今回の伊勢~鳥羽地域の探索で、伊勢志摩スカイラインを初走行しました。ワインディングとしてもおもしろく、ぼーっとしていると中央線を越えかねない、また景色もよく、走行中(たまたまと思いますが)一度も対向車と出会わず。朝熊(あさま)は、『延喜太神宮式』などに「朝熊(あさくま)」とあるように「あさくま」が本来の読みであり、音が約され「あさま」となったと考えられる。なお、「あさくま」との読みは伊勢神宮摂社の朝熊神社に残っている。
「あさくま」の語源として、浅隈(川の浅瀬を意味する古語)に由来する説(度会清在『旧蹟聞書』)が有力とされる。ほかに、この地を訪れた空海の前に朝に熊が夕に虚空菩薩が現れたという伝説による説(金剛證寺伝)、朝熊神社の祭神である葦津姫(別名木華開耶姫)の通音に由来するという説(度会延経)などがある。(Wiki)
ここで木華開耶姫(コノハナサクヤヒメ)は浅間神社の祭神でもあり富士山信仰の中核になるから、私の説?はWikiの最後の説に対応するようです。
さて、まずは鳥羽の宿に向かう途中で伊勢→鳥羽方向に走行、ここからの夜景はなかなかでした。
Av(13s F5 ISO-200)24mm →lightroom5
翌日は、日中鳥羽水族館に行った後伊勢に戻る時にも通りました。あいにく富士山が見えるどころかかなり視界の悪い天候、しかしそれはそれでよい。ここには、伊勢神宮の鬼門を守る寺として神宮の奥の院とも云われる、朝熊岳金剛證寺があります。
フォトギャラリー:鳥羽水族館
フォトギャラリー:伊勢志摩スカイライン

ほとんどの場所は再訪ですが、前回はスマホカメラだったのが違っています。旧社殿を解体中のところは“工事中”で、それが伊勢神宮の歴史性とは異なる日常性をを感じさせなくもない、しかし遷宮というのは“昔からある神宮が今遷宮している”ということであったはずですね。
フォトギャラリー:別宮 外宮 内宮

Av(1/60s F10 ISO-3200) 35mm 露出補正+2/3
さる11月5日に埼玉県熊谷市を探索しました。熊谷市弁財の厳島神社に立ち寄った後、利根川河川敷のグライダー練習場へ。複数のグライダーが飛行していて実際にはかなり大きいのですが遠くに離れるとラジコン飛行機のようになる。ここに渡し船があって、船を呼ぶときには旗で群馬県側に合図するとか書いてあると、新鮮な感じ。携帯で電話して呼ぶのではないわけです。
|
革底 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/09/17 01:13:41 |
![]() |
|
500PX カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2014/06/13 05:26:06 |
|
|
富士山情報(富士塚を含む) カテゴリ:富士山・富士塚 2011/10/07 20:44:56 |
![]() |
日産 フェアレディZ フェアエディZ NISMO + NISMO Sports Resetting(ECU交 ... |
![]() |
トヨタ コルサ 約7年間使用。 5MT ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ... |
![]() |
日産 パルサーセダン 13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ... |
![]() |
ホンダ CR-Z 約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW 2.29.85 ... |