• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さんちゃん?のブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

調べ物・・・

新しい計画の下準備ということでディーラーさんに行っていました。



ディーラーさんで資料を頂き・・・



考え中・・・
しかし、バラさないとだめみたい( ;∀;)

さて、新しい計画とは・・・
インジェクターの噴霧タイミングの適正化というやつ。

ミニコンPROで負荷領域ごとの燃調&点火時期の補正をかけていて只今絶好調のAir Repair号。
ちょっとこの間から気になっているのがインジェクションコントロール。

高負荷時の中高回転までの領域では、点火時期だけではなく、燃焼速度と噴射タイミングもずれてきているはず・・・

だから、それを補正するためのサブコンが売られているわけで、それをiQ用に使えないか考えるようになってきたんです。

各メーカーさんが、iQ用でサンプリングしているグレードはほぼ間違いなく1000ccモデル。
1300ccモデル用はデーターがなく、適用できるか否かもわからないのが現状。

とりあえず、メーカー担当者と話をして、転用できる条件を聞くことができたので、あとはそこを調べるのみなんですが・・・
サージタンクやスロットルボディを外さなくちゃいけないので、日の短い今は無理かな?

今日の朝は寒かったのでバッテリー電圧が少々不安・・・

始動直後は14.2V



実はこの数値、電圧制御がかかっていて充電している電圧を示しているんです。
だからこの数値が高いということは、バッテリーの電圧が低くオルタネーターの仕事量が多い状態ということなんです。すなわちオルタネーターの発電でパワーが食われていることなります。


ディーラーに行って帰宅後は14.0V



これで良い状態ですね♪
昼間でもう少し走ると13.8~14.0Vの間に落ち着いてきます。

インジェクター用のサブコンを早く装着したいですね・・・
ブレーキパットも、もうそろそろなのにね~


Posted at 2018/01/14 15:23:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | iQそのもの | 日記

プロフィール

「【4/30までの限定公開】日露戦争の黒幕「日本を使ってロシアにちょっかいかけたろww」しかし、実際に日本が戦うと…
https://youtu.be/FHUVxtwxkLI?si=bBu2T8qeY4vxQS6v
何シテル?   04/25 20:48
さんちゃん?です。よろしくお願いします。車好きが高じてサラリーマンをやめてしまいました。プロジェクトμさん、KYO-EIさん、TOMMYKAIRAさんの商品を上...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

メインエンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/08 16:47:47
雨で乗れないので完全暖気(エンジン部のみ)とブリッピング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/23 23:38:04
NEW-Z のプロトの発表♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/23 15:32:19

愛車一覧

トヨタ iQ Air Repair号 (トヨタ iQ)
会社設立を機会に営業車&デモ車として購入しました。No.付き競技車両としてのテスト&実証 ...
輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー 26プレイヤー (輸入車その他 ダートムーア トゥーシックスプレイヤー)
ダートジャンプ、パーク、ストリートアクション専用26インチMTB。アクション用BMXの2 ...
スバル ステラ Air Repair2号 (スバル ステラ)
とりあえずエンジン、足、ブレーキは手を入れています。快適に速い経済的車を目指しています。 ...
輸入車その他 GIANT 極楽デラックス (輸入車その他 GIANT)
MTB界の27.5化が急速に進んでいること、緩斜面でのスピードの乗り、グリップの高さを比 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation