• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2011年08月31日 イイね!

オートです

若いころ、写真を撮るように頼まれたり頼んだりするとき
「オートですか?」「押すだけですから」なんて言ってたものだ。

もともとカメラはピントを自分で合わせてはくれなかった。


車はオートまですか

Automatic (宇多田ヒカル)



Posted at 2011/08/31 15:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2011年08月30日 イイね!

秋サーキット準備

9月に入ればぼちぼちサーキット、何とかレッスンとかもあるし
昨日までにオイルクーラー取付、同時にオイル・エレメント交換





更に本日
ミッションオイル交換 ワコーズ 75W90 
前回交換から約14000kmだが、奥多摩で3速入りにくかったので交換
シュラアスターの添加剤をガソリンおよびエンジンオイルに混入
クーラント少し補充

とりあえずこれでサーキット再開予定、しかし点火プラグは2万キロ超えています。このあたりやブレーキオイルの交換も真冬シーズン前には実行、サスはまだ今のままで行ってみましょう、バケットシートとか、パワー上げなくてもキリがないです 


Posted at 2011/08/30 18:48:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年08月30日 イイね!

ダミエ革靴

ダミエ革靴  先日導入した革ダミエブリーフケースに合わせることを意識して購入したダミエ柄の革靴です。ルイヴィトン製。ラバー底であまり厚くはなく、サーキット走行用ではありません。ブーツではないが、かかとの部分にファスナーあって締めるようになっています。ワインディングではいいかもしれません。光の当たり具合で微妙にチェッカーっぽく見えます。

 オイルクーラーがワンオフからキットに変わったので、浮いた資金で購入したものです。同じデザインで革素材でないものもありましたが、質感的にこちらを選びました。

 これで良かったかどうかは、真冬のFSW油温・水温を見て判断。
Posted at 2011/08/30 14:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2011年08月29日 イイね!

奥多摩周遊でオイルクーラー試し

奥多摩周遊でオイルクーラー試し(奥多摩湖畔にて:暗くてオイルクーラーの撮影できず)

 今日はオイルクーラー取り付け完了につき退院予定日でした。午前中、仕事で神奈川県の愛甲石田駅周辺に進出。まず朝往路で住宅地内に「水神様」を発見。昼ごろ仕事終わって駅まで歩いていると、住宅地内のほとんど民家の壁の脇に「地神」を発見しました。

 具体的な名前のない神です。そもそも、この宇宙の真理(あるいは宇宙そのもの)が神だとすれば名前などないのですが、それでは一般人にはわからない、見えない、そこで本来一つであるもののいろいろな側面を取り出して◎☒神はこういう神様とかわかりやすく言語化したものがいろいろな宗教で言われている神ではないのか? と勝手に解釈してるのですが。 そうだとすれば、名前もない神や理論化・学問化されてない自然への畏敬の念のほうがより本来の姿に近いのでは、必ずしも低級とは言えないと思います。(フォトギャラリー:
https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/796726/2757449/photo.aspx


  さて、仕事終了後車の受け取りに戸田のHKSテクニカルファクトリーに電車で向かい、退院。取り付けられたのはワンオフではなくHPI製10段オイルクーラー。時間的には際どかったのですが今日のうちにテストしてしまおうと奥多摩周遊道路に向かいました。


ハイウエイ
 関越道を100km/hで巡航、外気温30℃で水温82℃、油温78℃でほぼ一定。たまに水温が85℃近くまで上昇して回復することがある。
 油温はハイウエイで80℃超えないというのは明らかに効果あり、(従来90℃程度)水温はほぼ同じ。



ストリート
 圏央道青梅ICから奥多摩湖畔までnormalモードで走行、外気温25~22℃くらいで、水温最大90℃、油温最大80℃
 登りでそこそこ走って油温80度までしか上昇しないのは、効果あり。 (従来90℃超)
 ただし、帰りの自宅付近の渋滞では油温、水温共に90℃超えることがあった。


ワインディング
 奥多摩周遊道路をスポーツモードで爆走。VSA オフ。ひやりとする場面はなかったが、瞬間的にリアが滑ったことがあったかもしれないし気のせいかもしれな い。
 久しぶりに奥多摩走りましたが、ブレーキは酷使してないが横Gはかなり強くなった感あり。
 水温、油温ともに最大100℃。この走りでは油温は120度に達するはずであったから効果は明らか。水温は最大100度にまでなりましたが、冬場になればどうなるかは検証しないといけません。オイルクーラーがラジエーターの前にあるので、熱を冷却水に戻してしまってる形でしょう。


 結論としては、効果は明らかですが、ラジエーターに熱戻してると思われるので水温は劇的に下がることはない、しかし、冬場のFSWレーシングコースでは純正状態で水温最大95℃くらい(’外気温2℃程度)だったので、これが90℃以下に収まる可能性はありますね。気流も速いし。

 奥多摩周遊でなんだか3速の入りが悪いことがあった、サーキットに行く前にはミッションオイル交換
Posted at 2011/08/29 21:13:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2011年08月29日 イイね!

ベルギーGP

 ねむいです。ベッテル指定席。

 初めの第1コーナーからトラブルあり、小林可夢偉は2回当てられ12位。シューマッハと小林可夢偉は同じくらいのところにつけていることが多かったのですが、今回は流れが悪かったようです。

 印象に残ったのは決勝録画中継が始まる前の予選のスローモーションの映像で、コーナーリングで前輪ロックはこれまでも見ましたが、左右前輪が同時にロックするのではなくて、差があるところが映ってました、こんな状態で体感的に車の挙動がどうなのか、凡人には知る由もなし。
Posted at 2011/08/29 01:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

  1 2 3 45 6
7 8 91011 1213
14 1516 17 18 19 20
21 22 23 2425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation