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Note_1143のブログ一覧

2023年07月13日 イイね!

Nikon ファ-ムウエアのバ-ジョンアップ(2機種)

昨日Nikonからミラ-レスカメラのファ-ムウエアのバージョンアップが告知されました。
早速DLして各々取り込みました。


Nikon Z7Ⅱ C:Ver.1.50 ⇒ C:Ver.1.60

内容は下記の通りです。


• [カスタムメニュー]に以下の機能を追加しました。
- d9[Lv に撮影設定を反映]の[する]に[フラッシュ使用時を含む]と[フラッシュ使用時を含まない]を追加
- d10[赤色画面表示]を追加
- d11[画面枠表示]を追加
- g7[動画撮影中の赤枠表示]を追加
• [セットアップメニュー]に[ファインダー表示サイズ(静止画 Lv)]を追加しました。
• モニターモードの[ファインダー優先]を[ファインダー優先 1]と[ファインダー優先 2]の二種類に変更しました。
• 以下の不具合を修正しました。
- フラッシュを発光して静止画を撮影したとき、画像の一部が暗くなる場合がある。
- ファインダーを使用してインターバルタイマー撮影、或いはフォーカスシフト撮影を行ったとき、OKボタンによる中断ができない場合がある。
- [カスタムメニュー]>[フォーカスリングの角度設定]を[ノンリニア]以外に設定している場合、[カスタムメニュー]>[AF 設定時のフォーカスリング操作]の設定が[無効]でも、フォーカスリングを操作するとピント位置が移動する。



















Nikon Z6 C:Ver.3.50 ⇒ C:Ver.3.60

内容は下記の通りです。


• リモートグリップ MC-N10 に対応しました。



















私の撮り方には殆ど影響は無いのですが、知った以上は対応したいですね。
Posted at 2023/07/13 20:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 写真 | 趣味
2023年07月03日 イイね!

北海道の旅(5日目/最終日)

いよいよ帰る日となりました😢
帰りは行きと全く同じルートを通ります👌

ホテルの部屋から帯広駅を見下ろせて、鉄ちゃんには最高の部屋です。
特急は261系、普通はデクモ、あとDF200貨物の3種類が走行します🙋


2543D 池田行き 






2542D 新得行きの2両編成






おおぞら2号 札幌行き






とかち4号 札幌行き これに乗車します。






南千歳駅で最初の乗換をしますが、特急北斗乗車中に食べる駅弁を確保☺️






何度も北海道に来ましたが、駒ヶ岳だけは一度も山頂を拝めたことは有りません😢






新函館北斗駅でも夕飯の駅弁とビールを購入🙆
ビ-ルは早々に飲んでしまったので写真は無し。







帰りのはやぶさ34号も順調に走行し、定時(19時04分)に東京駅着。
到着してから5分後には京浜東北線に乗れ(かつ座れました)、大井町駅で大井町線の急行に乗れ(此方も座れましたよ)、何と自宅には20時前には到着出来ました🙆

日本の鉄道は本当に正確で早いです。帯広のホテルを8時過ぎに出て、約12時間で帰宅出来るなんて流石新幹線の効用ですね👌
Posted at 2023/07/03 09:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道旅 | 旅行/地域
2023年07月02日 イイね!

北海道の旅(4日目)

今日が最後のエクストレイル旅となります。

朝7時からバイキング形式の朝食を食べます🙋






昨日のリベンジと摩周湖探訪も考えましたが山の上は雲が一杯なので諦め、屈斜路湖に行く事にしました。
道道52号を走りますが、何とクルマの少ない事❣❣
湖畔で中島をバックに1枚パチリ。






次は弟子屈町から国道241号線に入り阿寒湖を目指します。徐々にキリが霧雨に変わってきました😢
阿寒湖に着いた頃は雨が止み、青空も覗いてきました。阿寒湖温泉♨は予想以上に大きな温泉場で大勢の観光客が来ていて、逆に湖畔の近くにクルマを停められる場所が見つからず、結局通り過ぎた形となりました😅

その後足寄に向かう道に入りましたが、前方を悠然と歩いているシカの親子らしき2頭に遭遇。安全の為直ぐに停車しましたが、その為かシカは全く慌てずに横断していきました。クマでなくて良かったです👍️






次はオンネト-湖に向かいます。目前に雲がかかった雌阿寒岳が見えます。






今日も順調に走れています。
足寄から道東自動車に入り、帯広JCTから帯広広尾道に入り旧広尾線の『幸福駅』に向かいます。写真では何度も見ていたのですが、直に見るとより一層懐しさを感じます。車両は2両のキハ22が保存されてます🙋


















昼御飯を食べる場所を探しましたが、結局道の駅なかさつないに入りました。
(写真撮り忘れ)


まだ12時過ぎだし、燃料計の残も結構有る様なので一旦広尾町の海まで走りました。片側1車線の道ですが、殆どのクルマは75km前後で飛ばしているにも拘わらず、物凄く飛ばしている感じはしません。
カ-ナビにあった施設を目指しましたが、現地では既に閉店状態で直ぐに折り返し、『愛国駅』を目指すことにしました。此方では蒸気機関車の96が保存されてます🙆












15時半も回ったので、そろそろクルマの返却に向かい最後に満タン返しの為に最寄りのGSに寄りました。
此処で不可解なことが起きました。何と58.82Lも入ったのです😅
車載の燃料メータ-は丁度赤の部分にかかった辺りを指しています。

営業所の担当者の説明と取説から、タンク容量は60Lで給油アラ-ムは残り約11L時点で出る(つまり約49L消費)と有ります。
メ-タ-上で1024km時点(この時点で100km走行可との表示)で給油アラ-ムが点灯、給油時は1067km走行し残り58km走行可との表示であるにも拘わらずです。
もし58.82Lが正しいとすれば、残り約1.1Lで58kmも走行可能なんでしょうか??
安全を見越して残り走行可能距離が0kmになっても数Lは残る設計をしているはずで、自分の計算だとせいぜい49L+2L強なので、52Lを越えることは無いと見立てていました。或いは計量器のエラ-なのでしょうか??

いずれにせよクルマを返す際に以上の状況を伝え、次に借りる人が困らない様にクルマ側の問題点の有無についてチェックを依頼しました👌

取り敢えず燃費は1067km/58.82L=18.14km/Lという結果です👍️






今日の行程はこんな感じです。







エクストレイルの印象ですが、道東は結構風が強かったのですが殆ど風の影響を感じない位安定した走りです🙋
安全装備はプロパイロットが装備され、高速道路での走行も楽でした。但し前にも記しましたが、安全運転支援をOnにすると、恐らく白の車線を把握すると思いますが、片側2車線の高速道路では気にならなかったのですが、1車線の場合はクルマの右側(中央寄り)の車線を認識するのかそこに沿って走行する様にハンドル操作が為され、私の感覚としては相当中央側の分離帯に接近した走りとなります😢
何か道路の穴等が有ったり、不意の事態に陥った時の安全の余白が少ない様にも感じました。慣れれば済むはなしなのでしょうかね・・・



1日目は330km、2日目は353km、3日目は384km、都合1067kmとは結構走りましたが、疲れはそんなに感じない位でやはり大きなクルマの利点ですね。
多分当初のNoteであれば、こんなに走らなかった(走れなかった)と思います。



今日の夕飯は先日は売り切れで入れなかった駅前の豚丼専門店に入りました。
店内での撮影はご遠慮ください、ということなので外から店舗の写真のみでご了承ください。
味は勿論美味しくて😋🍴💕、十分満足です☺️

お店の奥行きはかなり有りますので、結構大勢の人が入れます。また接客担当はキビキビして丁寧な対応をする若い2人の女性で、好印象を与えてくれます。
市内にはいくつもの歴史の長い豚丼専門店が有るようですが、此方は充分お薦め出来ます。






今回の部屋は10Fで帯広駅を目前に眺められる絶好の部屋でした。







今日で2泊3日の自動車旅は終わりました☺️
幸い今日まで天候には概ね恵まれましたよ。
Posted at 2023/07/02 16:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車旅 | 旅行/地域
2023年07月02日 イイね!

北海道の旅(3日目)

早いもので今日は旅の中日となりました。

根室の朝の早さには驚きました‼️
外が明るくなって目を覚ましたのですが、時刻は未だ3時40分頃です。後で根室の日の出時刻を調べたら3時40分であることが判明しました。因みに私の住む川崎市では4時30分です。

朝食を早々に食べ終わり、訪ねたい場所が沢山有るので8時前に出発。
国道44号線(根釧国道とも言うらしい)をひたすら西に向かって走りますが、道幅は広く通行車両は少ないので、大きな声では言えませんが時速75~80km位でも全く速さを感じません😅

あっという間に最初の目的地の『厚床駅』に到着。
かつては標津線が分岐していましたが、今は寂しい棒線駅となってます😢















次は旧標津線の『奥行臼駅』です。
傾いた電柱と駅票が一層寂しさを感じさせます😢












次は、直ぐ近くにある別海村営軌道の車輛達です。
初めて実車を見ましたが一度乗ってみたかった車輛です🙋 線路状態は決して良い訳では無く、相当揺れたんだと思います。















次は野付半島を目指します。
途中で根室湾沿いの道路に入り、徐々に野付岬が見え始めます。そして標津町に入る手前で道道950号線に入ります。
途中左右両方に海が見え、一番狭い場所はそれこそ巾が30m位の感じで、それこそ海の間を走る感覚です‼️
野付灯台直前までは普通に入れますが、その先は許可が必要となります。






この辺りからも国後島が目前に見えます。






綺麗な花が咲き始めています。






次は羅臼町に向かい、海沿いの335号線をひた走ります。
お昼御飯に丁度良い頃合いに羅臼の道の駅に到着、混まない内に直ぐに食堂に入りました。
美味しかった😋🍴💕です。









羅臼からは334号線で知床峠を越えます。
途中の知床峠からははっきりと国後島を望めます。初めて自分の眼で北方四島を間近に見ましたが、ここは日本の領土であることを改めて実感しました。






知床峠から見る羅臼岳。






ウトロまで下りオホ-ツク海沿いに走り、途中オシンコシンの滝に寄ります。小さめですが綺麗な滝ですね🙋






暫く走ると、キリ番40000kmとなりました。まあ自分のクルマでは無いので関係無いですが、万の単位ですから気にはなりますよね☺️






次は原生花園を目指します。
先に『浜小清水駅』に寄りますが、道の駅等との合築となり単独の駅舎では無くなり少々寂しさも感じます。









本命の『原生花園駅』です。
ちょっと花の咲く時期には早かった様でしたが、観光客は結構多かったです。









想定以上に早く進んでいるので、摩周湖は行くことにしました。
ところが国道391号線で野上峠を越えた辺りから晴れ間が消え、徐々に雲が多くなり始めました。そして、川湯温泉から道道52号線で第三展望台を目指す頃から更に雲が厚くなり、途中からキリの中を走る様相となりました。場所によっては10m先も見えない位です。
何とか第三展望台には着きましたが、視界は10mも無く残念ながら摩周湖はキリの中に隠れており全く見えない状態でした😅
昔布施明が「霧の摩周湖」を歌いましたが、よくよく考えたらキリが出てきたら摩周湖は見えないんですよね。






摩周湖は見えなかったのですが、『川湯温泉駅』に戻ってきました。
駅前の通りもかなりのお店が閉じていて寂しさが漂っています。
間も無く釧路行きが来るので、少しずつですが人影が見え始めました。









後は宿に入るだけと思いましたが、途中硫黄山の麓まで行ける事が分かり急遽立ち寄りました。しっかりと駐車料金500円を徴収されましたが、こんな近くまで行けることに驚きました。









宿まではあと2km位です。
川湯温泉もお客さんが多い宿とそうでない宿が有る様です。
今日の走行距離は353km(通算683km)、こんなに走っても燃料計はこんな位置に針が有ります。









今日のルートです。






早速温泉♨につかり、夕食はバイキングスタイルです。







今日も見所一杯の楽しいドライブで締めくくれました🙆
Posted at 2023/07/02 14:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車旅 | 旅行/地域
2023年07月01日 イイね!

北海道の旅(2日目)

北海道2日目の旅はレンタカ-を使い、鉄道旅とは違った愉しみを味わいます🙋

帯広駅前の日産レンタカ-に以前乗っていた「Note」を4月半ばに予約しました。
ところが前日特急北斗に乗っていたら此方から携帯に電話が入り、事情で予約車がダメになり代替で「エクストレイル」でも大丈夫でしょうか?という内容。勿論料金は「Note」と同額ということなので、勿論OKとしました。車両は最新の安全装備付きです👍️






8時に出発、直ぐに道東自動車道に入り一路釧路方面に向かいます。
プロパイロットを試しながら走行、特に高速道路では確かに便利そうです。但し、運転支援システムをOnにすると、車線を把握してクルマが安全と判断した所を走るので、道東自動車道の様な2車線では中央寄りの白線を認識して走行させるようにする為、安全帯に結構接近(感覚では30cm位)して走行するので逆に怖さも感じました😅

道路は空いていて予想よりも早く11時には厚岸町に着きました。
先ずは駅前でのショットです。






駅前にお店があり、店内で食べられます。
初めて現地で牡蠣飯を食べましたが、本当に美味しかった😋🍴💕です。









時間にも余裕が有り、天気も良いので迷わず霧多布岬方面に行く事にしました。
途中琵琶瀬展望台で素晴らしい風景を堪能しました。ちょっと風が強く少し肌寒かった😅












更に東に進み、景色の良い場所で停まりました。






海沿いの路からやや内側に入り、暫くは根室本線の駅を巡ります。
先ずは平成31年3月に廃駅となった『初田牛駅跡』😢






『別当賀駅』
かつては交換可能駅でした😅









『落石駅』
交換可能駅です。









『昆布盛駅』
簡易ホームです。









『西和田駅』
丁度釧路行きの列車が来ましたが、乗降客はゼロ人😅









『東根室駅』
ご存知の通り日本最東端の駅🙋









次は日本の最東端の納沙布岬です。
意外と言えるほどあっさりとした印象です。しかしながら微かに水晶島の島影が見え、北方四島を初めて身近に感ずることが出来ました。

根室半島は道道35号線がグルッと一周する形なので、往きは南側を帰りは北側を走りましたが、それぞれ異なった風景です。









最後に『根室駅』にも立ち寄り、記念キップの入場券を買い求めました。









帯広~厚岸町~納沙布岬~根室まで約330km走行しました🙆









宿には16時頃に入り、早々に一番風呂を満喫出来ました🙆






夕食も地元素材を使った家庭的な味付けで私達の口には良く合いました。






ここで驚いたのは、往きの特急おおぞらで隣の席に座っていた夫婦と一緒になったことです。先方は気が付いて無いようでしたが、これには本当にビックリ❣❣

あと根室は日本の最東端なのですが、日の入が川崎と殆ど変わりの無い19時過ぎ迄明るかったことにも驚きました。
Posted at 2023/07/01 18:21:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車旅 | 趣味

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「5月3回目の大回りに出掛けました http://cvw.jp/b/1121222/47736601/
何シテル?   05/22 20:08
2024年3月に Note X e-Power(E13)に突然乗換えました。 ナンバ-は亡き父が60年前に初めて買った「パブリカ700」に合わせて「1143」...

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