• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月15日

他力本願

他力本願 昨日は帰りに隣街のバイク屋によった。

このお店は、たまにしか行かないのだが随分永い付き合い。
ここで一度も買ってないという胡散臭い客なのだが(爆)。

中古のVTRを探したときも、声は掛けてみたのだが他店から在庫を引っ張ってくるような店では無いので、「他で探してきなよ」って感じ。
履歴の解らない玉は触りたくないのだ。

で、当方のバイクだが購入から2年。新車登録から7年ほどと年式的には随分進んできた。
当方は“知ったか君”なので整備は素人。
250ccは車検が無いのでお気楽なんですが、「そろそろ壊れない?」という不安も(汗)。

ここは一つ、厚顔無恥にお願いするしかないと思い、お店で点検を頼んでみた。
すると案の定、テンチョーと整備のオニーサンに「何と何を点検するのか具体的に示せ」といじめられたw。
これまでの履歴が解らないから、何がどれだけ変化してるのか判らず、点検しても判断が出来ないと。

おっしゃるとおりです・・・
まあ、ほどほど言われた後に結局引き受けてくれ、1時間半ほど点検と調整を。
吸気、駆動、制動、操作部分など調べて、消耗具合や経時的なメンテの目処などを教えてくれました。
年式や距離的には、比較的コンディションは良くて問題みたいです。
よかったよかった。
うだまいてた時に貧乏話にも花が咲いてたせいか、点検代も安くしてくれました(涙)。

当面は、レバー関係のグリスアップ。あとキャリパーOHとクーラント交換を1年以内に、といったところ。
うん、何か安心ですw。
ブログ一覧 | バイクメンテ | 日記
Posted at 2010/10/15 18:32:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/8 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

元祖が食べてみたい
アーモンドカステラさん

皆さん、こんばんは〜仕事初めに連れ ...
PHEV好きさん

神々しい光👍
ワタヒロさん

引きこもりGW🎏後半&イイね👍 ...
【ShiN】さん

6月2日日曜日は、大磯プリンスで・・
ヒロ桜井さん

この記事へのコメント

2010年10月15日 19:45
梟先生、こんばんはっ。

ムフフ、会話の様子から察するに
「口は悪いが腕は立つ」赤ひげ系の
ショップさんとお見受けしました♪

っていうか、お店の門構えからして
「ショップ」というより「ファクトリー」。
紺之介がロバちゃんのメンテ関係で
お世話になっているお店も、
「知る人ぞ知る秘密基地」系です(笑)。

実はそのロバちゃん・・・最近ブログに
登場しないのは、7月末にスポーク折損を
起こして以来、休眠中だからなんです(涙)。
また秘密基地のオッチャンにお世話に
ならなければ・・・トホホ。
コメントへの返答
2010年10月16日 7:18
こんにちは。

お二人とも私より少し上なので、バイク屋の兄貴風スタンスで付き合い易いのです。
商売ッ気もあんま無いし(汗)。

以前はこじゃれたお店風だったのですが、まあ事情もあったのでしょうが、引越ししてファクトリー風になりました。
他にも世の中にはマーケット風や自転車屋風などあって、店構えと経営方針の関連は興味深いです?

スポーク折れ・・・
また大胆な所を破損致しましたなぁ。
2010年10月15日 20:16
クーラントは早め早めの交換が良いかと・・(どの口が言うんだろう・・汗)
でもバイクはオールアルミなんで平気かな?(違)

それにしてもチョッといじめはしても結局は受けてくれる、ありがたいバイク屋さんですね(笑)
コメントへの返答
2010年10月16日 7:23
一応、サービスマニョアルでは4年毎になってます。
なんでこんなに長いんだろ?
アルミなので錆は心配ないけど、熱交換や水温センサーが誤動作するよ、って言ってました。

「ご迷惑なら撤収しますが」と言うのは最初に言ってあるので大丈夫ですw。
2010年10月15日 20:29
ナルホド、
「そろそろ壊れない?」とバイクにささやきかけ、点検してコンディションが良好なのはネタ的に問題なのですね。
コメントへの返答
2010年10月16日 7:25
そうなんです。
ネタが少ない時期には、助けてもらえないと厳しいオーナーなのです。
(あえて否定しない)
2010年10月15日 20:31
>、比較的コンディションは良くて問題みたいです。

問題ない!じゃなくて問題なんですねそうですねw

個人的にこういうお店は好きです。
コメントへの返答
2010年10月16日 7:28
そうなんです。
問題ない事は問題で困らないのが困るのデス。
(若さゆえの間違いを認めたくない)

好きなんですが、このご時世では経営的に心配・・・
2010年10月15日 22:06
↑・・・今回のツッコミどころは
実はソコだったんだきつきつ・・・!

え、えっちっぽい方向に振れない
話題なので、見過ごしちゃったこんこん
(↑ある意味自分の方がツッコミどころ
 満載ぢゃないか、しくしくきつきつ)。
コメントへの返答
2010年10月16日 7:33
違います。(キッパリ)
あそこは意図的に書いたので、決して“ない”が抜けてるなんて事はありません。

えっちっぽいネタはありませんが、リロードを何回かすると、左上にポニーな薄着のお姉さんが出てくるかもしれません。
(話を逸らしてみました)
2010年10月15日 22:18
バイク屋さんのいいお店っぷりと、
お友達のツッコミの切れ味に1票! でお願いします(笑
コメントへの返答
2010年10月16日 7:35
ふふっ、職人同士話易いのです。

これはツッコミじゃなくてイヤガラ(ry
2010年10月15日 23:42
↑の方と同感でございます。<(_ _)>
鋭いツッコミに1っ標!
ホント、交友関係に恵まれていまねぇ(^v^)
コメントへの返答
2010年10月16日 7:37
ことわざに“類は友を呼ぶ”というのがありますので、ずばりアナタは“類”ですね!
(もはや意味不明な抵抗)

プロフィール

「オイル交換 http://cvw.jp/b/123371/47703824/
何シテル?   05/06 18:01
ボンネットを開けるほどの事象はございません マフラーや車高は変えておりません 車を触るのは趣味ではございません 嫌味がきつく、打たれ弱いのが特徴です ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ダイハツ タフト ダイハツ タフト
多分もう遠出しないし熱い走りはしないしでも変わった所がなんかあるといいな。 でガラスサン ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
元々は来年の予定だったんだけど、排ガス規制や電装等仕様も色々変わるらしいので数少なくなっ ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
14年10月登録の展示車で、半年ぼんやり店頭で過ごした後に15年2月納車。 車型はB11 ...
ホンダ VTR250 ホンダ VTR250
2003年式(後期型) 2008/08 1766km 中古購入 しかし、このビデオテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation