(地図上の虎斑稲荷神社とは別の位置のコイン洗車場わきの社)
東京都足立区北千住に所用で出かけました。今日は電車移動。近傍に虎斑稲荷神社があることが地図上ではわかったので行ってきましたが、どう探してもありませんでした。グーグルマップ+GPSで確認しても見つからず、コイン駐車場の工事をやっていました。
これは神社が消滅したか? これまでの経験では何らかの形で存続しているはずと思いつつも現地を後にしました。歩いていると別のコイン駐車場わきに神社があり、中には赤い鳥居と祠のミニチュアのようなものがある、もしかしたらこれは虎斑稲荷神社がこちらに移転してきたのではないか? しかし、現地には何も標示はありません。
いろいろネットで探ってみると本来の位置(東京都足立区千住寿町17)にあったときから手狭で痛んでいたそうで、今日見たものが移転したものとすればかろうじて存続しているものの戸も片方が外れ厳しい状態です。
さて、現在ノートPC+au Wi Fi WALKERでのネット接続で記事を書いています。PCとwalkerは無線LAN,USBいずれでも接続できますが、現在はUSB。電源の都合もあるから、1台のノートPC使用時はUSBでしょう。
| |||||||
一昨日より埼玉県から栃木県に出かけました。大体朝は1~4℃、空気圧下がり気味です。これ以上寒くなると朝出発時のフロントガラスの凍結が問題になってくる、なぜか他の車より凍結しやすい気がするのですが原因不明、これは前に乗っていたコルサでもそうだったので、まったくもって理解不能です。どうにも処置できなくて、自販機でホットのお茶をかけて溶かしたこともあるくらい。今回初めてスマートICなるものを利用しました。目的地の場所によってはこれは便利ですね、ETCでも一旦停止というところが通常のICと異なります。
さて、15日埼玉県では前回周辺の工事中であきらめた地蔵塚古墳(さきたま古墳公園の近く)に行きました。まだ工事は終わってなかったのですが、駐車する余裕はありました。これまでよく見てきた神社古墳ではなくて、てっぺんにお地蔵様がある。寺にある富士塚と同じく神社古墳ではなくて地蔵古墳は珍しいのではないか、神社でなければ祠か板碑というのはよく見ます。(板碑というのは中世の武士の仏教信仰による供養等です)石室の入り口がアルミのドアでしたが、鍵はかかっていました。見られなかったのですが、北武蔵で発見された唯一の線刻画がある古墳とのことで、後世に立てられたのが神社か地蔵かということは本質を外した視点でした。
革底 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/09/17 01:13:41 |
![]() |
500PX カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/06/13 05:26:06 |
|
富士山情報(富士塚を含む) カテゴリ:富士山・富士塚 2011/10/07 20:44:56 |
![]() |
日産 フェアレディZ フェアエディZ NISMO + NISMO Sports Resetting(ECU交 ... |
![]() |
トヨタ コルサ 約7年間使用。 5MT ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ... |
![]() |
日産 パルサーセダン 13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ... |
![]() |
ホンダ CR-Z 約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW 2.29.85 ... |