• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年05月26日

2021 全日本ラリー選手権 第5戦 丹後とWRC Vodafone Rally de Portugal 2021

WRC Vodafone Rally de Portugal 2021はエバンズ選手組が優勝。そして何よりも勝田選手が総合4位ということで日本人としては嬉しい限りの結果でした。

そして、日本では全日本ラリー第五戦ラリー丹後でした。
メーカー系チームを抑えて連続で福永選手がファビアR5で優勝。これまた凄いです。
JN1
1:福永/齊田選手組 ファビアR5
2:勝田/木村選手組 GRヤリス
3:柳沢/保井選手組 ファビアR5



通常ヤリスって潜在能力が高い?速いです(◎_◎;)

以下”オサムちゃんねる”から・・・









全日本選手権はどのカテゴリーも世界的にみてレベルが高いと思うのです。
惜しいところはモータースポーツがどうして欧州主体になるので社会的にもオーガナイズ的にもプレイヤー的にもあらゆるところで不利な事があるんです。

勝田Jrの活躍をみればわかるように、きちんと経験を積み重ねていける条件があれば日本人はいけるんですよ♪

ダートトライアルの全日本チャンピオンだった田嶋選手がパイクスピークでずっとキングだった事もそうですし、過去のWRCの戦績をみてもスポット参戦で日本人クルーがクラス優勝(総合でもそこそこの位置)する事も多かった。

おそらく条件を整えたらWRC2、WRC3に参戦したら活躍できる日本人選手は多いでしょうね~
日本の道路運送車両法や道路交通法の運営方法も考えないと・・・
(個別な法律で対処するのをやめて事故や危険運転、盗難に関しては通常の刑事罰で、とか)




Rallyポルトガルの車両の動きを観ていたらよくわかる脚のストロークとバネレートと減衰コントロールの絶妙なバランス。

ドライバーがコントロール下に置きやすいセッティングというのがわかります。ステアリング操作やブレーキング操作の組み合わせで自在に動きに変化を与えてやることができるセットアップです。

これには当然ながらLSDの利かせ方、パワーマネジメントの特性、空力バランスも関わってきますけど・・・

長短ホイルベースなiQにはグラベル仕様のラリーカー的なセッティングが生きてくるんですね。

ちなみに今の減衰とバネレートが設計上限界・・・もう少し上げたいんだけれど・・・。減衰はシリンダーサイズが今のままだと限界、スプリングはこれ以上レートを上げると車高が上がってしまう、となるとほんまもん車高調が必要になるんだけどコストがメチャクチャかかる。そうなるとFIA公認車両でもJAF登録車両でもないiQにそこまで投資できるか?となってくるんですね(今の状態でも(笑))。

エンジンマウントとマフラーハンガーの全てを硬度アップした結果はなかなか良いですね。逆に乗り心地が良くなった?野性味が無くなったような感じになって面白くない(笑)。
ただ、シフトアップしてクラッチミートした瞬間の車速の伸びは良い♪



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/05/26 08:54:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のち暑っ💦
chishiruさん

調布市Royal Host仙川駅前 ...
モビリティスタイルさん

宗谷岬Touring!この景色を最 ...
バビロニアさん

箱根&網元料理あさまるツーリング🐟
Highway-Dancerさん

これってアウトだと思うんですが?
モモコロンCX-30さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「歎異抄の解説を軽く読んでみる・・・
尚更わからなくなる(´;ω;`)
読み込むしかない・・・」
何シテル?   05/21 21:09
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 3 4
5 678 91011
12 1314 15161718
19 202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation