• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2017年03月15日 イイね!

本庄サーキット偵察

本庄サーキット偵察 2011年9月22日CR-Zで本庄サーキットを偵察しようとして入れなかったことがありましたが、今日仕事の都合で近くを通りかかったので行ってみました。今回は中に入れました。手作り感あふれFSWとは空気感が違うように感じました、なんというか悪ガキの溜まり場的な、そんな感じもしなくもない。
 エスケープゾーンが狭そうで、場所によってはアンダーになるとそのまま激突か? 生活にも使う車で走るのはちょいリスキーに思いました。この辺りよく探索していたので心理的には近いが、実際の距離はFSWより遠いです。





フォトギャラリー:
埼玉県本庄市の探索


Posted at 2017/03/15 22:20:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月12日 イイね!

「富士ワンダーランドフェス!」FSW50周年

「富士ワンダーランドフェス!」FSW50周年静岡県・富士スピードウェイ開業50周年の記念イベント「富士ワンダーランドフェス!」が3月12日行われ、3万1000人のモータースポーツファンが来場。富士スピードウェイで戦った往年のレーシングカーが懐かしのエンジンサウンドを響かせ、観客を魅了した。
 当日はF1やグループCカーを始めとする、富士スピードウェイ半世紀の歴史を彩った名車と、同所にゆかりのあるドライバー達が集合。懐かしい名車達のデモンストレーションランの他、ドライバー達によるレース等が行われた。
 中でも1976年に行われた「F1世界選手権 イン・ジャパン」の再現として、『フェラーリ312 T2』、『ロータス77』、『マクラーレンM23』、『ウルフWR1』といったヴィンテージF1カーが走行した他、寺田陽次郎が『マツダ787B』、鈴木利男が『カルソニック ニッサンR92CP』、中嶋悟が『TOYOTA TOM’S 85C-L』、高橋国光が『タイサンスターカード 962』、関谷正徳が『トヨタ TS010』、戸谷千代三が『renoma84C』に乗り走行。往年のグループCカーが奏でるエンジンサウンドが霊峰富士の麓に響いた。
 また会場では、自動車メーカーや部品メーカーによる展示も行われた他、AKB48 Team8によるライブなども開催され、大いに盛り上がっていた。その他、同乗走行をはじめとする体験イベントも多数おこなわれ、開幕後早い時間に整理券の配布が終了するほどの人気ぶりであった。
 オープニングセレモニーで富士スピードウェイの関口社長は「50年前の今日、富士スピードウェイは産声をあげ、我が国のモータースポーツと共に歩んできました。今日は一つの節目になりますが、これからも皆様のご声援、何卒宜しくお願い申し上げます」と挨拶した。
 GWには「SUPER GT」、夏にはスーパーフォーミュラ、そして秋にはFIA世界耐久選手権など注目のレースを行うので、ぜひ一度、観戦してみてはいかが【ウォーカープラス編集部http://news.ameba.jp/20170313-870/】

-------------------------------------------------

  車の乗り換えでCR-Zサーキット走り納めしてなかったら気がついてなかったかもしれないのですが、FSW50周年記念イベントに日帰りで行ってきました。“インタープロト同乗走行”抽選券を6時から配るというので、朝4時半に起床。ショートコースでは同乗走行体験があるのですが、今回はレーシングコースという事で狙ってみました。6時過ぎて着くとAKBの整理券狙いの列ができている。ここで同乗走行の抽選券を受け取り、時々車に戻ってはナビの地図更新作業してました。

 

 小学生のとき友人が「セリカ2000GT、セリカ2000GTが凄い」とかよく言ってて、その時はあんまり関心がなかった。トヨタ2000GTではなくセリカと言ってた気がします。
 同乗走行は抽選外れたので、コカ・コーラのあたりで見てたのですが、お客さん乗せてるのでチンタラではなく結構走ってましたね、結構な横G体験だったんじゃないかと思います、抽選外れるんなら駐車券は確保してるんで早起きしなくてもよかったが......



 AKB目当てでここまで来た人は何人くらいいたのか?  撮影禁ではなく、いわゆるバズーカ―レンズを持ってきてる人がたくさんいて驚きでした。 いろいろな車が本コースを走ってましたが....




  これは.... CR-Z GT ではないかな、
その後、グリッド&ピットウォークとなり、旧車やF1マシンなどを間近に見ることができましたが、レーシングコースのど真ん中に立つというのも滅多にない体験です。




 午後からレースになりますが、実際に見るのも爆音を聴くのも初めてになります、これはかなりの迫力ですが、実際にサーキットを走ったことがないと音の迫力には圧倒されてもドライバーが感じるGはなかなか想像できないだろうなと思います。



 流し撮りもうまくいかず......... 次は1脚もってくるか。

時々車に戻って地図更新しながら最後までいましたが、コカ・コーラのあたりにいたのでヘルメットだけ...?? とか おもしろそうだったけどアナウンスが聞こえただけで見てないです。


 その後、今回初めて通る山中湖を見下ろすコース→道志道で帰宅。車が多くワインディングを中途半端な速度で走り、納車後初めて油温が110℃に到達するも水温計は微動だにせず。帰宅時走行距離約870km。 オイル交換と4000rpmUPまでもう少し。オイル指定は5W-30なんですが、もっと堅めの方がいいのか5w-30で高級なのがいいのか。ここは指定通りにしておきますか。

フォトギャラリー:FSW50周年 (1) (2) (3) (4)
Posted at 2017/03/14 13:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年03月11日 イイね!

箱根ターンパイク 慣らし < 3500rpm

箱根ターンパイク 慣らし &lt; 3500rpm  昨日走行距離が500kmを超えたので、慣らし3500rpmにUP、今朝ターンパイクで慣らし走行しました。ここの昇りはCR-Zで3速踏みっぱなしでしたが、Z34で3500rpmまでだとどうなるか。シフトアップしていくと、4速でも5速でもそこそこ踏むだけで加速する状態で、この両者を使い分ける形に。それでコーナリングの速度は上がっていますが、今回リアが滑った感覚はなし。もっと回転上げてよければ3-4速のパターンになり、限界に挑戦するのでもなければ2速に落とす必要はなさそうです。ここで滑りがどうこうとなるとほとんどサーキット状態で危険でしょう。

 油温max105℃前後、水温計の表示は全く変化せず。1目盛りくらい上がってもいいと思いましたが..... シンプルで良ければそのほうがいいので、この感じだとサーキット走行に向けてもオイルクーラーだけで十分でラジエーターの強化は必要ないかも。その辺りの検討もかねていずれまずノーマルでサーキット走行慣らしをしようと思ってますが、この目的のためにはかえって気温が上がってからがいいかもわかりません。

 慣らし中で、自分でH&Tすると激しい操作になるので今のところシンクロレブに任せています。いずれサーキットとワインディングではoffにしてみる予定。革張りシートも革靴が足になじむように体になじんでくるんですかね、ホールドが良くなったような気がします。

 大観山付近まで登ると雪になり、万一凍結でもしたら厄介なので箱根新道経由ですぐおりました。このとき雪がちょうどボディ前面の気流を見せてくれて、これがなかなか美しいラインで一粒たりともフロントガラスには当たりません。

 明日はFSWのイベント、これでまた走行距離が延び、1000km超えたらオイル交換して4000rpmにUPの予定です。ただ、単に移動しているときにはエコドライブ状態なので、ECUが私という人間をどう学習するのか?



 
Posted at 2017/03/11 20:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2017年03月09日 イイね!

若かった....

(3ドアハッチバックだった)

 ちょっとは 走っている気分になりたいが“本物”には手が届かない若者向けの車だったよう
Posted at 2017/03/09 09:56:17 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年03月09日 イイね!

普通のサラリーマンの車

いろいろな意味で“普通”だったと思う。
Posted at 2017/03/09 09:40:16 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

    1 2 3 4
56 78 910 11
121314 15 16 1718
192021 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation