• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2011年12月19日 イイね!

虎斑稲荷神社がなかった(東京都足立区北千住)

虎斑稲荷神社がなかった(東京都足立区北千住)

(地図上の虎斑稲荷神社とは別の位置のコイン洗車場わきの社)

 東京都足立区北千住に所用で出かけました。今日は電車移動。近傍に虎斑稲荷神社があることが地図上ではわかったので行ってきましたが、どう探してもありませんでした。グーグルマップ+GPSで確認しても見つからず、コイン駐車場の工事をやっていました。

 これは神社が消滅したか? これまでの経験では何らかの形で存続しているはずと思いつつも現地を後にしました。歩いていると別のコイン駐車場わきに神社があり、中には赤い鳥居と祠のミニチュアのようなものがある、もしかしたらこれは虎斑稲荷神社がこちらに移転してきたのではないか? しかし、現地には何も標示はありません。

 いろいろネットで探ってみると本来の位置(東京都足立区千住寿町17)にあったときから手狭で痛んでいたそうで、今日見たものが移転したものとすればかろうじて存続しているものの戸も片方が外れ厳しい状態です。

 さて、現在ノートPC+au Wi Fi WALKERでのネット接続で記事を書いています。PCとwalkerは無線LAN,USBいずれでも接続できますが、現在はUSB。電源の都合もあるから、1台のノートPC使用時はUSBでしょう。

Posted at 2011/12/19 19:27:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリート | 旅行/地域
2011年12月18日 イイね!

べつにアメリカじゃなくてもいいんじゃない?

この記事は、F1=エクレストン氏、「F1は米国ではメジャーになれない」について書いています。


報道によれば

16日 ロイター] 自動車レースF1の最高権力者、バーニー・エクレストン氏は16日、F1が米国でメジャースポーツになることは難しいとの見解を示した。 来季、米国では2007年以来となるレースがテキサス州で開催される予定。2013年にはニュージャージー州でもレースが予定され、合計2レースが米国で行われる見込みとなっている。

エクレストン氏は中東の衛星テレビ、アルジャジーラで、F1が10年後、米国でメジャーになるかとの問いに対し、「ノー」と返答。米国の国土が欧州全体ほどの規模を持つのに対し、双方で開催されるレースの数には大きな開きがあると語った。


 正しい見解ですね。アメリカは車社会といいますがモータースポーツはヨーロッパ的な文化じゃないかと思うんです(といいますか、私がそういうイメージを持っているだけ)べつにアメリカが世界基準でアメリカで認められることが価値だと思う必要もない。

 
 ところで、感性的にはアメリカのいろいろな意味でのパワー信仰のようなものに違和感あって、ヨーロッパ的な価値観の民主党対アメリカ的価値観の自民党というプロパガンダに騙されそうになったこともありますが、どうもそうではないらしいですね。


Posted at 2011/12/18 10:35:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | クルマ
2011年12月17日 イイね!

フェラーリF2007組み立て(30)

フェラーリF2007組み立て(30)エクセルのファイルが開けない! 思い出してみたら先日PCリカバリーしたときにオフィスを入れてなかったので、Office Home & Business 2010をインストールしました。PCは旧型ですが遅くはないです。ワードやパワーポイントをガンガン使っていたのはもうずいぶん昔で、ほとんど忘れちゃってます。

 
 

 さて、ついにフェラーリF2007の最終号(100)が来てしまいましたが組み立ては今日で30号だから、まだまだ先は長いです。このあとセリカ2000GTのシリーズが始まるとのこと、セリカ2000GTって小学校高学年~中学校くらいのときに憧れの車だったような記憶があります,,,,,,,,,,,, Powered by HKSというステッカーもこのあたりで見て直訳的に解釈すればエンジンがHKS製なんだろうと思ってたような記憶なんですが、記憶というのは都合がいいように変容することもあります。セリカは国産の名車としてこれはこれで面白いんじゃないか、しかしフェラーリまだまだ終わらないしな.....と思いつつ............ぼちぼちフェラーリ組立30号、リアバルクヘッドの取り付けは特に疑問なく終了。


 ところで、デフの話題が出ていたのですが、CR-Zの場合は改造してなければFFでトランスミッションと一体化したデフになっているはずです。F2007の場合、後輪駆動でステアリングとつながってないデフ、内輪差を吸収するという機能はわかるんですが。、これ左右どちらかにロックしてもう片方はデフ内部で半クラッチのような状態で滑りながら伝わるのか? ちょっと中身はまだ理解できてないです。

Posted at 2011/12/17 19:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | クルマ
2011年12月16日 イイね!

これは富士塚なのか?(栃木県佐野市鐙塚公園)

これは富士塚なのか?(栃木県佐野市鐙塚公園)午前中の仕事が終わって吾妻古墳の堀を見たあとで午後も仕事、それが終わって帰ろうと思い、佐野スマートICに向かっていると鐙公園という思わせぶりな交差点があって、脇を通りながら見ていると公園内に神社と塚のようなものが見える、これはなにかあるぞと思って急遽立ち寄ることにしました(今回も事前の下調べはなし)

 
 

 公園内に星宮神社があるのですが、鳥居の外側の石碑の類も完全に公園内に収まっていて、もともと鎮守の森のようなところが公園になって神社周辺以外は伐採されたのかなと思われました。

 さて、社殿の右側に塚があっててっぺんには祠あり、塚の側面は石で覆われていますが溶岩ではありませんでした。そして祠も浅間祠じゃないような気がするんです。デザインがちょっと違う。ネット上の富士塚リストやブログなどではこれを富士塚としているものがありますが、これは富士塚なのか?  それとも公園の名前になっている鐙塚なのか?

 境内にはそのほかにも小祠がいくつかありました。ちなみに鐙(アブ)塚について調べてみると、地名の由来について(佐野市HP
(1)永禄2年方量のとき鐙塚村と称すなり。
(2)伝承によると、建武2年(1335年)に亡くなった尊雲法親王の首を埋めて塚としたのを、村民が尊んで阿武塚と呼んだのに由来するといわれています。
(3)アブは、アバの転で動詞アバク(褫く)の語幹であり、崩壊するという意です。ヅカはツカで小高い丘、台地を意味します。鐙塚は三杉川の氾濫によって浸食を受けた崩壊地に由来する地名ではないかという説があります。
 フォトギャラリー:https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/796726/2916914/photo.aspx
Posted at 2011/12/16 23:13:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 富士塚 | 旅行/地域
2011年12月16日 イイね!

古墳めぐり(埼玉⇒栃木)

古墳めぐり(埼玉⇒栃木)

一昨日より埼玉県から栃木県に出かけました。大体朝は1~4℃、空気圧下がり気味です。これ以上寒くなると朝出発時のフロントガラスの凍結が問題になってくる、なぜか他の車より凍結しやすい気がするのですが原因不明、これは前に乗っていたコルサでもそうだったので、まったくもって理解不能です。どうにも処置できなくて、自販機でホットのお茶をかけて溶かしたこともあるくらい。今回初めてスマートICなるものを利用しました。目的地の場所によってはこれは便利ですね、ETCでも一旦停止というところが通常のICと異なります。


 さて、15日埼玉県では前回周辺の工事中であきらめた地蔵塚古墳(さきたま古墳公園の近く)に行きました。まだ工事は終わってなかったのですが、駐車する余裕はありました。これまでよく見てきた神社古墳ではなくて、てっぺんにお地蔵様がある。寺にある富士塚と同じく神社古墳ではなくて地蔵古墳は珍しいのではないか、神社でなければ祠か板碑というのはよく見ます。(板碑というのは中世の武士の仏教信仰による供養等です)石室の入り口がアルミのドアでしたが、鍵はかかっていました。見られなかったのですが、北武蔵で発見された唯一の線刻画がある古墳とのことで、後世に立てられたのが神社か地蔵かということは本質を外した視点でした。



 16日は栃木県壬生町の吾妻古墳に行ってきました。

 妻古墳は、黒川東岸の台地上に築かれた前方後円墳です。墳丘は二段につくられ、墳丘第一段の平坦面(基壇)が幅広くつくられているのが特徴です。墳丘の全長は第一段が117m、第二段が86mあり、堀の底からの高さは約10mあります。
墳丘の周囲には、保存の良い状態で堀が廻っています。東側では、堀の内側に突き出した張り出し部がみられ、堀を渡るための橋がかけられていたと考えられます。堀を含めた古墳の総全長は約170mに達し、壬生町では最も大きな古墳となり   ます。吾妻古墳の石室については、昔の記録から凝灰岩の切石を使用した横穴式石室が前方部前端につくられていたことがわかっています。石室の玄門は、現在壬生城址公園内に保存されています。墳丘からは埴輪が出土しており、これらの資料から吾妻古墳は古墳時代後期につくられた古墳と考えられます。(現地案内板)

 

 実際現地に行ってみると堀が見事に残っているのがとても印象的なのだが、写真ではその印象が伝わりにくい。Web上では堀のそこに降りて撮った写真があって、そちらのほうがよさそうです。

 フォトギャラリー:https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/796726/2916894/photo.aspx
Posted at 2011/12/16 22:45:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 古墳 | 旅行/地域

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     1 23
4 5 6 78 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 2223 24
2526 27 28 29 3031

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation