• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2019年01月31日 イイね!

岩屋防衛大臣に「弱腰」との非難集中、・・(^。^)y-.。o○。




岩屋毅防衛相が剣が峰に立たされている。海上自衛隊哨戒機へのレーダー照射問題で、どうも毅然(きぜん)とした姿勢を示せず、逆に、韓国に「海自機が低空威嚇飛行をした」「日本が謝罪しろ!」などと言われ放題なのだ。自衛隊員の命が危険にさらされているのに、加害者が被害者ヅラする異常事態を放置していいのか。

「日本は残念ながら『韓国に売られたケンカ』に負けつつある。岩屋氏はイザというときにピリッとしない。これは国益に反する。確実なデータを示し、韓国の『非』を徹底的に訴えて、勝ちきるべきだ」

「国会の爆弾男」こと、日本維新の会の足立康史衆院議員は、悔しい現状をこう語った。

韓国国防省は24日、自衛隊機が韓国艦艇に「威嚇飛行」をしたと主張する証拠として画像5枚を公開した。捏造(ねつぞう)説まで出る、極めて怪しい画像だったが、岩屋氏の反応は鈍かった。

「見たが、ちょっとよく分からない」「(自衛隊は)国際法規、国内法にのっとって常に適切に警戒監視活動を行っている」などと記者団にいい、最後に「韓国とは、地域に共同責任を持つ者同士として、未来志向の関係を作らせてほしい」と語ったのだ。

どうして、「韓国はウソをつくな!」と強い抗議をしないのか。韓国では「未来志向=日本が譲歩する」と受け取られている。

岩屋氏は1957年、大分県生まれ。早大卒業後、鳩山邦夫元総務相の事務所に勤務し、大分県会議員を経て、90年の衆院選・旧大分2区で無所属で初当選した。当選8回。自民党から、新党さきがけ、新進党と渡り歩き、自民党に復党した。

今回の件で、防衛省・自衛隊内から「もっと決然と対峙(たいじ)してほしい」という嘆きだけでなく、官邸周辺でも「ガチンコ対決する局面には不向きな政治家」との評が固まりつつある。

米国政治に詳しい福井県立大の島田洋一教授はツイッターで「今は事実上防衛大臣がいない状態なので、統合幕僚長の発信が重要となる」と発信した。

ネット上でも、岩屋氏への失望感が広がっており、「小野寺五典前防衛相の再登板」を求める書き込みまで登場した。

政治評論家の小林吉弥氏は「岩屋氏の発言を聞く限り、物足りない。もっとハッキリと自分の色を出すべきだ。このままでは、内閣支持率にも影響しかねず、参院選の逆風になることもあり得る」と語っている。




まあこの人個人の問題だけじゃなく他にもいろいろ要素があるんだろうけど日本最大の強制執行機関の長としてもう少し言い方があってもいいのかもしれない。そのあたりを踏まえて、また士気の問題からも統合幕僚長がああいう言い方で韓国を非難したのかもしれない。向こうは国を挙げてレーダー照射問題の隠ぺいを図っているんだから、その写真について問われたときに「こんなしょうもないものを出してきて独立主権国家を誹謗中傷するなどとんでもない暴挙で失礼極まる。当面は韓国防衛関係者とは会わない」くらいは言ってもよかったんじゃないだろうか。大体、未来志向とか言っても文政権下の韓国は関係を修復する気などない。ガチンコ勝負なんだからなあ、・・(^。^)y-.。o○。


Posted at 2019/01/31 10:28:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2019年01月31日 イイね!

日韓関係の膠着を憂慮する韓国メディアだが、・・(^。^)y-.。o○。




韓日関係が八方塞がりに陥ってしまっている。慰安婦問題や強制徴用賠償判決などに関連した両国の葛藤はますます深刻化している。これに重なるようにして、日本海上自衛隊哨戒機に対するわれわれ海軍艦艇のレーダー派発射で誤解まで招いた。出口は見えていない。排水口が詰まって食器を洗った水があふれているのに、詰まりを解消する意志もアイデアもなさそうだ。この状態から手を引いた外交部をはじめ、政府の態度がそうだ。

昨日、外交部の康京和(カン・ギョンファ)長官が慰安婦被害者の故金福童(キム・ボクドン)さんの焼香所を弔問した。康長官は「おばあさんは壮絶に戦ったが残念だ」と述べた。前日同じく焼香所を訪れた文在寅(ムン・ジェイン)大統領は「問題が解決されないまま(金おばあさんを)見送ることになり心が痛い」と述べた。ともに慰安婦問題がまだ解決されていないという認識の表現だ。だが、現状況に代入してみると、日本に対してさらに厳しく対立していくという言葉にも聞こえる。最も大きな問題は、歴史葛藤を解消して未来に進もうといういかなる戦略もアクションプランも見られないということだ。

女性家族部は今月21日、和解・癒やし財団の設立許可を取り消した。この財団は日本軍慰安婦問題を癒やすために2016年7月に設立された。政府は近くこの財団の解体手続きに入る。これに伴い、70年余り前の歴史問題を癒やすための韓日のあらゆる努力は原点に戻った。韓国政府は財団設立のために日本が提供した10億円(現レートで約102億ウォン)の中から使って残った残額60億ウォンの処理案も出さないでいる。文大統領が昨年9月、米国ニューヨークで安倍晋三首相と会って同財団の解散意志を通知して4カ月が過ぎたというのに、外交部は後続措置に言及しないでいる。金杉憲治外務省アジア大洋州局長は「財団解散は日韓合意に照らして到底受け入れられない」と話す。

日帝強制徴用関連の大法院(最高裁)判決と日本の反発に対する政府の対策も何か分からない。日本側が外交的協議を要請してきたが、政府は応じないでいる。日本は過去、両国政府がすでに清算した事案を韓国政府が破棄していると主張する。米ワシントンなど国際社会でも、韓国が外交的合意を一方的に破っているという認識が強い。「再協議も、仲裁委員会・国際司法裁判所にも行かないというが、いったい韓国の代案は何か」という疑問が広がって国際世論戦でも押されている。

韓日海軍のレーダー葛藤も同様だ。遭難した北朝鮮漁船を救助する過程で偶然に発生した事件なのに、感情だけ高ぶらせて解決方法を見つけられずにいる。鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防長官が海軍作戦司令部を訪問して「日本の威嚇飛行に強硬対応せよ」と述べた場面は軍の立場では当然かもしれない。だが「外交の失踪」という点では苦々しい懸念を残した。このままいけば1カ月後の三一節は韓日間の破局の頂点になりうる。

両国の歴史問題の責任は根本的に日本にある。しかし、韓日はこれを癒やして歴史を発展させるべき義務がある。今後、北朝鮮核・ミサイルの脅威に両国が共同で対処しなければならないばかりでなく、経済交流もより一層拡大しなければならない。柔軟かつ大局的な外交戦略を期待したい。




日韓関係が迷走するのは政権が変わるたびに決まったことをひっくり返す韓国のせいで日本は被害者だが、こうしたムカつく書き方にしても韓国のメディアは日韓関係の崩壊を憂慮しているんだろう。慰安婦にしろ徴用工にしろ旭日旗にしろレーダー照射にしろ原因は韓国にあるのだが、文政権は日韓関係を修復しようという意思は全くないだろう。何と言っても北と合流して核を保有したアジアの強国となるのが目標なんだから。いっそのこと韓国側から絶縁状を叩きつけてくれれば問題は一気に解決してスッキリするのだが、・・(^。^)y-.。o○。


Posted at 2019/01/31 10:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2019年01月31日 イイね!

国連安保理、韓国に対北朝鮮制裁決議違反を指摘、・・(^。^)y-.。o○。




韓国と北朝鮮が昨年、北朝鮮の開城に開設した南北共同連絡事務所で使う石油精製品について、韓国が国連安全保障理事会の制裁決議で義務付けられた輸出の届け出を見送っていたことが30日分かった。北朝鮮制裁委員会の専門家パネルが近くまとめる報告書で指摘する見通しとなった。外交筋が明らかにした。

安保理に年2回提出されるパネルの報告書が韓国の制裁違反を指摘するのは初めて。核・ミサイル開発を強行していた北朝鮮が2018年に融和姿勢に転じた後、韓国は北朝鮮との関係改善を重視している。制裁の厳格な履行より南北関係を優先させる韓国の姿勢が浮き彫りになった。



文政権になってからは裏取引でいろいろやっているんだろう。今回のレーダー照射問題も元はと言えばそうした裏取引を海自の哨戒機に見つかって「やばい。追っ払え」でやったことだろう。何しろ文政権は北とくっつきたくて仕方がないんだからなあ、・・(^。^)y-.。o○。
Posted at 2019/01/31 10:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2019年01月31日 イイね!

韓国が公表したレーダー画像の位置座標がおかしいだって、・・(^。^)y-.。o○。




韓国国防省が、海上自衛隊の哨戒機が韓国駆逐艦に低空接近して「威嚇飛行した」と主張し、その証拠として公開した5枚の画像に“新たな疑惑”が持ち上がった。元防衛省の情報分析官、西村金一氏が徹底解析した結果、レーダー画面の画像に記録された「緯度・経度」が、韓国側が「威嚇飛行」があったという海域とは、まったく違っていたのだ。

西村氏は韓国側が出した「証拠」のうち、2枚あるレーダー画面の画像から「現場の海域」がどこかを探った。

いずれも、韓国駆逐艦が装備するレーダーが「1月23日午後2時3分」に海自哨戒機が飛行したのを確認した画像とみられるが、なぜか、哨戒機の高度は同じでも、それぞれの座標が違っていたのだ。

このうち、1枚の画像にあった「緯度・経度=32 00.3N 123 42.9E」を、実際に地図上に載せてみた。すると、その場所は何と、中国・上海市から東に約150キロ沖合の公海上だったのだ。日本や韓国の防空識別圏の外側で、中国の排他的経済水域(EEZ)内にあたる。

韓国が管轄権を主張し、海自機に「威嚇された」と主張する東シナ海の暗礁、離於島(イオド)と、上海市とのほぼ中間に位置していた。

西村氏は「そんな場所で、海自の哨戒機が監視活動を行っていたとは、とても言い難い。つじつまを合わせるため、どちらかをコピーし、他方に貼り付けたようにも見える」と語った。

レーダー画面の文字の大きさや色にも違和感を覚えたという。画面を拡大すると、オレンジ色の枠で囲った部分で一部、裏地が黒で白地で時刻などを表示している部分があった。

そもそも、韓国が公開した画像には、海自哨戒機が韓国駆逐艦に迫っているものはなく、威嚇飛行の証拠にはなり得ない。通信アンテナのような棒と哨戒機が写った画像には、「艦艇の右舷通過時、高度60メートル」との説明が付いていたが、海面が入っていない。

ネット上では「捏造(ねつぞう)・改竄(かいざん)疑惑」が広がりを見せている。韓国内でも「おかしい」との声が出ている。

海自は、あまりに理不尽で、疑惑だらけの「言いがかり」にあきれ、今後、韓国との防衛交流の縮小を図る。これに韓国海軍は、2月に予定されていた海軍司令官の日本訪問を取りやめ、対抗してきた。もはや、韓国は「友好国」ではないようだ。



韓国側が出してきたレーダー画面の位置座標がおかしいという指摘はネット上でも氾濫していた。いやしくも独立主権国家がこれほどいい加減な写真を公表して他国を非難するというのは信じがたい暴挙ではあるがそれが韓国なんだろう。何とか辻褄を合わせようと適当に写真を見繕ったんだろうけどそれが恥を世界に晒す結果になったのは自業自得と言うことだろうか。それで米国に何と言ったんだろうか、・・(^。^)y-.。o○。




Posted at 2019/01/31 10:21:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2019年01月30日 イイね!

滋賀県警巡査による上司射殺事件の裁判が始まる、・・。




滋賀県警彦根署の河瀬駅前交番で昨年4月、当時19歳だった巡査の男(20)=懲戒免職=が上司を拳銃で射殺した事件で、殺人と銃刀法違反(発射、加重所持)の罪に問われた元巡査の裁判員裁判の初公判が30日、大津地裁(伊藤寛樹裁判長)で始まった。元巡査は罪状認否で「その通りです。間違いありません」と事実関係を認めた。弁護側は、心神耗弱(こうじゃく)を主張した。
 
検察側は「厳格な指導に怒りを爆発させたが、逃走時に交番を施錠して犯行の発覚を遅らせるなど合理的に行動しており、弁護側が主張するような、適応障害により責任能力が著しく減退した状況ではなかった」と述べた。
 
この日の大津地裁での公判では、元巡査が逮捕当時少年だったため、実名を伏せて進められた。
 
公判前の争点整理段階で、弁護側は、元巡査が心神耗弱状態で責任能力は限定的だったとしており、責任能力の範囲が争点となる。2月1日には鑑定人の尋問が予定されている。
 
起訴状では、元巡査は昨年4月11日午後7時47分ごろ、同交番(滋賀県彦根市南川瀬町)で、拳銃を2発発射し、上司の井本光巡査部長(41)=警部に昇任=の後頭部と背中に命中させ殺害。パトカーで逃走し、不法に拳銃と実弾3発を所持したとしている。
 
元巡査は、逮捕当時は少年だったため、大津家裁で昨年5月、少年審判を受け、成人と同じ刑事裁判で審理されるのが相当だとして、検察官送致(逆送)とする決定をされた。
 
家裁は決定理由で、犯行の動機を「上司である被害者からの指導や扱いに不満や不遇感を募らせていた中、被害者に両親を侮辱されたと感じた」と指摘。犯行の悪質性や社会的影響を含む結果の重大性、動機の身勝手さを挙げ、元巡査の思考傾向の特性や反省の状況を考慮しても、刑事処分以外の措置が相当とは認められない、とした。



これも衝撃的な事件で上司の指導に不満を持って職務上貸与されて所持している拳銃で上司を射殺するなど通常ではあり得ない事件だが、弁護側としては事実は争わずに心神耗弱を主張して減刑を求めるほかはないのだろうなあ。しかし、驚いたねえ。この事件には、・・。なくなった警察官は自分に何が起こったのか分からなかっただろう。誠にお気の毒だった。
Posted at 2019/01/30 15:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation