• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2016年12月09日 イイね!

足利総鎮守 八雲神社の再建はじまる

足利総鎮守 八雲神社の再建はじまる足利総鎮守 八雲神社 、古墳群の近くにある神社で森高千里の歌“渡良瀬橋”に出てくるのはこの神社らしいです。2012年12月9日午前3時ごろ出火消失しています。16日にこの付近を探索していて灰が舞っている状態の現場を訪れています。





2012年12月  焼失現場をスマホで撮影https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/blog/28626104/



2013年6月  八雲神社のその後 https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/blog/30440031/
2014年5月  八雲神社の再建未だならず
(https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/blog/33119524/)
2015年6月 八雲神社のその後
(https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/blog/35855563/)

と、毎年見ていましたが、今回行ってみると再建が始まっていました。どうも伊勢神宮に似ているような気がしたら

八雲神社はかつて、伊勢神宮に大鏡を奉納した縁もあり、譲り受けることが決まったという。桜木さんによると、通常は部材の一部にとどまり、社すべてを譲り受けるのは異例という。

 伊勢神宮125社のひとつで「月讀尊(つきよみのみこと)」をまつる「月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)」の
解体された本殿と幣殿を、八雲神社としてそのまま移築する。拝殿は新たに造るという。

ということで、移築されるとのこと。



  ずいぶんと時間がかかりました。焼けたときから見ているので、今回行ってみて、ようやく! という思いが強いです。


 フォトギャラリー:
栃木県足利市の探索
Posted at 2016/12/17 14:08:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリート | 旅行/地域
2016年12月08日 イイね!

長良神社の銀杏が切られる

長良神社の銀杏が切られる 群馬県明和町中森の長良神社・ここは群馬界隈を探索するようになって早い時期から銀杏の落葉が印象的で毎年来ていたところです。最初の記録は2011年12月。それから、2013年2014年2015年 の写真が残っていました。
 ところが
先日(10月13日)切られているのを発見しました。日当たりが良くなってかえって雰囲気がなくなってたのですが、再訪してみるとやっぱり残念な感じになっていました。どうして切られてしまったのか?




Posted at 2016/12/16 07:31:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリート | 旅行/地域
2016年12月04日 イイね!

SHOW-YA “METALLIC ROPPONGI”

SHOW-YA  “METALLIC ROPPONGI”  12月になると、忘年ライブ的になってきますが、今回はSHOW-YA 六本木。今回は近くのコインパーキングに停めましたが、六本木ヒルズ地下の方が割安。スタンディングではなく椅子が並んでいる状態。これだと整 理番号で呼ばれるまでならばなくていいから、時間に余裕があります。後ろの中央付近で綺麗に2列空いてるところがあったのですが、これは所々の空席とは違います、撮影用なんですかね。カメラマンが時々現れていましたが。

 さて、いつもの感じで始まるのですが、わりと新しい曲が多かったような気がします。PROGRESS というアルバムに入っている曲。「昔の曲しか聴かないって人~?」 とか言ってましたけど。当日 Spotify で聴いてたのですが、けっこういいんです。あと強烈に意外だったのが KISSの I was made for lovin'g you のカヴァー ? これはきいた瞬間にわかりましたけどやはりKISSというのはわかりやすいアメリカンロックで予習不要感があります(たとえ曲を知らなくてもノリやすい) これが SpotifyのKISSページの先頭にあるんで、ポピュラー曲ではあります。ここで、サイコサーカスとか絶対出してこないよね...
 いつもよりMC長めだったか。六本木の話題になって.... 敷居が低いのが新宿、渋谷で六本木はちょっと違う感じというイメージが80年代にありましたけど、でも今にして思えば大げさかもしれないです。18歳くらいの時海外ア-ティストが来るというとほとんど宇宙人というのはそうですね、外国人自体が今ほど当たり前の存在でなかったし、海外ロックスターともなれば別世界から来たイメージ(といっても80年代あたり、ライブには全く行っていない)
 
  アンコールは1曲。SHOW-YA ライブも私にとっては定番化してきたので...  まだまだ引退はしないでほしいです。

 それにしても、よく聞くとやはり vo 相当な安定度だと思うんですが... 普通は何回かは.. ここ苦しそう... ということありますから。


Posted at 2016/12/06 06:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ
2016年12月03日 イイね!

METAFIVE WInter Live 2016

METAFIVE WInter Live  2016Winter Live というネーミングがYMOを彷彿とさせるMETAFIVEのライブ、会場は Zepp Divercity TOKYO.。 Zepp Tokyo はJeff Beck とか行ってますが、ここは初。 METAFIVEのニューアルバムが出ていますが、今回予習なし。
 当日は銀座近辺に駐車してゆりかもめ線で台場へ。ここは撮影スポットとしてなかなか、時々写真投稿サイトで見る実物大ガンダムもここにありました。夕食後少し散歩して現地に向かったのですが、今回整理番号が4桁という新領域。入るのに結構時間がかかりました。スタンディングで1500人くらいいるのか?? 2階席は指定席(アンコールの時は結構前の方では立ってました。)陣取ったのは1Fの前から2/3くらいのところですが、相当に人が多い印象です。観客の年齢層が広いのが特徴で、高齢組はYMOからの人が多いのでしょう。

 このHR/HM一本にならずにMETAFIVE聞いてるのは、ある時期YMOに相当ハマったという歴史的経緯が大きいです。曲は前回と同じのもありましたが、ニューアルバムの曲で 細野さん的トロピカルな感じなのがあったのが、意外というかYMO前夜を連想しました。聴いていて思ったのですが、サウンド的にギターのカッティングの存在があたえる印象も大きいような気がしました。
 YMOのどの曲をやるかな.... というのはいつも気になるところですが在広東少年だったか。今日は長くやってもいい、といってアンコールが2回あったのだけれども、アンコール2で1曲といわず2曲ぐらいやってほしかったところ。最後は CUE ... この時の映像がなんだか量子情報の場みたいな面白い構成でした。で、終わってもしばらく人が出ようとしない。流石に3回目のアンコールはないでしょうけど。

 さて、「来年はどうなるかわからない」んだそうです。メンバーのソロ活動が忙しくなるからと。すると「ぇ~」と女性客の声が..... でも、なかなか個性的なバンドになっているので何かやってほしいですね。

画像を弄りました。


Posted at 2016/12/04 12:03:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    12 3
4567 8 910
11121314151617
181920 2122 2324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation