☝ 猫好きとしては、猫の方が伸びるのに~と思うのですが^^
余談だけど、ただ今人気の特急「サンライズ出雲・瀬戸」の同類「のびのび座席」には枕も毛布も用意してないので、念のため。
客車の下に発電用ディーゼルが分散された14系なので、ホームのあちこちにエンジンの音が響き渡る。
さあ、切符が取れた「ドリームカー」。
シートピッチは、特急グリーン車の標準数値と同じ1,160mm。リクライニング角度は特急時代より更に深く、145度まで倒れて安眠を誘ってくる
・・・はず。
ホームの頭端側ではDD51の開放が始まっていた。
静かな深夜のホーム、おまけに4月とはいえ寒い。
何人かの同類が反対側に付くED79の入線を待っていたが、流石に64分の停車時間を持て余し気味。
いたんだ車両が日本最後の定期夜行急行のこれからを暗示されて辛い。
深夜のホームで寒さに負けずに撮影するわたし。
☝ 装甲車を連想させる窓
☝ さすが北海道、「男は黙って・・・」(^_-)-☆
発車の16分前に牽引のED79が入線する。
正確な操作、確認、間違いのない仕事が行われてゆく。
今日のED79はこれも昭和50年生まれの7号機。
前後にしっかり「はまなす」のヘッドマークがついている。
よし、旅の残りは任せた。
暑さをみんなで切り抜けた5号車は、さすがに仲間意識が生まれたのか座席はみんな進行方向へ向けられている。隣の6号車はほとんど転換していないのに。
調節された暖房のおかげで青函トンネルの中はしっかり眠れた・・・zzzz。
到着前、まだ消灯中の車内、朝の微睡のひととき・・・^
「今日は青函トンネル新幹線走行試験等の為平常ダイヤより遅れて6:19青森駅に到着いたしますので、新青森6:17発のはやぶさ4号にはご乗車にはなれません。青森駅では新青森行に乗り換えて6:49はやぶさ8号と連絡しております」と繰り返えされる車内放送。
(ハイケンスのセレナーデ付車内放送の録音に失敗いたしました事、深くお詫び致します)
☝ 到着してしばらくすると、DE10が迎えに来た。
私らは7:43「はやぶさ10号」の切符を持っているので青森駅ではしばしの撮影タイム、そして歯を磨いたりお化粧直したり。
間合いで運行する特急編成使用の普通で新青森へ。
「3~4号車自由席の車両にご乗車ください」と案内してた。
青森駅ホームには柱毎に『新青森へ行かれる方は「奥羽本線」だよ』の案内が付けられていた。
でも青い森鉄道の車両が新青森行になったりするので、だまされないように(^_^;)
奥羽本線側へ一駅、約5分で新青森到着。
行きは10時間余りかけた東京~青森間、帰りは「はやぶさ」だと3時間20分。
「はまなす」での疲れを考慮して、グリーン席をおごってみたけど、この座席レッグレスト(○のところがボタンでせり上がってふくらはぎを支えてくれる)がいいですな~。
盛岡ではいつもお洒落な「こまち」姫がすり寄ってきた。
仙台でグリーン席はほぼ満席、皆さんベテラン企業戦士風。
E5系グリーンの座席は個人的にお気に入りの681,683系グリーン席に匹敵する心地よさ。
大宮で乗り換えないで一度東京へ戻って乗り換えるのが私流^^
東京11:44発はくたか561号で新高岡へ
長野からトンネル続きで富山平野へ飛び出したとき、雄大な立山連邦のお出迎えはわが県最高のおもてなし。来県の皆さまお楽しみに♪
結構乗車のある城端線新高岡駅。
新幹線使用時、高岡駅横の中央駐車場利用も十分ありですな。
雨を交えた寒い北海道だったが、乗り鉄冥利に尽きる楽しい旅行でした。
惜しむらくは一部の動画撮影に不手際がありお見せできない場面が出てしまった事(^^ゞ
よ~し、また撮りに(録りに)来るぜ(笑)
では また =^_^=
PS.急行「はまなす」を過大評価していた家内は、その現実にげんなりしてしまいましたとさ(笑)
イイね!0件
プール育苗に初挑戦(o・・o)/ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/01 20:35:31 |
|
ギャランΣで通ったダイエー。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/04/11 06:18:17 |
キハ308 (プジョー 308 (ハッチバック)) クルマとの付き合いはディーラーとの付き合い。アフターを含め人との繋がりを大切に考えていま ... |
|
三菱 セレステ かっこいいでしょ~、三菱もこんなん出してたことあるんですよ。こんなクーペで910kgしか ... |
|
ホンダ アコード 何でこんなおとなしい車にしたか未だに疑問なのですが・・・ 当時カリーナ〈写真参照)たしか ... |
|
日産 スカイライン ドッカンターボの登場です。前車アコードがあまりにもジェントルだったせいもあり、パワーを ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!