• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2012年11月13日 イイね!

雪の前に富士スバルで5合目へ

雪の前に富士スバルで5合目へ神奈川県南足柄市での仕事がありましたが、先日探索したので今回は富士山5合目に立ち寄りました。来月以降雪で5合目まではいけなくなるかもしれない。麓から見ると富士山は半分くらい雪で覆われその下の縁が定規でj引いた線のようにクリアになってました。

 さて、富士スバルラインは今日は5合目まで営業、入り口ゲートで気温10℃。久々にSportモードで回転目いっぱいあげだが、やはり3速に上げるとトルク足りない、だいたいCR-Zのパワーはコントロールの範囲内になった

  とはいうものの、4合目より上では日陰で微妙に凍結しているコーナーがあり、ABS作動したり、ちょいと滑ったこともあり、近頃サーキット行ってないから滑りをコントロールというのは久しぶりの感覚、これは言語化できないもの。体感ではリアでなくフロントが滑ったようだが......たぶん10cm位じゃないか。
 
 

 5合目に着くと気温2℃、路面の隅にも少し雪あり、5合目より上は完全に雪に覆われてました。下りもフロントの滑りあり。富士山5合目は今年はこれで最終かもしれません。


フォト:https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/796726/3337409/photo.aspx


Posted at 2012/11/13 22:38:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2012年11月10日 イイね!

スピンタイムと素粒子

スピンタイムと素粒子 ついに時空の謎が解けたか! というお話ではなく、腕時計ネタです。昨日銀座のニコラス・G・ハイエック センターブレゲの時計の展示を見に行ったのですが(画像なし)、その前にルイヴィトンの時計も見ておきました。
  先日名刺入れをゲットした並木通りですが、ウン千万円の時計を見ても実感わかないし、トウールビヨンとかだとそれは歴史的背景があるブレゲのほうが存在感は大きい。しかし「スピンタイム」というのはちょっと違ています。400万円台。これは面白い。

 複雑化されたジャンピングアワーというべき機構です。文字盤外周、時間のインデックスがあるべき位置には四角い窓が(計12箇所)開いていて、その窓を塞ぐようにサイコロがおさまっています。これは文字盤中央から放射状に伸びた軸に固定され、軸が回転することで4つの面を文字盤側に見せることができる構造になっています。4つの面には1面おきに数字が書かれていて、例えば12時位置のサイコロには12と24の数字が書かれていて、90度回転する毎に文字盤には「12」→「空白」→「24」→「空白」→「12」と表示されます。
 

  ホワイトゴールドのケースはよく見るとわずかにゴールドの色がわかる、まあ見る人が見ればわかるという代物ですが、その機構が点対称で機械らしくて美しい、これがなんだか点対称の美しい機械を連想させます、 加速器です。


 



加速器とは、素粒子の実験などに使われてますが



こんなものや

こんなものがあるのです。
これなどは、スピンタイムのサイコロを思わせる構造

Posted at 2012/11/10 18:55:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 時計 | ショッピング
2012年11月04日 イイね!

7万km突破寸前!

7万km突破寸前!前回オイル交換から約4970kmとサボっていたので、今日交換敢行(嘔吐爆巣)。この間サーキット走行はなし。そろそろ気温下がってはきただろうけど、いまサーキット行くような状況でもない、本格的にはタイヤ交換して年明け1~3月か?
 
 

 しかし、まだ3年たってないのにもう7万キロ突破しますよ、関東平野のあちこちを探索してる結果です。いつ壊れるかな。 総合OH必要になるかも。あ~なにかと...

 
 
 
燃費はワインディングにも行かずに普通の生活と仕事でこれくらい。(高速道路走行は多い)
Posted at 2012/11/04 21:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2012年11月04日 イイね!

非売品の名刺入れ(Louis Vuitton)

先日、銀座並木通り Louis Vuitton並木店の改装(1F拡張)したところを見に行きました。

 1F拡張して、時計・ジュエリーのスペースが広がっている、当日見たのは なかなか見ないルイヴイトンのミニュッツ・リピーターやトウールビヨン(それぞれ1千万円超、しかしヴイトンだからではない、他の時計ブランドでも通常この機構搭載では1000万円超えるのがほとんど)

 その際に頂いたのが画像の(たぶん)名刺入れ、
made in France Not For Sale GINZA NAMIKI 2012 と刻印

Posted at 2012/11/04 21:43:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | | ショッピング

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
456789 10
1112 13 1415 1617
1819202122 23 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation