |
サーキットCRZ | クルマ