• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひがしかぜのブログ一覧

2017年09月11日 イイね!

DREAM THEATER Images Words& Beyond 2017 Tour

DREAM THEATER Images Words& Beyond 2017 Tour Dreamtheater 来日公演、武道館で3時間!これまでは認識がなかったが、スケジュールの隙間に入れておいた。予習はほんの少しですが、かななか期待できそう。当日は終演後そのまま群馬に向かうので車移動で武道館へ。久しぶりにアリーナ席の前の方。到着してパンフのみ購入ですが、綺麗な写真です、加工ではなく正攻法の現像か。普段より観客の集まりが少ないような気がしましたが空席は目立たず、当日券売り場にも結構並んでました。

 入場するとちょうどZepのカシミールが..... その他選曲もclassic rock を押さえる感じでなかなか。だいたい定刻に始まりましたが、3時間公演となると遅らせるわけにもいくまい。初めはvoの高音が強調されてるような感じで少し慣れませんでしたがやがて慣れました.(エンジニアリングの問題というか意図だと思うが、開演前のBGMも高音がこう無理やり抜けるような、エキサイター? って感じが)..... とろかしてくれるようなサウンド、個々の曲は掌握してないので、全般的なこのサウンドが印象に残った一日でした。ベースの手動きが凄い、ベースソロでは不思議な音が出てました。そして、久しぶりにステージ上のキーボーディストを見ました、やはりライブでは人が演奏してるのがいいです。あの鍵盤のないショルダーキーボードは何? そういえば大昔にkeyboardマガジンで予想する未来のキーボードという企画があって、鍵盤すらないものが投稿されてましたがその時は単なるマンガと思ってました。 Drのソロもあり、Gもよく聴こえてました。

 これは.... なかなかいいですサウンド的に。そして個々のメンバーの演奏力がかなり高いよう。曲によってはフュージョン的なセンスがねりこまれてるようにも感じる。

 そういえば、私にとっては変則的ですが、今週(金)CROSSOVER JAPAN 2017 というのに行く予定、カシオペアとかT-Squareを少し聴いてたこともあり、キーボードに関心があったことと学生時代の同級生や後輩からの影響。


Posted at 2017/09/13 04:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ
2017年09月07日 イイね!

NISMO 大森 Fatctory 初訪

NISMO 大森 Fatctory 初訪NISMO 大森ファクトリー、実は大森にはない。

 冬のサーキット準備で最低限リミッターはどうにかしないといけない、オイルクーラーも要ると思うけど、以前乗っていたCR-Zはオイルクーラーのホースからのオイル漏れで危うく壊れるところでしたし、3月納車でFSW真冬は走っていない、このためさしあたりリミッター変更のみとして冬場に油温がどうなるかを試すことにしました。走り方もあるでしょうけどZ34で納車後春に3回のFSW走行から考えるに気温が少なくとも20度は切らないとダメそうです。

 ナビに住所を入力して行ったのですが、入り口が非常に分かりにくい、看板もなくて飛び込みで来店する人はいないでしょう。中には数台展示してあって受付があるのですが、静かな雰囲気です。ガラスの向こう側に作業場が見える構造。

 さて、フェアレディZ NISMO なので既に若干のtuneが施されていて、メニューとしてはスポーツリセッティングのうちECU交換でリミッター変更のみとHPにはある、しかし店頭での説明では若干マッピングも変わるような話でした。ただ“大して変わりません”とのこと。リミッターが

180 → 250 km/ h

になる。FSWのストレートエンドでも250は出ないから事実上リミッターカットです。今シーズンはこれでどうなるか試すことにしました。他は弄らず。サーキット走行を年中やるのではなくて冬場に限るならオイルクーラーは要らないのか要るのか。取り付けはスケジュールが合わず、11月。 冬はOKなのであれば、気温が高い時期は86レンタル、冬Z34という手も。

そういえば、街乗り後にタイヤを触ってみると、交換した後輪(RE-17R)と納車時のままの前輪(RE-11)でべたつきが違ってました。
Posted at 2017/09/10 19:59:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ストリート | クルマ
2017年09月06日 イイね!

タイヤテスト 箱根ターンパイクdry/ 富士山スカイラインwet

タイヤテスト 箱根ターンパイクdry/ 富士山スカイラインwet 後輪を交換後ワインディングの試走に出かけました。5日に富士山スカイラインで5合目まっで行くつもりが、東名の事故渋滞を避け箱根ターンパイクに変更。平日で車は少なく、何台か走り目的の車も来てるようでした。さて、インプレですが、より地べたに張り付くような安心感が増した気はします。しかし、これがタイヤによるのか気分によるのかはわかりません。一度コーナ^リングでかなりの横Gがかかってしまったが何の問題も起きなかったし、全体的にあまり減速しなくても大丈夫なんですが、そもそもコーナー手前で減速が必要なほどストレートでスピードは出せない。直線であまり踏んでないときにVDCランプが1回点燈したのは? 



ここで富士山は見えず。これから西に向かいました。一般道走行中に異音がして、かるくアクセル踏むとギイィ~と不快な音、j離すと止む、おかしいなと思ってると後ろのトラックから出てる音が偶然自分の操作とシンクロしたようで(相関関係と因果関係は違う)

6日に富士山スカイラインに行ってみると、5合目はマイカー規制が10日まで、ということでタイトなコーナーでどうなるかのテストはできず、スカイラインの爆走で終わるも少しwet . ということで若干控えめでしたが、リアが滑ることはは全くない、気のせいなのかタイヤの違いなのか、どうなんですかね、若干はタイヤの性能↑も関係してそうなんですが。




この方向に宝永火口が見えるはずが.....水ケ塚駐車場の売店は中が改装されたようです。秋には5合目まで試走したいものです。タイヤは



 こんな感じに剥けてくる。減りが速いと次回も後輪だけ交換になるかもしれません。前輪はサーキットでないとあまり減らないかも。
Posted at 2017/09/07 06:58:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2017年09月04日 イイね!

タイヤの減りが違いすぎ..

タイヤの減りが違いすぎ..(← 釘 刺さる)

 半年で約1200km 、 後輪がかなりすり減ってるのでそろそろ交換かと思っていたら6カ月点検時にパンクが判明し急遽交換する羽目に。

前輪(納車時のまま) POTENZA RE-11
後輪 POTENZA RE-17R 285/35R19

ところで、後輪はかなり減ってますが、前輪はほとんど減ってない。ということはブレーキングがまだまだか、もっと速く曲がれるのかとにかく性能を出し切ってないという事なんでしょう。あまりにも減ってない....


減ってない前輪



交換前の減った後輪





交換した後輪

Posted at 2017/09/05 22:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年09月04日 イイね!

Stone Sour Japan Tour 2017

Stone Sour Japan Tour 2017  Stone Soue & Man  with a Mission これ行くでしょ。 昨年の KNOTFEST Japan 2016 これで Man with a misson をみて姿だけでなく音も面白いと思った、それでワンマンにも行こうとしたが一回抽選に外れて放置状態でした。いい機会です。そして、Stone Sour は Slipknot のコリィ・テイラー のバンドですから..,,.. ミグリも設定されましたが、今年はOzzfest も Knotfest もないことだし これに参加することにしました(ちなみに今回もHIP)
 Z34タイヤ交換(別記事)受け取り後、電車移動にて Zepp Divercity Tokyo へ。だいぶ気温が下がってきました。これくらいだと苦にならない。ですが、オイルクーラーなしのZ34にとってはまだサーキットは暑すぎます。


 さて、当日VIP packcege 集合場所にいくと、リハーサルに時間がかかっていて予定が遅れるとのこと。ん~なんだかな~。ですが、このおかげで予定ではミグリ後一旦会場外に出て整理番号順に並びなおすところ、会場に入ったまま出ることなく本編の演奏になりました。しかし、考えてみるとですね、VIPとかいって整理番号がずっと後ろの方なのも悲しいものがあります。その日は最後までVIP気分でいたいものです。VIP Upgrade チケットを購入した人は整理番号関係なくそのまま会場内に留まらせてほしいです、
 
 ようやくリハーサルが終わって中に案内されました。まずコリーの独演アコースティック。多少予習もしたものの私の印象としてはSlpknotですから、音楽性の違う生演奏でだいぶ印象が変わりました。想像するに、特定のジャンルの音楽だけに興味があるということではないんですね、自分のことを考えてもそうですし。その後写真撮影となりますが、Knotfestのときと同じコンデジを持っていくと急遽スマホだけになったと言われました。そのスマホで撮ってもらったのは残念ならちょっとブレもあり、久しぶりに Photoshop起動して補正しました。(みんから規定だと自分の顔にボカシいれないといけないので、他所にUPしてます。) にぎやかでした。一応、コリイには昨年Knotfestでお会いしたと言っておきました。他のメンバーにつられて Nice to meet you ! では変ですものね。 私物にサインはもらえませんが、サイン入りセトリをもらいました。

 その後、外に出ることなく本編へ。ほぼ中央4列目くらいに陣取れました。まだやってないLOUDPARK17 のシャツを着てる人がいました、気の早いことで。良く知らないが、Man Wth a Mission は若い女性のファンが多いのか? 今回かなり近かったから、狼も相当暑そうなのがわかりました。Slipknot とかにも親和性のある曲が多かった気がします。 観客の熱気、おしくらまんじゅうが凄くて久しぶりにライブ!という感じ。先日の Loads of Blackでは“圧”は高くなかった。

 そして、20時くらいから Stone Sour....... になると Man... のファンが下がって最前列行けるかなと期待したが甘かった、1列前に進んだくらい。とにかくもみ合いが凄くて、もう熱平衡になってますからね、自分だけクールでいるのは無理。さっきアコースティック聴いたんでギャップが激しいです。コリーが気に入らないのか途中で演奏をやめてギターを替えたときがありましたが、音色がはっきり変わりました、そんなに違うもんですかね。 Baが聞こえやすいのが好みではありますが、最前列付近ではBaがかなり強くてGやVoを殺しかねないくらい... ちょっと聴こえすぎだったか。
 そして、Stone Sourのライブってあんなに水を使うのか!? (現地にいた人はわかると思うが)

 今回はミグリ+200番台だったが結果的にほぼ最前列で充実しました。やっぱVIP Package 御購入のお客様には整理番号の件も考えてほしいです。大抵は特別なイベントの日と思って(高額チケットを買って)くるわけなんですし。

フォトギャラリー: 
Stone Sour

 

Posted at 2017/09/05 21:57:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3 45 6 789
10 11121314 1516
17 1819 20212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

革底 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/17 01:13:41
500PX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/13 05:26:06
 
富士山情報(富士塚を含む) 
カテゴリ:富士山・富士塚
2011/10/07 20:44:56
 

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアエディZ NISMO  + NISMO Sports Resetting(ECU交 ...
トヨタ コルサ トヨタ コルサ
約7年間使用。 5MT  ドノーマル レーサーが書いた本など読みつつ、それなりに山で走っ ...
日産 パルサーセダン 日産 パルサーセダン
13年以上所有して廃車(補助金がCR-Zの資金に) どノーマルだったが、MTでスポーティ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
約7年間使用、約199300km 自己ベスト FSW    2.29.85        ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation