2025年12月21日
最近「骨卒中」というのが深刻化しているそうだ、(ーー゛)😇😅😣😨。「骨卒中」とは何かというと骨粗鬆症によって大腿骨や脊椎を骨折してその結果行動に重大な障害を引き起こすことだという、(゜o゜;😇😅😣😨。
高齢になると畳の縁や階段などで躓いたり重いものを持ったして大腿骨や脊椎を骨折するそうだが、大腿骨を骨折すると1年以内に20%の人が亡くなるとか、(゜o゜;😇😅😣😨。また介護が必要になったり寝たきりになって行動に不自由が生じたりするそうだ、(゜o゜;😇😅😣😨。
どうすれば良いかというとカルシウムを摂取するといいのだそうだが、ただカルシウムを摂取しても骨に定着しないとか、(ーー゛)😇😅😣😨。カルシウムを定着させるにはビタミンDの摂取と運動が必要だそうだ、(^_-)-☆😇😉🏋️。
昔大学の体育でウエイトトレーニングを選択したが、その時の先生が「運動すればいくつになっても筋肉💪は増強できる」とか言っていた、(^_-)-☆😇😉🏋️💪。その時はただ単位のために取っただけなので聞き流していたが、最近筋トレ🏋️💪をしているとけっこうムキムキと筋肉💪がついてくる、(^_-)-☆😇😉🏋️💪。
ただ同じウエイトでやっていると回数がどんどん増えていく、(ーー゛)😇😉🏋️💪。以前柔道でケガをした後のリハビリのために買った10キロの鉄アレイがあるのでそれを使っているが、さすがに新しいダンベルを買おうとも思わないが、負荷が一定だと回数ばかり増えて面倒くさい、(ーー゛)😇😅😣😨🏋️💪。でもやっぱり運動🏋️は必要だと思って筋トレ🏋️💪とウォーキングは続けている、(^_-)-☆😇😉🏋️🚶(^_^)/~。そして牛乳🥛飲んでシャケやキノコ🍄🟫も食っている、(^_-)-☆😇😉🦴。
ところで転倒しないためにはつま先をしっかり上げて歩くといいそうだ、(^_-)-☆😇🦵。年を取るとつま先を上げないで足を引きずるような歩き方をするので躓いて転倒するそうだ、(ーー゛)😇😅😣😨。年を取っても運動🏋️💪を忘れずに身体を鍛えよう、(^_-)-☆😇😉🏋️💪🦴(^_^)/~。
Posted at 2025/12/21 17:07:37 | |
トラックバック(0) | 日記
2025年12月21日
「核兵器保有」なんてどうしてそんな余計なことをマスコミに言うのかねえ、(--〆)😠🤬👿。オフレコなんてそんなこと言っても書くに決まっているだろう、(--〆)😠🤬👿。これまでも何度もそんなことがあっただろう、(--〆)😠🤬👿。
だいたい核兵器を持つと言ってもそれほど簡単ではない、(--〆)😠🤬👿。技術的な問題もあるし、NPTを批准しているので脱退しないといけないが、国際社会的にも非難を浴びるだろうし、国内での支持が得られるかという問題もある、(--〆)😠🤬👿。米国からミサイルと弾頭込みで戦略原潜を買ってしまうという方法もあるが、米国が売ってくれるかという問題もある、(--〆)😠🤬👿。
敢えて国際社会で波風🌊立てるよりも通常兵器をしっかり増強して国際社会で確固たる地位を築いて連携を深める方が現実的だろう、(--〆)😠🤬👿。
だいたいそんなヤバいことはしっかりと心の中に秘めておいてシミュレーションでもしておいて環境が整った時に口に出すべきだろう、(^_-)-☆😇😉😅😣😨。環境が整わない時にヤバいことは言うべきではない、(--〆)😠🤬👿。なんか政治家とかその辺が分からないバカが多い、(--〆)😠🤬👿。
Posted at 2025/12/21 17:05:23 | |
トラックバック(0) |
政治 | 日記
2025年12月21日
トヨタ2000GTは高性能な名車と言われて中古車価格は1億円を超えると言うが、今のレベルで言うと特別速くもなくパワーアシストのないステアリングやクラッチがめちゃくちゃ重たいちょっと走ったら疲れ果ててしまうような恐ろしく運転しにくい車🚘️だそうだ、(ーー゛)😇😅😣🚘️。
エンジンも直62リッター150馬力、これはグロス数値なのでネット数値だと135馬力程度、コンパクトカーのHVにも負けるかもしれない、(゜o゜;😇😅😣🚘️。価格は238万円で現在の価値的には2000万円以上という、(゜o゜;😇😅💴💸。それでも作るだけ赤字が増えていく車🚘️でLF-Aとコスト的にはそっくりではある、(^_^;)😇😅💴💸🚘️。その後もエンジンのパワーは2リッター自然吸気で120馬力程度、ターボ過給エンジンでも145馬力程度だった、(^_^;)😇😅🚘️。
画期的だったソアラで2.8リッター7M-G170馬力エンジンがデビュー、さらに1G、3S-Gなどハイパワー2リッターエンジンやら3リッター過給エンジンで280馬力エンジンなどが出てきたが、メーカー自主規制でエンジンのパワーは長い間280馬力に制限された、(^_^;)😇😅🚘️。当時のハイパワーエンジンはリッター当たりの馬力が100馬力超と言われた、(^_-)-☆😇😉🚘️。
21世紀になって280馬力規制が撤廃されて今では500馬力、600馬力というハイパワーカーも出ているが、GRヤリスのエンジンは1.6リッター過給エンジンで304馬力、リッター当たり190馬力というとんでもないパワーを出す、(゜o゜;😇😉🚘️。トヨタはさらに2リッター過給エンジンを開発しているが、そのパワーは400馬力超でリッター200馬力を超えるという、(゜o゜;😇😉🚘️。ほとんどレーシングカー用のエンジンではある、(゜o゜;😇😉🚘️。
トヨタはGR-GT、GR-GT3というオールアルミボディで650馬力とかいう省エネ、エコの時代に逆行するようなスポーツカーを開発しているが、エコだの省エネだのと言ってもやっぱり車🚘️はパワーだなと思う、(^_-)-☆😇😉🚘️。次に出てくる車🚘️はセリカGT-fourなのかMR2なのか分からないが、ぜひ楽しい車🚘️を世に出して欲しいと思う、(^_-)-☆😇😉🚘️。がんばれ、トヨタ、(^_-)-☆😇😉🚘️。
Posted at 2025/12/21 17:03:30 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2025年12月21日
昨日はGRヤリスで伊豆を走った、(^_-)-☆😇😉🚘️。伊豆も山がちな地形で山坂道⛰️ばかり、海岸線も枝尾根を乗っ越したり回り込んだりアップダウンやタイトコーナーが多いが、さすがはラリーカー、そうした山坂道を苦もなくクリアしていく、(^_-)-☆😇😉🚘️。
まあ実際に競技で使用している車🚘️とは全くの別物だが、それでも300馬力のパワーとラリーカーの血を引く素質はなかなかのものではある、(^_-)-☆😇😉🚘️。走っているとけっこう後ろにつけられるが、ほとんどはコーナリングで離れてしまう、(^_-)-☆😇😉🚘️。今時は背の高い車🚙が多いし、コーナリングは苦手なのだろう、(^_^;)😇😅😣🚘️。
これまでに乗ったスポーツ系の車🚘️のうちでコーナリングがもっとも洗練されていたのは86GRでこの車🚘️の足回りは秀逸だった、(^_-)-☆😇😉🚘️。どんなコーナーもスルッと抜けてしまった、(^_-)-☆😇😉🚘️。ワークスのコンプリートカーとはこういうものかと驚かされた、(゜o゜;😇😉🚘️。一番ひどかったのはビスタVSツインカムでこの車🚘️はタイトコーナーを下ろうとすると頭が重いせいで尻を振った、(^_^;)😇😅🚘️。
コペンは足回りがガッチリ固めてあってコーナリングの際も「ロールなんかするものか」と言った感じで頑張っていた、(^_^;)😇😅🚘️。なんとなく昭和のスポーツカーといった雰囲気だった、(^_-)-☆😇😉🚘️。GRヤリスは86GRとコペンの中間くらいで滑らかさもあるが、頑張り感もある、(^_-)-☆😇😉🚘️。どちらかといえば滑らか感が強い、(^_-)-☆😇😉🚘️。
「GRヤリスは足回りが固くてショックが大きくロードノイズも大きく乗り心地が悪い」なんて意見もあるが、そういう人はあの車🚘️を買わないで乗り心地重視の車🚘️を買うべきだろう、(^_^;)😇😅😣🚘️。でも乗っていても乗り心地が悪いと思ったことはないので感覚の問題だろうか、(^_-)-☆😇😉🚘️。
GRヤリス、1300キロ弱のボディに300馬力超のパワーは半端じゃない、(^_-)-☆😇😉🚘️。86GRは極めて洗練された車🚘️だったが、欲を言えば「もう少しバワーがあればな」という気持ちがあった、(^_^;)😇😅🚘️。まあ世の中上を見ればキリがないが、GRヤリス、今のところは文句のつけようのないスポーツカーではある、(^_-)-☆😇😉🚘️。
※ 亀石峠のレストハウス、令和3年に営業を終了して解体されたそうだ、(^_^;)😇😅😣🚘️。
Posted at 2025/12/21 17:01:04 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2025年12月21日
今日は久しぶりに伊豆を一回りGRヤリスで走ってきた、(^_-)-☆😇😉🚘️。伊豆もずいぶん長いこと行っていなかった、(^_-)-☆😇😉🚘️。箱根新道で箱根峠を越えて三島塚原から左に折れて伊豆縦貫道を下田に向かう、(^_-)-☆😇😉🚘️。伊豆縦貫道も途切れ途切れに開通していてETCも使えずいちいち料金所で金を払うのが面倒くさい、(ーー゛)😇😅😣😨。なんか昭和に戻ったような気がする、(ーー゛)😇😅😣😨💴💸。
伊豆半島はフィリピンプレートに乗った島が流れてきて日本に衝突してできたそうだ、(゜o゜;😇😅🏝️。衝突💥の衝撃で丹沢山塊が隆起したとか、(゜o゜;😇😅⛰️。もっともドンとぶつかってビヨンと出たのではなくて気が遠くなるような長い時間の中での話だが、(゜o゜;😇😅🏝️⛰️。伊豆七島もそのうちに本州にくっつくんだろう、(^_^;)😇😅🏝️。まあそんなことは遥か先の話ではあるが、(^_-)-☆😇😅🏝️。
ループ橋は大規模修理中で片側通行だった、(^_-)-☆😇😅🌉。下田までは山坂道、下田からは海岸線を走るが、けっこうアップダウンがあって燃費⛽️に影響しそうだが、まあいつもいつも高速道路でも飽きるのでたまにはいいだろう、(^_-)-☆😇😉🚘️。伊豆スカイラインに入ろうとしたが、ナビが変な案内をしたので天城高原ICではなくて冷川ICから入った、(--〆)😠🤬👿🚘️。
亀石峠でちょっと休憩と思ったらレストハウスがすっかりなくなっていた、(゜o゜;😇😅😣😨。そしてトイレと自販機だけが設置されていた、(゜o゜;🚻。ちょっと面食らった、(゜o゜;😇😅🚘️🚻。
ところで今日の燃費⛽️はと言うとリッター13.6キロでかなり悪かった、(^_^;)😇😅😣⛽️。今日は半分以上が山坂道⛰️だったので仕方ないだろう、(^_^;)😇😅😣⛽️。基本的に燃費⛽️どうこう言う車じゃないしなあ、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。たまには山坂道⛰️を飛ばすのもいいだろう、(^_-)-☆😇😉🚘️。もっとも大して飛ばしてもいないが、(^_^;)😇😅🚘️⛽️。
そんなわけで今日は高速道路を外れて山坂道⛰️ドライブをしてきた、(^_-)-☆😇😉🚘️⛽️。なかなか楽しいドライブだった、(^_-)-☆😇😉🚘️⛽️。GRヤリス、ワインディングはお手のもので右に左にひらりひらりとコーナーをかわしていく、(^_-)-☆😇😉🚘️。楽しい車ではある、(^_-)-☆😇😉🚘️⛽️。
Posted at 2025/12/21 16:52:35 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記