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ひがしかぜのブログ一覧

2017年02月27日 イイね!

FSW 本コースもCR-Z走り納め

FSW 本コースもCR-Z走り納め(2017.02.27 NS4-Y)

 FSW本コースも走り納めました。ほぼ4年ぶり、フロントのパッドが街乗り用、タイヤ205 というう良くない条件。当日は朝まで伊豆半島での仕事があり、そこからFSWに向かったのですが、約100km走行、NS4-Yという“ツーリング”枠に間に合いました。このツーリング枠はこれまで走ったことがありませんが、最高速180km以下、タイム2:20より遅い車ということで、自動的に当てはまります。

 ここで、初めてのような気がしますが本コースを走る軽自動車とCR-Zを目撃。CR-Zはあの速さだとスーパーチャージャー搭載してそう。初めの慣らし1週の後はVSA off に。1コーナーは余ります。もっとブレーキング遅らせ可能ですが、パッドが... プリウスはそこそこですがもっと早く抜けられるはず、ヘアピンはやや大回り、ストレートでZ31を目撃しました。

 今回もスマホ(GPSLaps)で測って

 2:37:219

  自己ベストは2:30切ってますから7秒以上遅くなってますが、仕方ないですね。またパッドは数周するとフェードしてきて、ダンロップで「止まらな~い」感じに。実際は制動距離がイメージより10~20mくらい伸びてるだけですが、それでもコースアウトの危険あります。前に車いなかったからいいですが、本コースで街乗りパッドは無謀でした。走り続けたらもっと利かなくなります。今回はテールが滑ったのは極わずかと感じました。

 さて、スマホ弄ってたら↓のような画像が出てきました。しかし、これかなり粗く雰囲気だけデジスパイスって感じです。ヘアピンのボトムとか記録されてないです。Z34ではデジスパイス考えたほうがいいのか、本物ではライン取りが記録されるようです





 本コースも次走るときはZ34ですが、慣らし運転にどれだけかかるかわかりませんので、いつになることやら。走行後は開いていたORIZURUで昼食とし、その後外に出るとNISMOの大森からGT-RとZが来てました。
Posted at 2017/02/28 13:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットCRZ | クルマ
2017年02月25日 イイね!

CR-Z 走納態勢 ワインディング

CR-Z 走納態勢 ワインディングCR-Z 走り納め態勢で箱根ターンパイク→芦ノ湖スカイライン→箱根スカイライン→御殿場 へと、ワインディング走行してみました。今回初めて三脚とEOS6Dのタイマーを用いて自撮りしてみました。みんカラでは自分の顔をぼかさないといけないのであまりUPする気になれないですが。

 ターンパイクほとんど3速踏みっぱなしにて登り、大観山辺りで富士山が見えていればいい記念写真になるはずでしたが、残念ながら雲に覆われていました。輸入車のオフ会らしき一団や、ここで見るのは初めてのはずですがパトカーを目撃。

 ターンパイクの途中



 そこから芦ノ湖スカイライン に行くとチェーン規制とあり、料金所では9時に解除するけど下りの方が凍結してるとか... 一応チェーンはトランクに積んでありました。(が、Z34のリア 285/35R に使えるチェーンは嘔吐爆巣にはなかった。もしかしたら存在しないのかもしれない。)

 更に箱根スカイラインから御殿場に抜けます。(顔はボカシてあります)



 ワインディングのコーナー手前で軽くブレーキ踏んで荷重を前に移動させる感覚が戻ってきました。それからFSWへ、ここで記念撮影



 自分も写っている写真をたくさん撮ってるんですけどねぇ........ 今日は走行はしないつもりなので、中には入らずそのまま帰宅したのですが、あえて高速ではなく道志道のワインディングを通って帰りました。ここでバイクに追いかけられる。道志道は楽しいワインディングですね。ここはCR-Zで十分楽しめる道です。

 CR-Zとの時間も残り少なくなりました。198000キロ。20万キロ突破は無理そうです。
 
 さて、
Posted at 2017/02/25 21:20:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2017年02月22日 イイね!

FSW-S CR-Zの走り納め

FSW-S CR-Zの走り納め(2017.02.22 SS-4)

 Z34の納車日はまだ未定ですが、FSWにCR-Zの走り納めに行ってきました。FSW自体が走るのは4年ぶりになります。タイヤはパンクのため変えてあり、ギアが入りにくいということでミッションオイルを交換してますが、 ブレーキパッドは前輪は街乗り用に交換されてます。これは不安材料。そもそも、CR-Zではもうサーキットでは走らない予定だったので。油温計も機能していない。

 東ゲートに行ってみるとおかげさまで50周年のディスプレイがあり、昼食にしようとORIZURUのところまで行ってみると休み。そこにNSX? らしき車が現れました。今から外に食べに行く時間もなく、ショートコースに向かいました。今更タイムもないのですが、スマホアプリをダウンロード。14時からのSS4では5台くらいいました。

 4年ぶりなんで、もうスピンしないことを最優先に..... VSA も on、  前日You Tube をたくさん見てイメージトレーニングはしてたんですが、実地ではなかなか難しい、よく走ってた時もそうでしたが、第3コーナーがどうにもならない感じ。一応計測はしているけどタイムは気にせず記念走行のつもりだから、できるだけ譲り、クーリングも入れて無理なく、

  タイム 43:667 (C-2 コース、 VSA  on)

 スマホGPSだから結構誤差あると思いますけど、かつての自己ベストより2秒くらい遅いです。老朽化もしてますが、前に荷重を移動させてきゅっと回る感じが殆どなかった、1~2 コーナー辺りではほどよくテールが滑ってたこともあり、このわずかに滑ってる感じがスポーツ走行の醍醐味です。 慎重に走ったこともあり、スピンはなく、車もそこそこ走ってくれました。ブレーキは問題なかったです。

 10分くらいで撤退.... 走り終わったときの疲労感がいいんですね。かつてのように須走の浅間神社に立ち寄り帰宅しました... 次にショート走るときはZ34ですね。4年たつけど全然ダメという程でもない。リミッターカットしなくてもいいし。ただ、慣らし運転はきっちりやろうと思ってます。パッドが不安ですがCR-Zで本コースの走り納めもするかどうか。

Posted at 2017/02/22 17:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットCRZ | クルマ
2017年02月17日 イイね!

和楽器バンド 大新年会2017東京体育館~雪ノ宴

和楽器バンド 大新年会2017東京体育館~雪ノ宴和楽器バンドのライブに行ってきました。初めにどこで知ったかは記憶にないんですが、たぶんYouTubeで、陰陽座に関心あったところからつながってるんだと思います。文字通り和楽器を(というか、も)使う8人編成のロックバンドです。結成後3年くらい。人数がこれほど多いのはslipknotくらいしか知りませんが、音は全然違います。
 会場の東京体育館は初。首都高からよく見えUFOみたいな屋根やなと思っていたのですが、それが東京体育館だとは今回初めて知りました。千駄ヶ谷駅の真ん前なので電車移動が便利ですが、今回は車移動で千駄ケ谷駐車場を偵察。昔のスーパーカーのなれの果てのような車を目撃しました。会場に着いてみると、普段のライブとなんか感じが違う。客層は基本的に若く、それに子連れ、外国人グループ、老夫婦なんかが混ざる。

 席はアリーナの中間位、その一番右側ですが、微妙に遠いかなというくらい。前の席二人分が空いていて見易く.. すぐ近くまでステージが伸びてきていて、時々出張ってきてくれます、

 さて、今回は少し予習していきましたが、ライブではこれある種のビジュアル系でしょう。サウンドはいつものライブより若干voが前に出ていたか、そして琴、三味線、尺八、太鼓の音がよく聴こえてくるので、これが音としてロックであるためにはDrの役割が大きいと感じました。もっとも、曲によってはメタルの音になっていましたから、本人もロックだと言ってましたが、アイデンティティはそうなのでしょう。
 和な曲は私は陰陽座も連想し、そういう耳で聞けばvoも似ているような気もする。しかし、陰陽座はあくまでもロックになってますが、和楽器バンドはロックからはみ出したところがあり面白いです。また、ステージはshowも目指していると言ってましたが、今回もかなり大掛かりなShowになってました。
 
 いろいろな試みができるバンドだと思います。これ、LOUDPARKとかオリンピック開会式とかに出ると面白いんじゃないか。
Posted at 2017/02/18 11:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ
2017年02月16日 イイね!

復帰なるか

復帰なるかFSW 最終走行  2013年5月3日 ...... 以後走行はないがライセンスは維持されてます。CR-Zの後継車  Z34 NISMO (新車)- これ、当然サーキットで走ることを意識した選択。 CR-ZはHKS、Spoonとかあちこちに行きましたが、今回の車はNISMOメインで弄るのがよさそうです。 CR-Zの下取りに先立っていろいろなものを取り外しました。HKSの吸気系とリミッターカット、無限の空気圧モニター(電池切れ)はそのまま。 オイルクーラーのホースからのオイル漏れで取り外した際センサーもはずされているので、無限の3連メータの油温、油圧計は機能しない.まま。ただ、その際外したセンサーは自宅に残っていました。

 ただ、サーキットアタックカウンターは車が何でも機能するはずなので取り外しました。 最高速度のデーターが要らなければ車速信号線をつなぐ必要なし。取説が無くなっていたので、取り寄せました。2000円で済んだので、別のカウンターを買うよりは安く上がってます。常設はしないで、サーキット走行の時だけ電源をつなぐ予定。

 さて、Z34 ですが、はじめの1000kmくらいはおとなしく、以後徐々にワインディングで回転を上げて慣らし運転として、サーキットでめいっぱい回せるのは少し先になりそうです。ホイール・タイヤやブレーキはとりあえず弄る必要なし。リミッターカットは当然として、耐久性の観点から冷却系優先しようと考えています。それで走ってみて限界を感じたらブレーキとかLSDとかも考えるかも。どこまで2分に近づけるか?

 で、当初の問題は冷却系をどこまでやるかです。ネットではデフオイルの過熱がそうとうヤバイらしいのですが。


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 リミッターカットと、エンジンオイルクーラー、ラジエーターの強化

 デフオイルクーラーは先々LSDをつけるなら、空冷か水冷かを考える、水冷だとサブウーハー取り外し。
Posted at 2017/02/16 16:37:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

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