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ひがしかぜのブログ一覧

2018年02月28日 イイね!

下田開国博物館

下田開国博物館
 箱根ターンパイク→伊豆スカイラインを走って、その翌日更に南下して下田まで行きました。伊豆半島南部は今回が初となります。尾ヶ崎ウイングや白濱神社に立ち寄った後下田に到達しましたが、博物館や水族館など見るところがたくさんあり、今回は下田開国博物館のみとなりました。

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下田は古くから風待ち港として栄えてきましたが、嘉永7年3月(1854年4月)アメリカのペリー提督率いる黒船艦隊来航によりわが国最初の開港場となりました。ペリーが去るとロシアの使節プチャーチンが訪れ、北方の国境画定を含む日露和親条約を結びました。翌年にはアメリカ総領事タウンゼント・ハリスによるアメリカ領事館の開設があり、イギリス、フランス、オランダ等の船も下田港に姿をみせました。

日米修好通商条約の締結により開港場の役割は横浜、神戸などに移りましたが、ペリー来航から明治維新まで僅か15年、その最初の数年間、下田は日本が世界に飛び出す役割を果たした地でした。下田開国博物館は、日本開国に係る約2000点の資料・遺品の中から約1000点を入れ替え展示しています。
-------(博物館 HP)--------
ペリーが浦賀に来て下田が開港されたわけですが、両者とも半島が太平洋に突き出た先端に近いですね。

 吉田松陰が黒船にのりこもうとして送り返され入獄したという平滑の極跡地が駐車場になっていて、そこに停めて館内にはいると、今時のきれいなハコモノの感じとは違い昭和の雰囲気です。下田に関するものだけでなく、開国に関する一連の流れに関係あるものが展示されています。そこに

日本写真術の開祖  下岡蓮杖

なる展示アリ、これは現地で知ったのですが、写真活動再開しろってサインなのか...この人は..

当初は画家を志して江戸に出て、幕府の御用絵師だった狩野董川に学んだが、銀板写真に出会って衝撃を受け、写真技術の習得のため米人に接触しようと浦賀奉行所の足軽になったほか、故郷の下田が開港された事を知り、玉泉寺に設けられたアメリカ領事館に雇われ、幼なじみ「お吉」や「お福」を通して ハリス に頼み込み通訳のヒュースケンに写真の基礎を学んだ。後に横浜に出て、英国人の職業写真家J・ウイルソンに写真機材を譲り受け苦労
を重ねて技術を会得した。(http://www.ropeway.co.jp/renjou/renjou.htm)
なかなか写真を撮りまくるパワーが出ません、昨今。


フォトギャラり―: 静岡県下田市の探索 (1)   (2)   (3)   

Posted at 2018/03/03 14:04:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アート | 旅行/地域
2018年02月28日 イイね!

Z34 1年経過!

Z34 1年経過!
 Z34 1周年記念

 CR-Zの走行距離の伸びすぎから年間2万キロに抑える目標は達成できず、わずかにオーバー(約20700km)。この一年で

奥多摩周遊道路で鹿と激突
FSWでのスピンやらベスト更新やら
200km/h オーバーの世界の初体験

などなど、ありました。通勤や探索など様々なシーンで使いつつサーキット走行も時々楽しむ、ができるだけ長持ちさせる、というスタンスなのでスーパーチャージャーなどは考えていない(パワーが必要なら車種変更、現時点では350PSで足りてる) オイルクーラーは必要、電車で行けるところには電車を使って走行距離を伸ばしすぎない.....といった方針です。外観は変更なし。

 ワインディングでは全く不満なし、サーキットでのタイム短縮には限界があるでしょうけど、まだまだいけますね。も

 
Posted at 2018/02/28 22:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 徒然 | クルマ
2018年02月27日 イイね!

ワインディングでVDC

ワインディングでVDC  冬場はせっかく気温が低いのでサーキット走行優先でワインディングはあまり走ってないのですが、たまたま伊豆半島再訪の用事があって 箱根ターンパイク→伊豆スカイラインを走ってみました。小田原厚木道路経由で向かってるとフェアレディZのかなりの旧車(Z31?)を発見、その後ターンパイクへ。サーキット走行で走りを詰めていたので、ワインディングではコーナーの少し中まで曲がるブレーキを残す感じで、と言っても前輪のグリップには余裕がある。しかし体感Gが心地よく、ワインディングはもはやチャレンジではなく体感を楽しむ段階にあると思います。それをはっきり実感したのは今回が初と言ってもいい。チャレンジは完全にサーキットに移行しました。

 その箱根ターンパイクは毎回登りを走るのですが、スタート近くのほぼストレートの登り坂で2速そこそこ踏むと VDCのランプが1~2秒点灯 !?  、まっすぐですしホイールスピンさせるほどのパワーはないはずですが........ どうなってるんでしょう。 大観山付近ではいろいろな車がいましたが、後になって例の旧車らしきものが通るのを見ました。富士山は見えず、少し雪が残ってました。

 その後の伊豆スカイラインではVDCの動作はなくそこそこブレーキングを残しながらのコーナーリング.. ですが、ブレーキを遅らせる意味はオーバーテイク狙いで、タイムトライアルではしっかり減速して早めに加速に転じる方が速い、ただ加速に転じられないくらい早くブレーキングが終わるよりは中まで残せるなら残した方が良い... って感じですかね。公道では限界の挑戦はないですけど。

 
Posted at 2018/02/28 22:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワインディング | クルマ
2018年02月27日 イイね!

車で世界に出る

 むかし若者が車を欲しがったのはこんな風に世界を広げるものだったからではないか
 いい動画です。


くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝 /


Posted at 2018/02/27 08:50:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 音楽/映画/テレビ
2018年02月24日 イイね!

ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜

ブリューゲル展 画家一族 150年の系譜 16、17世紀のヨーロッパにおいてもっとも影響力を持った画家一族のひとつであったブリューゲル一族。一族の祖であるピーテル・ブリューゲル1世は、現実世界を冷静に見つめ、人間の日常生活を何の偏見もなく、ありのままに表現した革新的な画家でした。この観察眼は、子から孫、ひ孫へと受け継がれ、一族の絵画様式と伝統を築き上げていくことになります。
 父の作品の忠実な模倣作(コピー)を手掛けた長男のピーテル2世。父の自然への関心を受け継いで発展させ、多くの傑作を残したヤン1世。そして、ヤン2世やアンブロシウス、アブラハムといったヤン1世の子孫たちが、一族の作風を受け継ぎ、「ブリューゲル」はひとつのブランドとして確立されていくのです。
本展は貴重なプライベート・コレクションの作品を中心とした約100点の作品により、ブリューゲル一族と、彼らと関わりのある16、17世紀フランドル絵画の全体像に迫ろうという挑戦的な展示になります。

(東京都美術館 HP)
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久しぶりに美術館に行きました。一時期けっこう行ってまして、写真を始めたのも絵画鑑賞から始まっていて画を描くのは無理だから.... というところでした。ブリューゲルは以前にも見たように思いますが、ブログ開設前だったようです、そうでなければ記録に残しているはずです。 ブリューゲルのバベルの塔の画が部屋に飾ってありますが、「ブリューゲル」とはある一人の人物だとばかり思っていました。しかし、そうではないらしい。でも、↑に

ブリューゲル」はひとつのブランドとして...

とありますね。

 久しぶりに油絵を見たので、写真とは違う光の艶感が美しかったです。また、図録の論説文も見直すようにしました。世界史や哲学とも絡んできます。農民や風景の描き方(世界風景)などは知識に属することとして、生まれたばかりのキリストの顔が赤子ではなく大人の顔なのは何か意味があるのだろうか? 

 アートが精神の栄養になるのは間違いないところで、消化不良にならない程度に鑑賞していきたいものです。

 
Posted at 2018/02/24 14:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | アート | ビジネス/学習

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「[整備] #フェアレディZ リアデフオイル交換(80300km) https://minkara.carview.co.jp/userid/946290/car/2356657/6947471/note.aspx
何シテル?   06/30 21:30
FSW 現在の自己ベスト 2.08.520 (86Racer's)  

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