• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

新型コロナ感染症、かなりヤバい状態になって来た、‥(^。^)y-.。o○。

新型コロナウイルスの国内の感染者数は31日午後6時現在で4515人に上り、1日あたりの感染者数として過去最多を更新した。これまでの最多は26日の3882人(修正値)で、初めて4千人を超えた。年の瀬を迎えても、感染拡大に歯止めがかからない状況が続いている。

東京都でも31日、新たに1337人の感染が確認され、26日の949人を大幅に上回って最多を更新した。神奈川県でも新たに588人の感染が発表され、24日の495人を上回り、過去最多となっている。


ここまで来ると「飲み会宴会止めろ」では済まないかも知れないけど基本は飲み会宴会が元凶の感染源だから何よりもまず飲み会宴会を止めよう。元凶を断たないと感染拡大は止まらない。英国種もどんどん入ってきているし、かなりやばい状況ではある。飲み会宴会以外に感染するような状況ってあるのかな。どう考えても元凶は飲み会宴会だと思うけどねえ。そこから二次感染、三次感染と広がって行くんだろう。とにかく飲み会宴会は当分の感絶対にやめよう、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2020/12/31 21:41:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2020年12月31日 イイね!

新型コロナ騒動で1年が終わったが、新しい年はどうなるだろう、‥(^。^)y-.。o○。

今年も終わりだねえ。何時もなら箱根や熱海、伊豆に向かう車で国道もバイパスも大渋滞なんだけど今年はコロナ騒動でスカスカ、多少は首都圏ナンバーも見かけるが、例年には比較にならないほど少ない。今年の正月はごく普通に明けたが、1月から新型コロナ騒動で外出制限だのお上の緊急事態宣言だので身動きできず、何だかこの科学の進歩した現代に恐るべき感染症が来たと思ったが、それでも現在科学は半年ほどでこの病気を終息させるだろうと思っていたら1年が過ぎようとしている今も終息するどころか拡大傾向ではある。

今の感染拡大は飲み会宴会のせいで飲み会宴会止めろというのだが、なかなか思うようにはいかないものだ。人間、それほど仲間内で飲んで騒ぎたいのだろうか。みんな寂しいのだろうか。飲むなら30分勝負で一人で黙って飲めばいいのだが、・・。今日の東京都の感染者は1300人超だと言う。忘年会だとか言っては飲み会宴会をやりまくったんだろうなあ。

世の中はコロナ一筋で1年が終わろうとしているが、個人的には最も大きかったことは5月に86GRが納車になったことだろう、この車、さすがにメーカーが本気で走りに拘った車を作るとこういう車ができるということを証明する車でそれまで乗っていたコペンも軽とは言え、なかなかのスポーツカーで楽しい車だったが、レベルが違うというほどの差があった。

そんなわけですっかり86GRが気に入ってしまって、それまではバイクが主、車が従だったのがその関係が逆転してしまった。しかし新型コロナ騒動でなかなか遠出ができず、9月にバイクで1回、10月に86GRで1回、そして11月にバイクと86GRで1回ずつの合計4回のロングツーリング・ドライブだった。3ヶ月で4回だから結構頑張って走ったとは思う。もちろんGotoトラベルを利用させてもらって旅費が少し助かった。

それ以外にも86GRやバイクで富士山周辺や箱根を走り回ってなんだかんだで7ヶ月で6千キロばかり走った。バイクは4千キロだった。バイクでは単騎で走っていれば新型コロナウイルスはマッハでぶっ飛んで行ってしまう。車も途中どこに寄るわけでもなし、ただ走るだけで宿に着けば近所のスーパーで食材買って部屋で食べて寝てしまうのだから問題はない。まあそんなこんなで車やバイクで楽しく走って1年が終わった。

来年は新型コロナが終息するといいのだが、どうもなかなか難しそうだ。この病気とは長い戦いになるかもしれない。最近はワクチンと大騒ぎしているが、治療薬もぜひ開発してほしいところではある。それにしても来年は新型コロナが少しでも下火になって車やバイクで大手を振って走れるようになるといい。でも東京都の感染者が1300人超とか言うと感染終息はなかなか厳しい道のりかも知れない。飲み会宴会禁止、新年のカウントダウンなど以ての外、ちょっとの間、飲み会宴会を我慢して人が滞留するような場所を作らず、感染防止に努めて来年こそは自由気ままに出かけられるようになるといいのだが、・・。まあとにかくさわやかな良い年を迎えてください、‥(^。^)y-.。o○。


Posted at 2020/12/31 16:57:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2020年12月31日 イイね!

F4EJ、遂に第一線から退役、‥(^。^)y-.。o○。

「ファントム」(幻、お化け)の愛称で親しまれてきた航空自衛隊のF4戦闘機が12月、退役した。日本の領空に近づく外国軍機や国籍不明機への警戒にあたる戦闘機部隊のうち、唯一のF4部隊となっていた「第301飛行隊」が百里基地(茨城県)から三沢基地(青森県)へ移転するのに伴ってF4の運用を終えたためだ。

F4を運用する部隊として最後の第301飛行隊長を務めた岩木三四郎2等空佐は「最後の飛行隊を率いたことを光栄に思っています」と書面で感想を寄せた。空自の戦闘機のなかで、通信ネットワークや電子装備が充実しているF15やF2が「第4世代」と分類されるのに対し、F4は米国開発の「第3世代」の戦闘機だ。

各国の空軍で採用され、生産総数は約5200機にのぼる。米軍はベトナム戦争にもF4を投入した。日本では1968年に機種選定され、空自は140機を導入。三菱重工業がライセンス生産を担当した。空自トップで自身もF4パイロットの井筒俊司・航空幕僚長は記者会見で「(空自の戦闘機として)単一機種で最も長い期間(運用されたの)ではないか。防空能力、対艦・対地能力を発揮してきた機体」と話した。

第301飛行隊はF4を運用する最初の飛行隊として、73年に百里基地で編成された。85年に新田原基地(宮崎県)に移動したが、2016年に百里基地へ戻った。12月15日、F4のすべての運用を終えて三沢基地に移転。新たに、最新鋭ステルス戦闘機F35Aを運用する飛行隊として改編された。岩木2佐は、F4の総飛行時間約3千時間で、生粋の「F4ライダー」だ。書面を通じた朝日新聞の取材に対し「多くの先輩方のしんがりとして飛行隊長に就任し、無事にF35Aへとバトンをつなぐ重い使命を常に感じながら勤務してきた。F4は空自における私のパイロット人生のすべて。ファイターパイロット人生をF4だけで歩み、最後の飛行隊を率いたことを光栄に思っています」と答えた。

緊急発進(スクランブル)の任務を担当するすべてのF4が退役した一方、空自の装備品の試験を担当する飛行開発実験団(岐阜基地)に配備されているF4の飛行は21年3月まで続けられるという。同基地周辺には、退役を惜しむ「F4ファン」がカメラを手に訪れているという。(土居貴輝・朝日新聞社)


「米国の主力戦闘機と同種の機体が装備できる。世界最強の戦闘機だ。」と鳴り物入りで採用されたF4ファントムⅡ戦闘機だが、半世紀に及ぶ運用を経て遂に退役か。当時は「爆撃装置は他国に脅威を与える」などと言われてわざわざ金をかけて取り外し、後日、改良によって対地攻撃能力を付与するなどと言う手間をかけたりもした。空力的には問題もあると言われながらも5千機以上も生産され、自由主義国の主力戦闘機となった。最近では米国パイロットから「まだ飛んでいたのか」などと化石扱いされることもあったという。グレードアップの改装を受けてはいるが、半世紀にわたって第一線で活躍できたということはやはり機体の出来が良かったんだろう。初飛行から60年以上、ゼロ戦が飛んでから18年後に作られた戦闘機ではあるが、息の長い戦闘機ではあった、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/12/31 10:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2020年12月31日 イイね!

「日本が空母を持つなら我々も持たねばならな~い」で空母保有を急ぐ韓国、‥(^。^)y-.。o○。

早ければ2030年に垂直離着陸ステルス戦闘機を搭載した軽航空母艦を見ることができるようになる。韓国合同参謀本部は30日、合同参謀会議を開き、長期事業として推進していた軽空母建造事業を中期事業に転換した。これに伴い、軍当局は具体的な空母建造計画を立てることにした。2030年代初期までに空母の実戦配備を終えるという目標の下、事業を段階的に進める計画だ。来年初めに事業推進基本戦略の樹立と事業妥当性の検討に入り、国内技術で建造することができるという分析に基づき、2022年に基本設計を始め、2026年から艦艇を製作する建造作業に着手する。

軍当局はまた「垂直離着陸型戦闘機」新規事業の推進を確定させた。空母に搭載する戦闘機20機を導入する事業だ。このため来年上半期までに所要必要性を検証する「所要分析研究」と事業推進方案を点検する「事業妥当性検討」などの段階を経て機種を選定する計画だ。今回特定機種を明示してはいないが、導入事業は、事実上、米国ロッキード・マーチン社のF35BライトニングIIを念頭に置いている。

F35Bの導入を急いだ理由も、実は軽空母設計のためだ。軍関係者は「甲板など艦体の主要部位の設計のためには、F35Bの詳細情報が必要」としながら「だが、メーカーであるロッキード・マーチン側は保安を理由に契約前には情報をくれないという立場」と話した。F35Bは軽空母に載せても、海軍ではなく空軍が教育と運用を担当する計画だ。空母塔載機の飛行を空軍が担当するのは英国軍など海外にも似たような事例がある。

空軍の次世代戦闘機(FX)導入2次事業も始まる計画だ。軍関係者は「来年1-3月期の会議ではステルス戦闘機20機の追加導入を決める計画」と話した。当初空軍は、「F35A」60機を確保するという計画を立てていた。周辺国の脅威状況から、F35A水準の高性能(HIGH級)戦闘機が少なくとも60機程度は必要だという分析からだ。だが、予算不足でFX1次事業でまず40機だけを導入することにした。昨年3月から始まった引き渡しは来年末に完了する予定だ。

軍当局は直ちに2次事業を継続する計画だったが、軽空母事業が浮上したことからまず垂直離着陸型戦闘機の導入を承認した。軍内外では来年初めに2次事業を承認する場合、1次事業で導入した同一機種である「F35A」20機の追加購入案を推進すると展望している。このような計画が順調に進められる場合、韓国軍は40機のステルス戦闘機を追加導入して合計80機を運用することになる。

軍当局が軽空母建造とここに搭載するステルス戦闘機を備えようとする理由は周辺国や北朝鮮の脅威のためだ。日本は6月に既存の大型艦艇を空母に改造する作業に着手し、ここに「F35B」42機を搭載する計画だ。中国は4番目の空母建造の動きが捉えられ、計6隻を運用することが分かった。北朝鮮が昨年から実際の射撃訓練に入った新型弾道ミサイルとロケット砲(多連装砲)が韓国空軍基地の滑走路を狙っているからだ。特にF35A戦闘機が出撃する韓半島(朝鮮半島)中部圏まで射程距離に入っている。


「日本が空母を持つなら我々も持たねばならな~い。当面はF35Bで次世代はK-FX垂直離着陸型だあぁぁぁ、・・。空母を持って九州奪還だぁぁぁぁ、・・。」とでも言っているんだろうか。まあ何を言ってもいいのだが、基本的に価格を下げるために予備パーツを購入しない。ミサイルなどの兵装も最低限度以下、そしてメンテナンスに金をかけないで買い込んだ装備は共食い整備などで朽ち果てて行くだけ、船が故障続きでまともに稼働もせず、基本的戦略構想もなく、ただ、日本が持つなら、「欲しい、欲しい、欲しい、欲しい」で買い込むだけなのでただ「そこにある」と言う飾り物装備になってしまうのである。まあ半島の国のことなどどうでもいいのだが、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/12/31 10:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2020年12月30日 イイね!

新型コロナ感染症、拡大止まらず。英国型の脅威も、‥(^。^)y-.。o○。

東京都は30日、都内で新たに944人の新型コロナウイルス陽性者が確認されたと発表した。これは先週26日の948人に続く過去2番目に多い数字。また水曜日としては過去最多となった。

この日確認された陽性者の内訳は、
10歳未満:11人(約1%)
10代:73人(約8%)
20代:249人(約26%)
30代:178人(約19%)
40代:150人(約16%)
50代:136人(約14%)
60代:60人(約6%)
70代:40人(約4%)
80代:34人(約4%)
90代:12人(約1%)
となっている。また65歳以上の高齢者は105人で全体の約11%を占めている。また、重症者は前日の84人に対して 1人増えて85人となっている。これで12月に入って都内で確認された陽性者の合計は17,920人。また累計では58,859人となった。

感染拡大は、PCR検査で陽性者が確認される陽性率にも表れている。東京都の発表した25日の陽性率は8.2%と、緊急事態宣言解除後では最高になっている。また、医療提供体制のひっ迫を受けて自宅療養者が増加、25日から入院患者数を上回る状態が続いている。

<小池知事「感染は今、この瞬間も勢いを増している」>
こうしたなか、東京都の小池知事は臨時の記者会見で「かつてない大きさのいわゆる、第3波が襲いかかっている。そしていつ感染爆発が起きてもおかしくない、誰が感染していてもおかしくない、こういう状況にあることを私たちは改めて確認しなければならない。年末年始のここで感染を抑えなければ、私たちはますます厳しい局面に直面をする。そして緊急事態宣言の発出を要請せざるを得なくなる」と強い危機感を表明した。

また、イギリスで確認後、日本でも感染者が確認されている変異種についても言及し、「危機管理の観点から私たちは2つの未知に直面している。第1に新型コロナウイルスの変異種が出ていること。第2はコロナ禍で初めて経験する冬の寒さ。私たちはこれら未知の課題に対し最大級の警戒と備えをする必要がある」と述べた。

そして「感染は今、この瞬間も勢いを増している。この年末年始は感染拡大を食い止められるか否かの分水嶺。皆さん一人一人の行動が来年を決めると言っても過言ではない。どうかこの年末年誌は、忘年会新年会はなし。静かなお正月、家族でステイホームをぜひ徹底していただきたい」と最大限の注意を呼びかけた。(ニューズウィーク日本版ウェブ編集部)


この期に及んで飲み屋には人がたむろして飲んで騒いでいる。これでは感染拡大は抑えられない。別に外出しても大丈夫だろうし、さっさと買い物をするくらいは問題ないだろう。でも飲み会宴会はいけない。狭いところで長時間顔を突き合わせて大声出して唾液の飛沫をまき散らしていれば感染するに決まっている。とにかく飲み会宴会はしばらく我慢しよう。感染が抑制できればいくらでもできるだろう。1ヶ月、飲み会宴会を控えれば感染拡大は抑制できる。酒飲むなら30分勝負、一人で黙って飲め、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2020/12/30 23:12:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

   1 2 34 5
6 78 9 1011 12
13 1415 16 1718 19
20 2122 23 2425 26
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation