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ひがしかぜのブログ一覧

2017年03月09日 イイね!

実用的な練習機

 スポーツ志向の場合、これがゴールではなく入門者向けの練習機としては良い。
Posted at 2017/03/09 09:24:42 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年03月07日 イイね!

奥多摩周遊道路 慣らし<3000rpm

奥多摩周遊道路 慣らし&lt;3000rpm
 Z34納車から4日、走行距離が約150km くらいで、ちょっと早すぎるかとも思いましたが、奥多摩周遊道路に慣らし運転に行きました。クラッチや車の大きさに慣れてきたところですが、CR-Zに比べると疲れます。現在は回転を3000までに抑えています。慣らし不要論もありますが、今後500kmごとに500rpm増やす予定。(3000km突破したらレッドまで)

 まず、レ探を取り付けました。CR-Zで使っていたものは古いので新たに購入。これを視界を妨げない位置に取り付け、タコメーターのREV警告灯の設定を3000にすると、2500rpmで点滅を始めて3000で点灯します。これは慣らしに便利ですが、慣らしが終わっても6000くらいに設定しておくのもアリかも。レッドまで回すのはかなりの高速ワインディングかサーキットくらいじゃないでしょうか。一般公道では危険すぎる。

 ワインディングで3000までだとどうだろうかと不安でしたが、全然問題ありませんでした。CR-Zで感じたモータアシストのトルクがエンジンそのものにある感じで、3000でも十分。アクセルも1/3も踏んでない。5速にUPしても登っていく。ブレーキも弱くしか使ってませんが、それでCR-Zの全開走行に近い。Z34を日常に使うと少し疲れるのですが、ワインディングでは安定感があるのでかえって疲れないです。この程度の走行では水温が殆ど上がりません。油温max 104℃くらい。
 1回リアが滑った気がしましたが気のせいか、慣らしでそこまでの走りはしてないんですが、FFとFRの違いがあるのかもしれません。路面は少し湿ってる程度でしたが。

 帰宅時走行距離約270km。500kmを超えたら、3500rpmで再び走ってみます。


               3000でREV?

Posted at 2017/03/07 22:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2017年03月04日 イイね!

Z34納車!

 CR-Z → フェアレディZ NISMO

乗り換えの時に並べて


Posted at 2017/03/05 09:22:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2017年03月03日 イイね!

CR-Z 走り納めは奥多摩周遊道路

CR-Z 走り納めは奥多摩周遊道路

 Z34の納車日が決まりました、明日!。 この連絡を午前中に受けて、最後にエンジンぶん回してやろうと思ってCR-Zの走り納めに久しぶりとなる奥多摩周遊道路に行ってきました。ここ数年は行ってませんがCR-Zに乗り始めたころはワインディングの練習に奥多摩周遊や富士スバルラインなどを頻回に走っていました。青梅から奥多摩湖に向かいますが、そこそこ交通量があって比較的穏やかな運転。奥多摩に着くとダムの脇の駐車場ではなく少し奥に進んだところで休憩。



ここにスバル(BRZ?)らしき車やバイクが休憩していて、何やら引き締まった外車も現れましたが.....



  このスバルを追いかけるように出発、性能はCR-Zの方が劣ってると思いますが、途中で譲られて後ろにつかれる形に... 奥多摩周遊道路に入ってからはスポーツモードで6000回転くらい使い...4500くらいからぐっと加速してくる、途中で古いGT-Rの後ろにつきました。帰路は上野原に抜ける。

 



ダブルクラッチが凄くいい瞬間があって、どうもこれまではエンジンを吹かして回転が上がってピークを過ぎて下がり始めてつないでいたようで、少しタイミングを早めると良い。

 さて、7年間で20万キロ近い、サーキット走行頻回でしたが、老朽化と言ってもサーキットでのタイムは期待できないが、奥多摩周遊のようなワインディングを楽しむには全然不足を感じないコンディションを保つことができました。(ターンパイクや富士スバルラインだともともとのパワーが不足)  オイル代とか、できるだけ安くあげようという発想はなく、かなり浪費?してます。明日お別れだけど、最後までまずますの状態を保てて良かったです。


      見せるのはスピードよりも良いマナー

                これ10年以上前からあるんじゃないか?見せる/魅せる?




フォトギャラリー:CR-Z 最終状態

Posted at 2017/03/03 23:40:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2017年03月02日 イイね!

なぜにスピン?

 中央道下りで事故目撃、疾走するS2000らしき車に抜かれたと思ったら、その先でスピン、中央分離帯に激突してた。よほどの急ハンドルでなければ普通ここでスピンはありえない、ブレーキの片効きかデフブローか?
Posted at 2017/03/02 10:34:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイウエイ | クルマ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

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